04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Nameless

  : 

一言:あばよネス。またマザー3で会おう

真・女神転生Ⅳ ♯6 

プレイ時間23時間

PT:主人公、妖精セタンタ、女神ブリジット、国津神クシナダヒメ


メガトンプレス(クリティカル付き)を連発するセイオウボは、主人公にテトラカーンを覚えさせてようやく倒せました

テトラカーンを使うとメガトンプレスは使わなくなる。女王の虚食は物理攻撃ではないのか反射できず

敵が使う命中率:低の特技ってなんでこんなに命中するのやら…こちらが使用しても特技は無論のこと命中率が低い武器も総じて使えない

チャレンジクエストのクリア報酬で命中率:低の武器を貰ったが、一度も使うことはなかった

未だに序盤で購入可能な骨角の剣を使っているよ

ステータスは力に振っているのに、完全に魔法頼みな戦略と化している


あれほど苦戦の連続だったボス戦が急に楽になった

ただ単に運が良かっただけかもしれん

魔王アスモデウスなんてプレスターンが3あるにも関わらず、3回中2回は吸魔という無駄行動の多さゆえに今までで一番弱いボスだった

竜神コウガサブロウはテトラカーンでほぼ完封

英傑テンカイは弱点はないどころか耐性持ちなのか全然ダメージが通らなくてジリ貧だった

弱点属性のない敵との戦いは心底辛い


ユリコの正体はその名が示すとおりだった

しかし、正体明かしたあとの姿は残念で他ならない。特撮というよりBUSINに出現する敵だね

アスモデウスもBUSINに出てきても違和感なし

ガイア教の総本山で奉られている女神ってどう見てもSJのラスボスですよね

相変わらずインパクトがありますな

素手で地面を掘ることで有名なペ天使様もボイス付きで登場ですよ

この胡散臭さがたまりませんな

これってやっぱりSJから物語が続いているのかな?






徐々に全滅する回数が減ってきている
メガテン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

真・女神転生Ⅳ ♯5 

プレイ時間:19時間

PT:主人公(Lv35)、龍神グクマッツ(Lv33)、妖精セタンタ(Lv33)、破壊神アレス(Lv33)


スキル構成

・主人公(アギラオ、マハラギ、ザンマ、ジオンガ、ブフーラ、メギド、メディア)

・グクマッツ(アギラオ、ジオンガ、ブフーラ、マハザン、メギド、絶命剣、食いしばり)

・セタンタ(アギラオ、ザンマ、メギド、チャージ、ジャベリンレイン、ダマスカスクロー、物理耐性)

・アレス(ジオ、マハブフーラ、タルカジャ、メディア、絶命剣、ヒートウェイブ)


新宿ターミナルを守っているオセは、運ゲーそのものでした

仲魔が運良くベノンザッパーを2回避けてくれたおかげで、どうにか2ターンで決着をつけれた

9回ぐらい挑んで9回とも敵の不意打ちから始まった

地元の友達の話によるとこちらが先制攻撃を取れることもあるらしい。たぶん、主人公の「速さ」が高ければ高いほど不意打ちされずに済むと思う

Lv35にも関わらず速さが20以下なのが原因なのかもしれない

重要ステータス=魔力、速さで決まりかも


都庁広場での地霊クエビコの問いに対して選択肢よっては戦わずに済んだ

Chaos寄り?の選択肢を選ぶとハーピーの群れとの戦闘。Law寄り?の選択肢でクエビコとの戦闘

ミノタウロスやメデューサのトラウマがあるので、楽に勝てそうなハーピーの群れを選んでしまった

自分の属性を確認する手段がないから、現在どっちよりなのかは不明。おそらくはChaos寄り


池袋のセイオウボが倒せてなくて詰まっています

俺はあと何回ガイア教団員のカガが死ぬところを観なければならないのか…

公式サイトで紹介されているキャラクターの1人なのに出てきたと思った矢先に食われた

ナバールを含めて消えるの早すぎ

セイオウボが2ターン目に使ってくるメガトンプレス(全体攻撃)がくそすぎてやってられませんわ

必ずと言っていいほどクリティカルが出て敵のプレスターンが1増加orニヤリ

クリティカルなしでも200以上のダメージ

ベノンザッパーが可愛く見えるほどえげつない

こちらがどんなに優勢でもこれ1発で引っくり返されるのでもう笑うしかないですわ







敵が使用する命中率:低の特技は当たるが、こちらが命中率・低の特技を使うと外れまくる
メガテン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

真・女神転生Ⅳ ♯4 

プレイ時間14時間

PT:主人公(Lv30)、邪鬼ウェンディゴ、魔神トート、魔王オーカス


妖精ジャックフロストのレベルを上げていったら邪鬼ウェンディゴ(雪男)に変化したでござる

なにこれ完全に別の悪魔じゃん

邪悪フロストかフロストエースに変化すると思っていた時期が私もありました

魔神トートがメギドを使えます

流石は万能属性!どんな敵にも大ダメージを与えてくれるが、消費MPが多すぎて使い勝手はあまりよくない

池袋方面に出現する悪魔(ユキジョロウ、チン)はレベルが高いため、1戦するだけで経験値が1000以上貰える

先手さえ取れれば範囲攻撃魔法で一網打尽。逆に先手を取られるとムドオンで即死

ここでレベル上げの最中

新宿ターミナルを守っているオセに勝てないのが原因

新宿ターミナルを早いところ開放しないと渡し舟賃の500マッカを払い続けて破産してしまう

オセ戦は本当に運ゲー

敵が必ず先手を取るのはまだ許容範囲。ベノンザッパーを2回使われるとプレイヤー側にターンが回る事なく全滅するのが一番の問題

オセの気分次第=運ゲーすぎて笑ったよ

このゲームに防御力というステータスが存在しないから、レベルを上げてHPを増やして耐える以外方法がないんだよね

主人公の速さ次第で不意打ちを回避できないのかな?

今まで力重視で上げてきたけど、未だに力の恩恵を一切感じていません

「力」って死にステータスか?






ヒノカグツチさえ…ヒノカグツチさえくれば「力」安泰のはず…
メガテン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

真・女神転生Ⅳ ♯3 

プレイ時間10時間

PT:主人公(LV25)、霊鳥スパルナ、幻魔イクティニケ、妖精ピクシー


全滅しすぎて少々ダレ気味ですわ

メデューサはジオ無効化持ちの霊鳥スパルナや銃属性反射持ちの妖鳥コカクチョウがいると楽になるかと

特にコカクチョウはメデューサの通常攻撃が銃属性ゆえに圧倒的に相性が良いです

メデューサを倒して先に進むと東京に辿り着きます

ICBMが投下された世界ではなさそうだが、東京はヤクザがはばを利かせ悪魔が闊歩しており、東のミカド国がLAWなら東京はCHAOSそのもの

東京のマップが見づらくて進めるのか進めないのが分かり辛い

東京でのマップ移動は、真・女神転生Ⅰのような感じです。この状態でもシンボルエンカウントなので、先手取れるかどうかは主人公の速さ次第なのかな?

ヤクザ系の敵が滅茶苦茶つええ

メガテン1の外道チンピラとかそんなチャチな強さじゃ断じてねぇ。弱点も無さそうだし、理不尽な全体攻撃スキルを容赦なく使用してくる

ヤクザ系の敵が2体以上出現した時に先手取られると確実に終わる

東京は地獄だわ


ここから探索範囲が東京全域?になるのかな。広すぎて何処へ迎えが良いのかが分からなくなるね

上野の不忍池でピアレイを倒すと千代田方面に行けるようになる

霞ヶ関でツチグモを倒すと新宿方面への渡し船が使えるようになる。ただし、500マッカが必要

ミノタウロスやメデューサのようにぶっとんだ強さのボスが出現しないので比、この辺りは比較的さくさく進められる

まあ、雑魚戦に関しては相変わらず

ザン属性弱点の仲魔が1匹でもPT内にいると、ハーピーのマハザン連打であっさり死ねます

カハクと会話→おじさんモテないんでしょ?→モテないを選択→ストックの仲魔から女悪魔の匂いがするんだよ。死ね!→マハラギ!マハラギ!→三途の川


雑魚戦でも死ぬのが当たり前な状況に慣れつつある反面、戦闘のバランスの悪さが目立ってきています

周回プレイを続けると高難易度が選択可能になるで良かったのでは?

三途の川2回送りで追加されるイージーモードが、初期の難易度として設定されているのが望ましかったと思う

道幅と敵のリポップ間隔がテストプレイの段階でストレスを感じなかったのか?と言いたくなる

3DS版ドラクエ7並みに敵シンボルを避けれないのがキツイぜ

それでも続けてしまう悪魔のような魅力は確かに存在する







先制ベノンザッパーで三途の川逝き余裕でした
メガテン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

真・女神転生Ⅳ ♯1 

プレイ時間3時間

主人公の名前は「ヒトナリ」にしたよ

デフォルト名の「フリン」は…ちょっとね


チュートリアル中のPT:主人公、ケンタウロス、モコイ、ナバイア

現在のPT:主人公(Lv7)、ペレ、フォーモリア、カマソッソ

主人公のスキルは各種属性魔法とバウンスクロー(1~3回攻撃)を取得させている

ステータスは力を重点的に上げているけど、通常攻撃1発で倒せるような敵がいないから結局は魔法ばかり使っている

柔軟に対応出来る意味でも魔を上げるのが正解かもしれない


チュートリアルで何回ゲームオーバーになったのかは覚えていない

交渉失敗からの不意打ちで死亡するケースが多発。交渉しない敵は予め先に倒しておかないとリスクが高すぎる

敵シンボルの発生を確認したら、まずは敵を処理するまでは扉を開けたり階段を登ってはいけない

敵を処理しないまま扉を開けたりすると次フロアの扉付近の敵シンボルが発生しているので、剣を振る間も無く襲われる=不意打ちを食らう

基本は先手を取って1ターン内に敵を殲滅

ボス戦もある意味似たような事が言える。弱点をつき続けて敵にターンを極力回さない事が肝心


イベントでナーガ2体と戦闘。確実に不意打ちになるのかな?

不意打ちからの、タルカジャ→突進→1人死亡→ナーガ(ニヤリ)→敵ターン継続で手に負えない

敵ターン中にこちらが1人でも死亡すると二進も三進も行かなくなる

全滅する事が多いからソフトリセット機能が欲しかった

マッカが全然貯まらないので全滅する度にカロンと取引をしていたら借金地獄に陥る

ゲームコインでも取引が可能

今作では主人公が死んでもゲームオーバーにならない。従来のメガテンシリーズ同様に主人公の死=ゲームオーバーだったら難易度が更に跳ね上がっていただろうね

ウェンディゴも最悪だった

倒したと思ったらウェンディゴの軍勢との2連戦。かなり運に左右されながらもギリギリ撃破

NPC(ワルター、ヨナタン、イザボーから1人が選択される)が戦闘に参加してくれるのは良いんだけど、炎属性の敵に対してアギ、氷属性の敵に対してブフなんかを使われると最悪ですな

炎属性無効の敵にアギ→アギを無効化(ブロック)される→敵(ニヤリ)


現在は、ミノタウロスと戦っている最中

ワルター君がミノタウロスにアギを使う→アギを無効化(ブロック)→ミノタウロス(ニヤリ)→鬼神楽と全体物理攻撃がクリティカル→全滅

ミノタウロス無理ゲーすぎる。レベル上げに励む






ちょっとした油断から即全滅だから戦闘が終わる度にセーブをしている気がする
メガテン  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top