FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Nameless

  : 

一言:現在の車内BGMはロマサガ2

この代で全ての決着をつけられそう 

戦いすぎた
2018/10/01 1

休日なのをいいことに、子供と子ムーのダンジョンに5,6時間は籠っていたと思う

もしかしたら、もっと籠っていたかもしれない

最強クラスの技と天術のギャラクシーを覚えたので体力1万近くの敵が複数同時に出現しない限りは、ラピッドストリームからの先制攻撃で1ターン殲滅が可能です

2018/10/01 3

2018/10/01 5

2018/10/01 6

2018/10/01 4

2018/10/01 2

最終皇帝の代でもないのにやりすぎた

この代で残りの七英雄を片付けるのは造作もない

造作もないけど年代ジャンプには勝てない

エリア制圧=250年経過が確定しているので倒せても1人

ワグナスとボクオーン、どちらにしようかな…天 の 神 様 の い う と お り



月島を制圧しよう

全体マップの右上の目立つ場所にあるのにその存在を忘れていた

サラマンダーを仲間にするか冥術を取るかを悩んでいながら、脳から月島の存在が消されていた

たしか制圧せずに放っておいたら月島が大爆発したはず

制圧前に大爆発したらもう二度と制圧出来なかったと思う

それどころかサラマンダーは仲間に入らないし、冥術も取れないという最悪な結末を迎えるんだったかな

月島・ヤウダ・ナゼール?の3エリアを制圧しないと、各地の仲間が常駐する市街地?が作れなくなるんだよ

過去に何回か作れなかった

レベル上げに夢中になりすぎて、危うく取り返しのつかない事態になるところだったぜ…

ガンバーランド制圧して余裕ぶっこいていたよ

次の皇帝が武装商船団なのは決定済み

ガンバーランドのフォーファーの港から船に乗り、月島への航路を発見する重要任務があるからね(※武装商船団が皇帝の時のみ)



月島の運命は如何に? 次回につづく
Romancing SaGa  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

熱は戻らなかった 

2018/10/1

オンラインβテストには8時間程度は参加したと思います

昔取った杵柄で結構勝てましたけど、昔のような熱は戻ってこなかったです

最後にプレイしたのがキャリバー4でして、あの頃は海外の人と対戦=ラグが酷過ぎてゲームとして成立していなかったのですが、今作は海外の人と対戦しても快適に遊べています

技術の進歩は凄いですねー

マッチングが遅いのはβテストだからなのかな?

早い時は対戦相手がサクサク見つかる。遅い時は10分待っても見つからず

製品版では流石に改善されているとは思いたいけど、バンダイナムコだから過剰に期待はしない方が良いかもね

5が未プレイなので新要素なのかは分かりませんが、2D格闘ゲームのようにゲージを消費して能力がアップしたり、超必殺技のようなものがあったり、リバーサルエッジとかいう受けからの攻撃が成功すると3すくみのかけひき(じゃんけんのようなもの)が発生し、運次第で簡単に攻守が逆転します

こういう要素いらんだろうって思う

2018/09/30 4

キャリバー1のようなシンプルなので良いじゃんと思います

グラフィックは4の頃から変わっていないような気がする

女性キャラの顔が以前より悲惨になっているのだけは実感できた

2018/10/01
ひでぇ団子鼻やな…


SE音が軽くて安っぽい

ガキンッ!とか、ザシュッ!とかじゃなくて、ポコポコ音

どうしてこうなった…

とりあえず、製品版は今のところは買う予定なし

βテストでもう腹一杯

勝っても負けても何とも思わない時点で、キャリバー熱なんてとっくの昔に冷めたんだと思います

βテストがなかったら、キャラクリ対戦がやりたくて買っていただろけど



アクションゲームのやりすぎも原因だろうなぁ
PS4  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

レベル上げ中 

ギャロンの反乱が起こると、解決するまで武装商船団を仲間に加えられなくなります

それは困るので4人(忍者・ホーリーオーダー・軍師・フリーファーター)でさくっとクリア

2018/09/27 4

サラマットからヤウダに行けたような気がしてたけど、記憶違いだったようです

行き方を思い出せないので、NTT出版の攻略本で確認

ふむふむ…メルー砂漠のテレルテパから船に乗ればいいのか

ヤウダに行く前にテレルテパを開放

大量に蠢ている人型シンボルから、ミスティックという人型モンスターの中では最高レベルの敵が出現し始める

こちらの陣形にもよるけど、こいつの気弾を食らうと4桁食らう場合がある

全体攻撃が可能な技や術がないので、3匹同時に出現されると辛いです

ここのボス(ランダムだから、調整可能)よりもミスティックx3体の方が圧倒的に脅威

2018/09/27 3

開放ついでに移動湖を探してデザートガードを仲間に入れようとしたら、先代皇帝がロックブーケを倒していたので七英雄ノエルと話しをつけることができず戦闘になりました

倒せない事もないけど、七英雄を何人か倒すと(4人?か、5人?)年代ジャンプした時に最終皇帝が出てきちゃうので、イロリナの星(小剣)だけ回収して撤退

ロックブーケを倒す前なら話し合いで解決が可能

倒さずともデザートガードは仲間になります


早い段階で最終皇帝が出てくると、色々と不都合なのでね…年代ジャンプしなくなるから合成術が完成しなくなるし、閃いた技が道場に登録されないし、この時点で仲間に入っていないクラスの陣形を取れなくなる

むかーし、最終皇帝の装備が2つ手に入るという裏技を試したのよ

要は皇帝を殺しまくると候補者がいなくなって早い段階で最終皇帝が出てくる

確か皇帝が装備している装備とは別に倉庫にもう1セット入っているんだったかな

けどこれをやっちゃうと、その後は年代ジャンプをしなくなるので最終皇帝が残りの七英雄を倒さなければならない

この裏技を試した時は、HPが400ちょっとしかなくて大剣の切り落としが最強技だったかな

ムーンライトが2本あるので固有技の月影を1ターンに2回も使えて喜んでいた記憶があるけど、案の定途中で詰んでしまった(苦笑)

今のところ、最初で最後の最終皇帝(女)を選択したデータですね

2018/09/27 5

2018/09/27 6

ワグナスは放置して、イーストガードを仲間にした

最終メンバー候補の1人

フリーファイターはこの代でお役御免になる

余談ですけど、漫画版ロマサガ2の2代目皇帝はフリーファイター(男)のオライオンである

2018/09/27 2

2018/09/27 1

ロマサガ3には”アスラ道場”なる高難度の技を閃くための道場が存在しますが、ロマサガ2にも同じよう道場が存在します

道場の先生は魚系モンスターから出現するアルビオン

ワイリンガ湖に敵シンボルが大量にいます

ここに30分ぐらい引き篭もって、技を覚えられるだけ覚えました

最強の剣技”不動剣”の閃きには本当苦労した

最強の大剣技”無明剣”をいっこうに閃かないので攻略サイトで確認したら、閃くことが出来るキャラがPTにいなかった

攻略サイトを見るまでは、全ての技は誰でも閃くことが可能だと思っていた

ロマサガ3はキャラ毎に閃く難易度は違えど、誰でも閃くことが可能だったよね

過去プレイ時に閃こうとして閃けなかった試しがなかったのは、ただ単に運良く閃くことが可能なキャラがPT内にいたってことだね

中学の時にロマサガ2を貸してくれた友達は、”無明剣”を閃いた事は一度もなかった

道場のアルビオン先生のお陰で、千手観音(体術の最強技)と高速ナブラ・スカイドライブ(斧の最強技)乱れ雪月花を閃くことが出来たよ

槍技はインペリアルガードが登場してから

使う予定のない小剣・弓・棍棒はどうすっかな…やる気が残っていればやるかもしれない

現在、子供と子ムーのダンジョンに引き篭もってレベル上げ中

この世代で冥術以外の全ての合成術を作成、各ステータスの底上げをある程度完了させて、次世代にバトンタッチする



黙々とレベル上げするのもたまには良いね
Romancing SaGa  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ソウルキャリバー6のオンラインβテスト 

29日0時よりオンラインβテストが開始されます

2018/09/28

とりあえず、遊んできます

買うかどうかは今のところ不明

悪名高いバンダイナムコのゲームソフトを発売日に買うのは死に等しいので、買うにしても人柱待ち

なんせ1週間で70%OFFになったゲームソフトがありますからねー

バンダイナムコとセガは本当に信用ならない



βテストは、10月1日の12時までじゃよ
PS4  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

七英雄ロックブーケ 

サバンナで \アリだー/ を倒して年代ジャンプし、七英雄との戦いは次世代に託す

予定でしたけど、HPが600超えていたので試しにサラマットのロックブーケと戦ってみることにしました

2018/09/26 2

2018/09/26 1

皇帝が女性だったためか、エイルネップの塔では戦闘にならず

過去に女皇帝で挑んだ事は一度もなかったので知らなかった

「何とも出来ない」を選択しても話が進まないので、「何とかしましょう!」を選んで神殿の守護者と戦う事に…(あれー?)

塔内でロックブーケを倒して年代ジャンプ。倒せそうになかったら諦めて別のエリアに向かうという予定を立てていたのに、何だかおかしな事になってきた

2018/09/26 3

神殿の守護者はこの時点で戦うには強すぎた

1ターン目の毒霧で全員が平均300のダメージ。ターン終了後の毒のダメージで全員瀕死

体勢立て直す前に2回目の毒霧がくると全滅

余裕なさ過ぎて、オートクレールがドロップするまで頑張ってみるか。っていう考えは速攻で吹き飛んだ

守護者を倒したら、次は沈んだ塔

避けられない固定シンボルと落とし穴のセットが用意されています

その中には現状では倒すのが困難な敵(パイロヒドラ)が出現する可能性がある蛇シンボルも有り

敵シンボルに接触→倒すのが困難な敵が出現→撤退→倒せる敵が出るまで以下繰り返し

倒した挙句に落とし穴があったらロード。落とし穴に落とされると敵シンボルが復活してまたやり直しになるので。

勘が悪すぎて1/3の確率を外しまくる

ここを抜けたらいよいよロックブーケとの戦い…の前に強敵水龍との戦闘があります

塔の最下層に敵シンボルがうようよしているので雑魚扱いですけど、力押しの守護者以上の強敵

全員を混乱させるプリズムライト、高威力の召雷(耐性が低いと受けるダメージが1000超える)

はっきり言って、ロックブーケより強いです

耐性付きの防具なんて用意していないから戦闘結果は水龍の気分次第

プリズムライトの1回はまだいいんだよ(1回目の混乱は攻撃をするかしないかの2択)2回食らうとコマンド入力不可能になり味方を攻撃しだす

ここで何回もやりなおしましたわ

2018/09/26 4


ロックブーケ(タイプⅠ)
2018/09/26 5

これがタイプⅡだったら、守護者や水龍との戦いはなかったことにして、別のエリアを制圧しに行ってた

タイプⅠは、男全員を魅了するテンプテーションと、単体を混乱させるホラー以外は大したことないですからね

男が3人いますけど、1人(武装商船団)はソーモンの指輪を装備しているので効きません

この並びのラピッドストリームなら、テンプテーションを受けても行動される前に元気の水で魅了を解除できるので、全く脅威ではなかったです

タイプⅠは本当に弱いので拍子抜けするぐらいあっさり倒せますけど、ここでテンプテーションの見切りを取得していないとラスボス戦で詰む可能性がでてきます

中学生の時友達の1人がテンプテーションの見切りを取得しないままロックブーケを倒してしまったので、ラスボス戦で詰んでいましたわ

見切りを持っていないと最後の最後で詰むだなんて、この時点では知りようがないですからね

その友達も私と同じでゲームソフトを友達から借りたので、セーブデータは1つしか使えず

PTを編成し直してレベルを上げれば望みもあったのですが、ラストダンジョンにいる最後の七英雄を倒したあとにセーブをしてしまったので、ラストダンジョンから脱出する事が出来ず

七英雄(本体)との戦いでテンプテーションを見切り、且つそのまま勝利しなければならないという、どう考えても完全に詰んでいる状況でした

しかも、最終皇帝を含む5人が全員男だったので…

小学~高校の時期って女キャラを使うという選択肢が頭の中にほぼないですからね

使うのが恥ずかしいってのがあるので

女キャラを優先して使うようになるのは、オッサンになってからだからね(心理)


テンプテーションを見切る前に3回も倒してしまったけど、4回目で見切りを取得したのでこれで最後の最後で詰むような事態に陥る事はないです

この段階でロックブーケを倒したのは初めてだね

サラマットはヤウダ(ワグナス)同様に最後の最後に制圧していたよ



サラマットよりも先にメルー砂漠を制圧しなかったことが原因で、今後の計画が大幅に狂うことをこの時はまだ気づいていなかった
Romancing SaGa  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top