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Nameless

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一言:

梟(義父)~源の宮 

2019/04/18 4

葦名城で戦った梟とは完全に別人です

煙玉・毒・禁薬などの絡み手は一切使ってきませんが、攻撃パターンがほぼ別物で且つ攻撃力がおっそろしく高いので攻撃によっては1発で8割持っていかれる事もあります

それと、猛ダッシュで突っ込んでくる”危”攻撃の突きを貰うとその後の発生攻撃で死にます。突きは爆薬で目くらまし後に使ってくる事が多いので、距離が多少離れていたとしても油断していると突きを貰って10割とられます。これに対処できなくて何回も殺されました

連撃が多いのでガードし続けていると体幹ゲージ削り切られるので、相手の攻撃が止んでいる時は体幹ゲージの回復に努めた方が良いです

左右に高速移動後に投げる手裏剣をガードすると、ジャンプ斬りをしてくるのでこれの隙をステップからの攻撃で取れます。手裏剣投げてからの薙ぎ払い(高威力)もあるので注意

左右ステップ移動からの”危”の下段攻撃をしてくる事もあり、ここから更に上段の構えをとってから派生攻撃に移行してきます

距離や位置によって出してくる技が変化。離れているとこちらに飛びながら回転斬り。近距離では上段の構えからの振り下ろし、もしくは振り下ろしキャンセルからの薙ぎ払い。振り下ろされるまえにステップで横に移動すると薙ぎ払い、背後にいても薙ぎ払い

振り下ろしをギリギリまで引き付けてからステップすれば攻撃チャンス

連撃の爆薬斬りを斜め前ステップで避ける事が出来れば攻撃チャンス。粉塵投げた後はギリギリまで引き付けてからステップしないと爆薬斬り食らいます


体力を1ゲージ減らすと更にモーションが変化

フクロウを出してきます。飛び回るフクロウ自体には当たり判定はないので常に義父を見ておきましょう、

急に消えてフクロウから飛び出してきたり、フクロウを火の鳥(”危”の下段攻撃)のように投げてくるようになります

火の鳥のあとに”危”の突き攻撃が確実にくるので、火の鳥を使うモーションを見たらダッシュで距離を離してからジャンプした方がいいです。近いと着地からの見切りが間に合わないかもしれない

最初の30分ぐらいは瓢箪7個使っても1ゲージどころか体力半分すら削れなくて、正直諦めようかと思いましたわ

今まで戦ってきたボスの中で間違いなく最強でした

2時間ぐらい戦っていたのかな…再戦し続けているうちに攻撃パターンを覚えてどうにか倒せた。っていういつもの展開なんですけどね

2019/04/18 1

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今となっては戦っていて楽しいボスの筆頭ですね


2019/04/18 8

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2019/04/18 5

水生村で輿入れをすると源の宮に行けます

着いた途端に水生村にいた破戒僧の本体と戦う事になるんですけどね…

2019/04/18 9

体力が3ゲージもあります

けど、攻撃パターンは水生村の奴とほとんど変わりません

1ゲージ減らすと、消えては現れ消えては現れを繰り返す分身体が攻撃してきます。この攻撃の間本体は消えています

木の上に逃げても攻撃が届くので素直にガードし続けるのがいいです

2ゲージ減らすと口から百足を出てきて、怖気ゲージが上昇する”危”攻撃をしてきます

これ以外の攻撃は5連薙ぎ払い、ジャンプからの薙ぎ払いなどのパターンそのまんまです

水生村の破戒僧のように攻撃を当てても体力がほとんど減らない、体幹ゲージがあっと言う間に全快するといった事はないので、こちらの方が戦いやすいと思います

2019/04/18 12

2019/04/18 10

ブラボに出てきそうな見た目の敵が徘徊しています

笛を吹いている奴は犬並に体力が低いですが、精気を吸い取る攻撃をしてきます

吸い取られてゲージがいっぱいになると年寄りになります

この状態になると回生は使えず体力も残り僅かになる。見た目通りヨボヨボな爺さんなので走れない攻撃が遅いと、この状態になったらもう終わりです

この吸い取り攻撃は射程距離が長いのとゲージの蓄積が早いので2体以上に絡まれたら助かりません

泳いでいる最中に吸い取り攻撃を受けて爺さんになると溺れ死にます

あと、大きな桜の木のところにいる中ボスを倒さないと、泳いでいる最中に雷攻撃を受けてまず殺されます

射程距離が有り得ないぐらい広いので初見だと訳が分からないまま殺されるでしょうね

蹴鞠で攻撃してくるのでイナズマイレ○ンと呼ぶことにした

2019/04/18 11

2019/04/18 13

ほとんどの敵(犬含む)が弦一郎の使う技と同じ雷攻撃をしてきます

ジャンプからのR1攻撃で返せるのも同じです

巴の雷って源の宮では犬ですら使える技だったんですね…



見せてやろう…巴の雷を
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水生村~忍者襲来 

鬼仏隠し森の近くに首無しという中ボスがいる

近づくとステップやダッシュが出来なくなるみたい

攻撃を食らうもしくは防御すると怖気ゲージが溜まっていくので弾くしかなさそう

攻撃モーションはかなりゆっくりなのでタイミングを合わせ辛いし、攻撃しても体力がほとんど減らないのでまだ倒せそうにない

何度も試したけど背後忍殺は不可能ぽい

無視することにした


亡霊のような敵がたくさん出現する。このタイミングからなのか他のエリアでも出現し始めた

葦名城の侍の亡霊が複数出現してゲッてなった

金を落とさないし強敵も多いから無視するに限るね

霧を出している中ボスを倒すと森限定ながら亡霊が出現しなくなる。中ボスがどう見てもブラボに出てきそうな奴だった

先に進むと水生村に辿り着く

何度倒しても地中からはい出てくる元村人。完全にゾンビの類

急にホラーちっくになったというかブラボの世界になってきた


SS撮り忘れたけど、水生のお凛(中ボス)と破戒僧(ボス)の2体に滅茶苦茶苦労させられた…

この2体も首無し同様に攻撃しても体力がほとんど減らない

お凛はこちらが近づくとふわふわと移動して距離を離す。距離が離れたと思った急接近してきて連続攻撃で切り刻もうとしてくる。”危”の下段攻撃も混ぜてくるのは嫌らしいわ

回復使おうとするとそれに反応して急接近してくるから、体力が減ったからといって慌てて回復使うと最悪殺される

戦闘に入る前はNPC扱いで会話が可能。そのためか忍殺で1ゲージ削るのは無理っぽい

独特のモーションもあれだけど攻撃を受けても体力がほとんど減らないから長期戦になる

他のボス同様な減り方をしてくれれば大分違うんだけどね


んで、ボスの破戒僧も体力が減り難い

1ゲージしかないけど、実質2ゲージどころか3ゲージ分の体力があると考えた方がいい

正面からだと首無しやお凛以上にダメージを与えられないし、体幹ゲージが凄い勢いで回復するから体力削り切って倒しましたわ

投げ以外の”危”攻撃と連続薙ぎ払いが厄介

相手の体力はほとんど減らないのに対して、こっちは1撃受ければ回復を使わざるを得ないのが辛い


2019/04/14 1
破戒僧を倒すと水中に潜れるようになる

攻略そっちのけで潜れる場所を探索していたら、葦名城のお堀に首無しがいたよ(白目)

2019/04/14 3

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2019/04/14 5

水生村でストーリー進行に必要なアイテムを手に入れると葦名城の鬼仏が使えなくなり、弦一郎と戦った天守閣に行くと死んだと思われた義父がいて、問いかけに対して選択肢がでてくる

ルート分岐っぽいな

捨てないを選ぶとボス戦になります

2019/04/14 7

水生村にいる亡霊どもと違って攻撃を当てれば体力は通常通り減ります。減りますけど、攻撃が激しくてここで1時間以上詰まりました

いつもの事ながら最初はやられたい放題です

死にまくって相手の隙が生じる攻撃を覚えるしかないですね

手裏剣2発をガードすると必ずジャンプ斬りが来るだとか、手裏剣1発の時は必ず走りながら斬ってくるだとか、禁薬は斜め前ステップしてから攻撃をすれば当たらないなど、他にも色々ありますけど覚えるしかないですね

立ち止まって待つよりも走り回っている方が相手の攻撃をコントロールし易いし避け易いと思います

突き攻撃を繰り出したら見切られ、そのまま忍殺されたときは笑いました

2019/04/14 8

2019/04/14 6




居合切りの人がいた場所に新たに忍者(中ボス)が配置されているんだけど、こいつ1対1と見せかけて死角に別の忍者を潜ませていて、1対1どころか1対2になる。初回は絶対に引っかかるだろうね。さすが忍者汚い
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獅子猿~葦名の底 

獅子猿

首が落ちたあともデュラハン状態で2戦目が始まるとはね

1戦目は何回か攻撃を当てると怯んでくれるのでダメージを蓄積させ易いです

首が落ちたあとは攻撃パターンがガラリと変化。漁村の井戸にいる錨持ちのでかい魚人のような動きになる

貼りついていると”危”攻撃の咆哮で怖気ゲージが一瞬でMAXになって殺される

”危”を見てからのプレイヤーの反応が悪すぎて逃げ遅れて何回も殺された

どうにもならないのでダメ元で傘を使ったら咆哮を防ぐことに成功。初期の傘じゃなくて強化された傘だと怖気を防げるようです

傘のおかげで常に貼りついて戦えるようになり、どうにかなりましたわ

2019/04/13 5

2019/04/13 3

2019/04/13 4


落ち谷の奥廊下の毒沼を探索していたら洞窟に迷い込んだ

2019/04/13 2

獅子猿を倒すと鬼仏近くに仙峯寺にいた”あっちじゃー”婆さんが出現し、お米を与えるとここのヒントを教えてくれます

2019/04/13 1

帰り方が分からなくて社の入り口を塞いでいる蛇を攻撃していた

鍵縄で登った先に更に鍵縄のマークがあったんだね…中々気付かなかったわ

この洞窟を脱出すると葦名の底の毒沼地にでる

毒沼地に鉄砲砦のような布陣が敷かれていて、その中にまた蛇の目がいやがった…

ここにいる奴らの索敵範囲が異常なぐらい広くて、1人忍殺してから高台で様子見してたらとんでもない距離から射撃が飛んできやがった…蛇の目じゃなくて鷹の目かよ

ここに限らず遠距離攻撃してくる敵の索敵範囲はやたら広い気がする

周囲の敵が邪魔してくるので落ち谷で戦ったとき以上にどうにもならなくなり、蛇の目は搦め手(周囲にいる大砲を持った敵を傀儡の術で操る)による2対1で殺しましたわ


2019/04/13 7

蛇の目倒した後にどこに行けばいいのかが分からなくて(脇道に気付かなった…)他の場所を探索

この前何もなかった場所に行ってみたら蛇がいた

2019/04/13 6

ダクソ3の竜の頭部に剣を突きたてるが如く、板の先から飛び降りると忍殺できました

干し柿を取ると出現するフラグが立つのかな?

2019/04/13 8

葦名城の井戸底に汚い忍者がいたことを思い出して、苦労の末どうにか倒しました

やられる度に”広い場所なら絶対に負けるわけない”と思ってしまうぐらい腹が立つ相手だった

本当に忍者は汚いわ

井戸の底は捨て牢に繋がっていて、わざわざ忍者を倒さなくても捨て牢方面から行けたみたいですね

まあ数珠玉落とすから無視する訳にはいかないが…

怨霊のような中ボスがいたので試しに戦ってみたら、怖気ゲージが上昇する攻撃ばかり使ってきて何もさせて貰えなかった

ふわふわ飛びながら攻撃してきたりワープしてきたりとすげー戦い辛い

勝てるビジョンが浮かばないので無視することにしたよ

2019/04/13 9

捨て牢の奥は葦名の底の毒沼地に繋がっていて、そして見落としていた脇道を発見

脇道の先にまた獅子猿(首なし)

1度倒しているのと攻撃パターンが前回と全く同じなのでかなり楽勝でした。1ゲージ減らすと仲間の猿を呼びますけど、体力低いので簡単に倒せた

猿よりも蛇の目が方が嫌だね



孤影衆とかいうカメラワークを武器にして戦う汚い忍者と、異常な投げ範囲を持つ蛇の目の2人がぶっちぎりで苦手
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金剛山 仙峯寺~落ち谷 

2019/04/12 1

甲冑武者

槍を使えば鎧を剥がせるような情報を葦名城で得ていたので、あぁ…こいつに使えば良いんだなと思い形代がなくなるまで使いましたが、結局剥がせませんでした

鎧で身を固めた敵なんて他にいたっけ?

倒し方が分からなくて何回も忍殺してました。まさか忍殺のモーションで敵を崖下に蹴落とすとはね…



長手の百足

サムライスプリッツのゲンアンみたいな奴。両手ブンブン振り回して8回ぐらい攻撃してくる

葦名城にいた居合の人のように弾きで体幹ゲージ削ってから忍殺を決める相手

攻撃回数が多いけど一発一発の威力は低め。初動が居合のピキーンよりも遅いので光ったらと思ったら死んでたなんて事にはならないと思う。周りにいる火柱投げてくる雑魚敵の方が強かった

落ち谷にも全く同じ奴がいるけど、2度目なのであっさり倒せた


2019/04/12 2

見る猿・聞く猿・言う猿・見え猿

ギミックを使わないまま猿を忍殺してしまった…追いかけていたら何か知らんけど簡単に倒せた

3匹だけかと思ったらもう1匹見えないのがいる

3匹倒しても体力ゲージが残ったままになるから、攻撃を受けると怖気が蓄積される亡霊猿?の中に本体がいるのかと思い片っ端から倒していたら、透明な猿が巻き込まれそのまま死んで忍殺完了

この偶然がなかったら亡霊猿といつまでも戦っていた可能性が極めて高い

2019/04/12 5

2019/04/12 3

2019/04/12 4


不死斬りを手に入れると、荒れ寺にいる死なず半兵衛さんのイベントを進められる

2019/04/12 6

2019/04/12 7

下段攻撃や突き攻撃で死にまくったらここで練習させてもらっていたので、この段階で望みを叶えて上げたのは失敗だったかもしれぬ

2019/04/12 8

傀儡の術が手に入ったので寺の崖下にある凧をあげてみた

鍵縄使って進むと落ち谷に出られるんだけど、断崖絶壁に1本の板があるだけでそれ以上は進めなかった

どこかに鍵縄のマークがあるのでは?と考え、何度も飛び降り自殺を試みる。試みるも何も発見できなかった

近い将来、忍者ハットリ君のように空を飛べるようになるのかな?

よく分からないから後回し

2019/04/12 9

落ち谷の鉄砲砦とかいう鉄砲の弾が飛び交うエリア

傘がないと蜂の巣にされるので進めるのは難しいと思う。ジャンプした時に撃たれてそのまま崖下に転落死を何度もやってしまった

蛇の目とかいう銃をぶっ放してくる中ボスに無茶苦茶苦戦させられた…

お約束の狭い場所+胡散臭い投げ判定に翻弄されてかなり殺された

投げの範囲が広すぎてジャンプしてもステップしても高確率で捕まって、はっ??ってなりましたわ

んで考えついたのが、常にダッシュボタンを押しっぱなしにするという戦い方

”危”マークが出たら攻撃止めてそのままダッシュで後方に離脱。投げのモーションが終わったのを確認したらダッシュ斬りしてからのチャンバラ。”危”マークが見えたらまたダッシュで以下略

ステップとジャンプを捨てたこの戦法でどうにかやれましたわ

もう二度と戦いたくない

今に始まったことじゃないけど、敵の飛び道具(重火器・弓)の命中精度おかしいよね

2019/04/12 10



これで終わりではないぞ、蛇の目はもう1人いるのじゃ(死)
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葦名弦一郎 

の前に戦える、居合の達人にかなり殺されました

2019/04/09 1

ピキーンって光ったら死んでいた

相手の攻撃を弾いて体幹ゲージ削る以外に倒す方法はないと思う。攻撃してもガードされて即ピキーンからの居合で”死”

6回弾けば体幹ゲージが溜まって忍殺できる。2ゲージあるから計12回弾けば勝ちである

ピキーン見てからL1ボタンを2回押すのが遅いようで何度も”死”を迎える。回生して起き上がろうとしている時にピキーンしてくるのは容赦ないね

ピキーンからの居合だけだと見せかけて、たまに下段攻撃してくるのが嫌らしい。予期せぬ攻撃を貰うとアタフタしてその間に居合斬りで死ぬ

勝つにせよ負けるにせよあっと言う間に決着がつく

2019/04/09 4

2019/04/09 2

2019/04/09 3

2019/04/09 5

弦一郎戦

再戦してたら1時間は経っていた

最初の方は”危”攻撃を全く避けれなくていいようにやられていたけど、再戦を繰り返すうちにパターン覚えてほぼ完封できるようになっていた

こちらが攻撃を繰り出すと2回目で弾かれてほぼ確実に反撃されるので、2回攻撃したあとは弾き入れるのが安定

相手の2連続攻撃をガードすれば1回斬れる

連撃(7回攻撃?)はこちらの体幹ゲージが減っていなければ最後まで防御しててもダメージを受けずに済む。連撃の最後はちょっと溜めが入るので、右斜め前にステップして避ければ1回斬れる

兜割の後はほぼ必ず”危”攻撃の突きがくる。”危”が出なかった場合は攻撃してこない。兜割を横ステップで回避して1回斬ってから見切りを入れるか、兜割をガードもしくはステップ回避してから見切りいれてから斬る

ステップが遅いと攻撃したあとの見切りが間に合わなくて突きを食らうので、欲張らない方が良さそう

体力を1ゲージ削ると攻撃パターンが若干変化

兜割からの”危”攻撃が下段攻撃に変化する。これに中々対応しきれなくて苦労した・・・それ以外の攻撃は全く同じ

2019/04/09 9

2019/04/09 7

2019/04/09 6

2ゲージ削ればそこで終わり・・・ではなく、そこから第二ラウンドが始まる

攻撃パターンは2ゲージ目と同じ。距離を離していたり回復使うと”危”攻撃の突きが飛んでくる。それと雷を纏った攻撃をしてくるようになる

最後まで返し方がよく分からなかったけど、雷が見えたらジャンプ→空中でR1連打すれば雷を弾き返せる。地上では返せない。食らうと高威力+スタン効果を受けてほぼ殺される

連打しなくていいんだけど、連打するのが確実だと思う。食らったらほぼ終わるから連打したくなるものさ

2019/04/09 8

倒した時の達成感は半端なかった

まあ1時間も戦っていたからな・・・



ラスボスを倒したような気分だけど、物語はまだまだ続くのである
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