06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Nameless

  : 

一言:他所のブログを読んで報酬期間中だと知る

ドラゴンクエストⅩ 259回目 マイコーデ機能が便利過ぎる 

キャラデリしたらドラクエ10の記事は一切書かなくなるから、今のうちに褒めれるところは褒めておくぜ

Ver,upでマイコーデ機能という新機能が追加されました

かなり昔にも書きましたけど、ドレスアップした装備をチームユニフォームのようにボタン一つで変更出来ればなぁ…と常々思ってきましたが、その機能がようやく実現されました。提案広場でもずーっと提案され続けてきた機能でしたね

せっかく決まっているコーディネートも、ボスの使う状態異常にあわせて泣く泣く見た目を崩す羽目に…。頭・体上下とバッチリ決まっているのに、踊りG100のために見た目素のままの水の脚帯を装備。「うわー・・・見た目変更が災いして、サンダル装備ダサすぎる…」なんて事がありましたからね。お前のことだよキングヒドラ

予めマイコーデに登録しておけば装備そのままで見た目だけパッと変更できます。職業によって装備出来ないものは事前に魔法の仕立屋で、見た目○○の皮シリーズや麻シリーズにしておく必要はありますが、一度作ってしまえば後は登録するだけでいつでも見た目変更が可能。最大で10個まで登録可能

例え装備品を売ったとしても、マイコーデに登録されている限りは変更可能なのは素晴らしい

ドレスアップを楽しんでいる方々には朗報でしょうね。明日消える身ですけど、よくぞこの機能を実装してくれた!と素直に嬉しく思います。正直、いつもの「技術的に困難」という対応で終わると思っていましたので(苦笑)



クリスマスプレゼント?で「金のロザリオ」が送られてきました

イベントには一切参加していないけど、全員に配布されたのかな?

ゲーム内では平仮名表記なので「ぎん」のロザリオと勘違いして捨てた方も多いとか。流石は、アトラズ・バズズ・ベリアルのコインがゴミ扱いされている現状の事だけはあるぜ…理論値どころか致死の追加効果が1つも付いていない身としては、銀でも喜びますけどね。尚、店に売っっぱらって5000Gにしたのは言うまでもない

しっかし、基礎効果に「致死20%で生存」は嫌な予感しかしませんわ

金のロザリオが手に入るボスは現在いないのか?戦うにしても限定的?なのかどうかは知りませんが、これを持っているのが当たり前のような世界になってしまうと、ただでさえ即死級ダメージや防げない状態異常攻撃ばかりのバランスの悪い戦闘がますます酷くなりそう。現時点の戦闘バランスが既にクソってのは言わないように。

理論値は致死40%になるのかな?

ドラクエ10の確率10%って侮れんぐらい発動するからね。名前忘れたけどテンションが上がる眼鏡とかが良い例

相当なぶっ壊れ性能になりそう。得意技の緩和で誰でも手に入るようなアクセサリーになると尚更ヤバイかな

どうやって殺せばいいのか分からんけど、致死40%前提のボスが実装されそう。辞める人間がいちいち心配すんなって言われそうだから、この辺で止めておくぜ

一番金を落としてくれる中間層(戦闘は苦手だけどドレスアップ大好き層)に逃げられたら元も子もない

12/27


さてと、最後のログインをしますかね
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ドラゴンクエストⅩ 258回目 出し忘れはないはず・・・たぶん 

手紙は書かずにスピードワゴンの如く「Coolに去るぜ」な予定だったんだけど、気付いた時には手紙を書いていてバザーでとあるアイテムの買い占めに走っていた

手紙を送る時から予想はしていたんだけど、案の定ポストの中には手紙で溢れかえっている。わざわざ返信しなくて良いんだけどね

今までほとんど書いた事のない手紙を書いて思った事は、タイトル(題名)を付けられればより完璧超人に近づけると思う

ただでさえ、手紙に書ける文章は7行x20文字=140文字と少ないから、タイトル(題名)を付けれるようになれば多少なりとも違うんじゃないかな

それにしても、思ったよりも手紙を送る作業は時間がかかるね…

まとめて送れば8回で済むんだけど、アイテムを付けて送ろうとすると1通ずつでしか送れないから、送っている最中に何を送ったのか誰に送ったのか分からなくなってくる

同じ人に同じ内容の手紙を送るようなミスはしていないと思いたいが、こんなミスを犯したら恥ずかしさのあまり橋上の宿のバンジージャンプから飛びおりるしかないな。

まあ、誰に手紙を送ったのかは履歴で確認できるから、しっかり確認しながら送ればミスするような事じゃないんだけどね。一番の問題は誰に何のアイテムを送ったかが履歴に残らない事である

ゴールドはどうしたかだって?

それは極秘裏で作っていたスイスの秘密口座を利用したのさ。これで本当に一文無し。金がないとか言っておいて毎回毎回どこから資金調達しているんでしょうねこのエルフは。

これで最終日(27日日曜日)に
「おっ、エストさんログインしているやん^^」

エストの現在地:GMワールド

「・・・」

我ながら最高のオチだと思うよ
「へへっ、GMさんよぉ~。取り調べといったらメギスのから揚げだろうがぁぁぁ」


だいぶ話が逸れてしまったので戻ります

先月課金した時に、書き置きメモと日誌に「キャラデリして引退します」って書いていたんだけど、あまり目に触れられいなかったもよう

手紙を書いて正解だった

既に引退している方に手紙はともかくアイテムも送るのはどうなんだろう・・・と思いつつも、いつもの「まっ、いっか」で済ませるのであった。お世話になった事は紛れもない事実だしね

それにしても、手紙に対する返信が多すぎる。返信しといた方が良さそうな内容が多い&チャット飛びすぎ&自宅訪問者いたりと、訳が分からなくなってきた。今こそ進化の秘宝を使ってキングレオ(腕6本)に進化すべき時かもしれない。尚、キーボードは1つしか差せないもよう

ドラゴンボールの例えで「セルや魔人ブウの如く完全に消滅(キャラデリリ)します」って、キャラデリする事を伝えたんだけど、魔人ブウに対するツッコミが半端なかった

確かに魔人ブウ(純粋悪)は生まれ変わるんだけさぁ。同世代(30代)が多い事を改めて実感させられた

「あいつの名前のトスエを反対から読んでみろよ」

つまり次回はモヒカンのエルフ男として転生するってことか(ないない)


自宅に飾っている大量のフィギュアはまだまだありますので、欲しい人がいればゲーム内で一言言って下され。明日(日付替わったので)24時頃まではいますので。尚、余ったフィギュアはこちらの独断と偏見で送らせていただきます。7体揃えばどんな願いも叶う(かもしれない)ヒストリカ博士の像が7体送られてきても許してネ☆



このエスト、キャラデリするのに他人の手は借りぬ!
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ドラゴンクエストⅩ 257回目 忘れていた 

28日の23時59分まで有効で、日付替わった29日に利用権が切れる(はず)

まあ、27日が最後のログインになるでしょうね

ログインしても住宅村からは一切動かず。いつもと変わらないただ時が過ぎるのを待つだけで良い

最終日だからといって特別な事をする必要はない。仕事を辞める時と一緒。淡々と業務を全うするのみ

戦闘に関わる行為をする=愚痴しか出ないって事が昨日の記事で証明されてしまったから何もしない方がいい


刻一刻と最終日が迫ってきているので、やり残しがないようにしとかないとね

まあ、やりたい事=チャットしかないんだけどさ

「敬礼」のしぐさ目当てで作ったチームも解散したし、あとは残りの金とアイテムを処分して終わりかな(処分する必要性は全くないんだけどね)写真撮影を積極的に行っているけど、PCに保管したとしても二度と見ないような気がする。その時はその時か。

キャラデリした瞬間に自宅(テント)が消滅するかどうかが気になるらしくて、0時頃にテント(林道997-6)に集まるような計画が一部で立てられていて、私自身も一度は承諾したんだけどやっぱり止めようかと思っている

話を聞いた時に何故だか知らんけど、村長(河童)が段ボールに入ると中からジーンズの似合う好青年が登場する大イリュージョンが真っ先に思い浮かんでしまったが、今は死ぬ(キャラデリする)時は誰にも姿を見られたくないというのが本音。ネコじゃなくてハエエルフなんだけどね。スピードワゴンの如くCoolに去りたいのでひっそりと消えるつもり

とあるフレンド曰く「引っ越した瞬間に元の自宅が消えるから、珍しい光景でもなんでもない」だそうです

ちなみに、そのフレンドから「七不思議やった?」という爆弾発言を頂いた

七不思議

七不思議

・・・

ヤバイ…そんなものもあったね…言われるまで完全に忘れていた(ドラクエ10に関する記憶消え過ぎ)

確かに一時期ハマってネス湖(なんていう湖だったっけ?)ではり込んでいたな…。結局のところジュレット近くの海岸で見られる黄金郷?幻想郷?(駄目だ思い出せん…)しか見れなかったんだよなぁ

これをやらずに辞めたら後悔しちゃうかもしれん。11月末に課金した時になんで覚えていなかったんや…

残り6日間で6つか…出現するスケジュールにもよるんだろうけど、1日1つのペースでやれば間に合うのかな…どうしようか

穏やかな最後どころか慌ただしいまま最後を迎えてしまいそう・・・それは嫌だから聞かなかった事にしておくべきか

尚、七不思議が間に合わない場合にはもう1ヶ月課金すればいいよ^^って言われてしまった

それはないない(苦笑)

この後、出現するスケジュールを確認したら到底6日間で全てに遭遇するのは不可能だと判断。なので、きっぱりと諦めました

緩和されたと聞いていたので、もっと頻繁に出現しているのかと思いきや現実は全く甘くなかった。ログインする時間帯(22時~1時ぐらいの間)に出現しない限りはどうしようもない



私がキャラデリ発言を撤回する確率は

ルルイエの館に眠る偉大なるクトゥルー様が目覚め
ヒアデス星団から大いなるハスター様がご帰還し
彼方のものヨグ=ソトースが全ての時とともに存在しあらゆる時空と身を接す門より現れ
神の三重冠をいただく盲目にして無貌のものナイアーラトテップが古きエジプトの封印を解かれ
大殺界とハルマゲドンとラグナロクとカリ・ユガとジハードが群発


するぐらいの確率です
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ドラゴンクエストⅩ 256回目 比べたくなくても比べてしまう 

残り7日間


昨夜は噂の魔塔に行ったんですよ。嘘くさいけど本当の話です。Ver.3インストールしていなくても挑戦出来るんだね

PSO2のチャレンジモードのようにエネルギー(制限時間)がないため、終始時間に追われるような事は一切ないです。LV1開始で初期装備だろうが緊張感の欠片すらないので敷居は低いと思う

にも関わらず、急かされます。何故かと言うと、戦闘終了後に装備品が100%?ドロップするのかな。装備品がドロップするたびに、メニュー→装備→装備欄開く→選択して装備。これの繰り返し

PSO2のようにメニュー開いている時は自由に動けない(オートラン機能orついて行く機能を使わないと動けない)

シンボルエンカント方式なので、装備変更やスキルを振っている最中にエンカウントされると変更が反映されない。当たり前だけど戦闘に参加しなければ経験値もアイテムも手に入らない

1フロアは迷宮ぐらいの広さ&敵シンボルが散らばっているので、立ち止まって悠長に装備変更やスキル振りをしている余裕はないです

ドロップした装備品には様々な錬金効果付いているそうですが、確認する余裕は全くなかったですね。守備力がアップするかどうかを見て、上昇するのであれば急いで装備するような感じでした。

装備変更・スキルの振り直しの回数を減らすような改善が望ましい。Wiiとかいう化石ハードだと読み込み時間も長いしなぁ

魔塔は20Fまであるそうですが、初回は5Fでクリアのようです。5F行くだけで結構時間かかっているので、20Fまで攻略しようとするとかなり時間がかかりそうですわ

敵シンボル・宝箱の位置・店の場所はマップに表示されているので、無駄に歩き回るような心配はないです。宝箱開けて敵倒すだけの戦略もくそもない薄い内容にも関わらず、やたら時間かかるなーってのが率直な感想

最終的にはギガスラを連発するだけのクソゲーと化すようです。どの職業でも参加できるけど、結局はいつもの一部の職業以外はお断りになりそうですね

誘ってくれた方には申し訳ないけど、二度と行きたくないです(苦笑)




コインボスにもいっぱい行きました

道具使いで参加してたんだけど、専用特技(道具範囲化など)の存在を完全に忘れているんだわ。笑えない事に他にどんな特技があったかさえ覚えていない。極めつけは使用したい特技を見つけきれない。ドラクエ10から離れていた期間が長すぎたのが原因なんだろうけど、こんなに特技が多かったっけ?

いい加減使わない特技(HPパサー等)は非表示に設定出来るようにしろって思うよ。それとアイコン多すぎ。デハブ・状態異常のアイコンだらけで訳分からん。未だに現在進行形で戦闘中に表示されるアイコンが増え続けているとか何考えているのやら・・・

コマンド式で複雑な操作もなく誰でも手軽に遊べるのがウリだったと思うんだけど、単純な操作に比べて情報量が多すぎる

PSO2と比較というより自然と悪い部分が見えてくるせいで愚痴しかでない。だって、事実だから。

以上。1年近く前に実装されたダークドレアムとの戦闘を最後に、本日まで一切戦闘行為を行っていなかった人間からのコメントでした

ちなみに、ろくに攻撃もせずにチャットだけやってましたわ。でもそれでも簡単に勝てちゃいます。戦闘に参加していると言うよりもチャットで戦闘を妨害していただけかもね

悪霊の神々ってもうラリホーマは必要ないんですな。未だにラリホーマ必須のイメージだったのですが、人間3人+僧侶(サポート)1人でも簡単に倒せていた。バズズ→アトラス→ベリアルの順番なんてものは最早存在しない。怒っていようが範囲攻撃をしてこようがお構いなしにひたすら攻撃。そんなんで勝ててしまう。ドラゴンボールの世界でも目指しているのか?っていうぐらい火力がインフレしていた

一度も戦った事のないマジンガ・モグラ・諸侯なんかとも戦ったけど特に感想はないです。初めてコインボスと戦った時のような初挑戦時のワクワク感なんてものはない。これ以上書くと最後の最後に喧嘩別れになってしまいそうなので止めておきます。戦闘中に愚痴が多かったは完全に失敗。どんだけドラクエ10を嫌ってんだよ

とりあえず、ドラクエ10に関してはもう腹一杯。不正ツール問題なんて関係なく潮時だったって事を十分理解できたよ



キャラデリする前にネルゲル強を倒したくて、サポート3人連れて冥王の心臓まで乗り込んだんだけど、結果は書く必要ないかもしれない

ネルゲルの体力が黄色(半分以下)になる→強制イベントでPT全員が麻痺→悪霊の神々を出現→こちらが動けない状態なのをいいことに攻撃し放題

これは以前挑戦した時と変わらず全く改善されていなかった。けど、あっと言う間に死んでいく悪霊の神々。世界樹のしずくの出番どころか、自キャラを完全放置してても勝てそうな雰囲気だった

ゴリラも同じ。あっと言う間に両腕が落ちて、写真撮影していたら倒していた

・・・

そこに達成感や満足感なんてものは一切ない

ただ虚しかった

TRUE END

12/22


もうすぐ終わりってのに愚痴が多すぎる。俺は住宅村から出るべきじゃなかった
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ドラゴンクエストⅩ 255回目 (主題歌「メリメリッサ」) 

12月1日だったかな

夜中(2時頃)に何とかの森…ぶつ森じゃないよ。オルフェアの近くの森に出たらしくて、フレンドの1人から行こうぜって言われて渋々ついて行きました。課金したけど住宅村から出られない呪いをかけられているので、フィールドに出るのは完全にNGなんだけどね(最後の課金だからといっても特にやりたい事はない)

12/9 1


これが不正ツール問題を火消しするために急遽追加された幻想画というコンテンツか…

詳しくは知らないんだけど、何パターンか用意されているのかな?

私の場合は表示されている宝箱の絵の通り。額縁に触れると宝箱があるエリアに飛ばされました。PT組んでいたフレンドは別の宝箱のあるエリアに飛ばされたようです

宝箱の中身は金塊と金貨と小瓶だったかな。金箱からはマジンガのカード

おそらくは追加コンテンツなんでしょうが、「ショボイ」という言葉しか見つかりません。こんなんで喜ぶ人いるのかしら?と一部の方々に喧嘩を売りそうな発言をしておきます

カードはその場で捨てました。当たり前というかこのブログを読んでいる方なら容易に想像できたと思われます





色々売っぱらって得た所持金300万Gをフレンド160人で割ると、一人当たり1万8750ゴールドになるのかな?

泡銭どころか北斗の拳の世界ではケツを拭く紙にすらならないレベルだと思われます

結局どうしたのかは一部の方々だけが知っている

所持金が限りなく0に近づいたんだけど、錬金術を駆使したらものの数十分で所持金がまた300万ゴールドを超えました

合法的な手段です

この事を大総統とあるフレンドに話したら、私のことを「しずくの錬金術師」と呼びました。残念ながら「綴命」の二つ名を持つ国家錬金術師ショウ・タッカーやDr.マルコー同様に人柱候補に挙がるまでには至りませんでしたけどね

「しずく」もとい「雫」の二つ名を得られるまでの経緯↓

12/9 2

上記の討伐分をプラスすると小さなメダルの所持数が3000枚を超えましたので、一度も入手したことがなかったアクセサリーと交換し、残ったメダルは全て世界樹のしずく(メダル10枚で1つ)と交換

合計300個の世界樹のしずくを入手

消耗品のくせに何故か1つ1万2000Gという高額で取引されています

10個x30セットがあっと言う間に完売・・・1セット12万Gもするのにポンポンと買う人間がいるんだね。RMTでもしているのかな?(ボソッ

こんな方法で約300万Gがポン☆っと手に入りました。Ver.3を買っていないので石板なんて必要ないしな。つーか、引退するんだからメダルを取っておく理由がない


(3:50辺り)


ニー○ン大佐「キングブラッドレイ ニエ・・・あなたは何度通報すれば、死ぬのかな?」
(アニメ版「雫の錬金術師」第51話 アストルティア1921より)
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top