10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Nameless

  : 

一言:「ヒドゥンアジェンダ -死刑執行まで48時間-」というアドベンチャーゲームが凄く面白そうなんだけど、タブレットやスマホで専用アプリをDLする必要があるのよね(どちらも持っていない)

たった2日間で満足感で一杯になった 

腰痛記念(嘘)


1


元帥になるのが先か?それとも、2000敗するのが先か?

俺は先に2000敗するに春さんの魂を賭けるぜ。グッドb

俺もかなり弱い部類に入るけど、世の中には150勝1700敗という猛者中の猛者も存在する

俺が同じ立場なら間違いなく箱に垂直式ブンレバスターをかましているだろう



箱がせっかく修理されたのに、腰痛が酷くて長時間座ってプレイ出来ないわ、春さんの箱が死亡してそのまま引退するわと、ろくな事が起きない

俺のやる気も軒並み低下するぜよ

・・・エンドオブエタニティが発売されるまでは手放す訳にはいかんけどな(箱を所持していてFPSをしない人間のサガ)




~コマンダーのメモ~

サイファーに関して

立ちLWはCWのカッターで一方的に相殺可能。LTLW、cLW、バックスラLW等は五分五分

立ちCWのホーミングはcLWのナパームで相殺可能。もしかしたら、空中ダッシュCWも相殺出来るかも?



ライデンに関して

cRTCWのスパイラルレーザーはRTLWの爆風で相殺可能。立ちのスパイラルは分からん

RTRWの大バズーカは相殺不可能。何やっても抜けてくる



テムジンとシュタインに関して

両機体の斜め前スラRWは相殺不可能ぽいわ。どの爆風出していても簡単に抜けてくる。

コマンダーの前ダッシュボムに斜め前スラビをあわせれば大ダメージ確定。テムジン使いはコマンダーに対しては前ビより斜め前スラビを使った方がいいよ。

ついでに言うと、グリスの以下略も3発目だけが爆風を抜ける(爆風の発生時間の関係で3発目だけが抜けてくる)



フェイに関して

RTLWのお絵かきハートはありとあらゆる爆風を抜けてくる。相殺不可能って事だわさ。



今日分かった事を書いてみた(過去に同じ事を書いたかもね)

コマンダーに関する有益な情報が全くないのがミソ






いつになったら、初心者~中級者の間のレベルから脱出できるのやら
オラタン  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

初VCってやつです。(もう2度と使いたくないわ) 

箱が復活したので約3週間ぶりにまとまな画面(小波状態or色反転していない)でプレイする事が出来ました

・・・修理前にはなかった異音がしていますが・・・まあ、気にしない気にしないって音がでかいな・・・(汗)

ゲームスピードがやたら早く感じて目がついていけない&指が動かない

上記の事は徐々に慣れると思われますが、腰痛という最大最強の敵が現れてしまった

ある人物が腰が痛くて長時間PSOが出来ない!って言ってましたが、まさにその通りです

30分もしないうちに腰ががががが

ゲームに集中すれば腰痛も何のその!と甘く考えていた・・・座っているのが一番キツイ。座布団様の力を借りてもキツイ。長時間のプレイは控えろって事ですな。ちなみに、途中から横になったり立ち上がったりしてました


そうそう、ついにヘッドセットを使って初VCを体験

予想通りほとんど喋らず。何を話したらいいのかが分からんですわ
(初対面の方には「~~っスよ」ってな口調になりがち)

対戦中に喋りながら指を動かすのは無理。喋っている最中はろくに画面を見れていない

後、パッドorヘッドセットの調子が悪いんでしょうな。会話中にブチブチと音声が切れます(断線しかかっているのかな?)

いつぞやも書きましたが、ヘッドセットが小さい(俺の頭が大きい)ので気分は額に金鈷を付けられた孫悟空
(悪い事をするとヘッドセットが俺の頭を締め付けます。俺の中では外周にはしった瞬間に頭が砕ける設定デス)

物凄く鬱陶しいって事です。これに上記の問題が絡んできてイライラしてきます(苦笑)


最終的には、ボイスの設定がヘッドセットonlyにも関わらず、何故かスピーカーから音声を垂れ流しだし、マイクが全く反応(死亡?)しなくなった。ぶっ壊してイイデスカ?


とりあえず、真面目に対戦する時はヘッドセットを装着しない方が良い!って事だけは理解した






Kさん曰く:「フレグラさんの声ってフレンドの○○さんとソックリですよ!」って言われた。コマンダー使っていて尚且つ声が同じ・・・生き別れの兄って設定デスカ?

オラタン  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

対戦してぇ・・・ 

諸君・・・私は対戦が好きだ・・・

諸君・・・・・・私は対戦が好きだ・・・・・・

諸君、私は対戦が大好きだ・・・


近接戦が好きだ、射撃戦が好きだ、外周戦が好きだ、特殊技戦が好きだ。

フローティングキャリアーで。アセントコリドーで。エアポートで。アバンダンドクオーリィーで。サンクチュアリで。アンダイーシープラントで。パブリックポートで。ストレージデボで。ブランクフランクで。アウトバーンで。ウォーターフロントで。バーテブレイトシャフトで。スペースドックで。アンホーリーカテドラルで。

この電脳空間で行われる、ありとあらゆる対戦行動が大好きだ・・・


ジャンプRTCWの入力により一斉発射されたミサイルが轟音と共に敵機体に着弾するのが好きだ

ダガーor釘によって空中高く放り上げられた敵機体が 糸の切れた人形のように地面に叩きつけられた時など心が躍る

ターボ旋回で操るドリル特攻が敵機体を撃破するのが好きだ

悲鳴をあげて壁の裏から飛び出してきた敵機体を、置きバーナーで焼いた時など胸がすくような気持ちだった・・・

ライフルを構えたテムジンが前ビで敵機体を蹂躙するのが好きだ

新規プレイヤーが倒れた敵機体の傍で何度も何度もトリガーを引いて追い打ち攻撃を出そうとする様など感動すら覚える

哀れな弱機体が、雑多な小火器で健気にも立ち向かってきたのをRTCWのスパイラルレーザーが木っ端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

ミサイルの弾幕に押し潰されて殲滅されるのが好きだ・・・

巡回ミサイルとマラカスミサイルに追い回され、コケミサイルにって何度も何度も地べたを舐めさせられるのは屈辱の極みだ・・・

諸君、私は対戦を、地獄のような対戦を望んでいる・・・

情け容赦のない糞のような対戦を望んでいる・・・



よろしい、ならば対戦だ・・・・・・

だが、弱機体として8年間もの間耐え続けてきたコマンダーに、ただの対戦ではもはや足りない

大対戦を!一心不乱の大対戦を!






(元ネタ)





本日は、春さん主催のオラタン交流会(第三回目)ですが、私は箱360の故障により参加不可能。そんな理由?も手伝ってか勢いだけでヘルシングネタに走ってしまった。後悔はしていない。







交流会の1週間前に箱360が故障したのも全てディケイドのせいだ・・・

オラタン  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

対戦動画のコマンダーは俺です 

先日腰を痛めたと書きましたが、腰の状態が思ったよりも酷くて(炎症が酷いらしい)接骨院に通う毎日ですわ
(歩くのすら大変です)

電気治療とか初めて体験しましたけど結構気持ち良いですなぁ

ただそれだけです。終わり


・・・

・・・

・・・


座っている状態も結構辛いのでブログを書くのがgggg


と、とりあえず、オラタンの動画を貼っておきますのでそれでも観て下さい

偶然にも対戦相手=私の動画がありましたのでね

この動画を観てオレサマの実力をとくと味わうがよい!





正真正銘この動画の一番最初に登場するコマンダーは私です

見事なやられっぷりを拝見してくれb


以上







ブログ内で色々と書いてますが、所詮は勝率4割にも満たない弱小コマンダー使いですb
オラタン  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

箱が福島県に届いたっぽい 

仕事中に腰を痛めてそのまま病院行き

寝たきりになるのはまだ年齢的にも早すぎるので遠慮しておきますが、腰を痛めるとマジで動けませんな(汗)

まあ、ゲームはしますけどね


レベル上げ→悪魔合体→ボス戦→探索→以下略を長時間続けていると流石に疲れます

こういう時は対戦ゲーム(オラタン)でもしてスカッとしたい所ですが、箱360が福島県から帰還するのはまだ当分先の事なので無理デス

仕方がないので、超久しぶりにコマンダーの話でも書きますかね。「本体壊れているのに書けるのか?」って質問はNG。かなり前からネタをストックしていたので問題なし。

今現在も電脳空間で戦っていらっしゃるコマンダー使いの皆様に必要な情報かどうかは分かりませんが、お付き合いして貰えたら幸いです

未だにコマンダーを使い続けている=色んな意味で猛者中の猛者な人達に役立つ情報だといいですね(自分でイウナ)



・前ダッシュRW(通称:前ビ)

Cを使い始めた頃は大変お世話になりましたが、今現在は1試合中に1発撃つか撃たないかの状態です。

誘導性能と対空性能がほぼ皆無。前ビに空中前ダッシュRWやCWをあわせられるとほぼ確定する。

例:グリスの空中前ダッシュCW、STの以下略、シュタインの以下略、その他にもライデンの空中前バズ等の大半の高威力攻撃が当てはまる。食らったら泣きたくなる

10/80にはリスクを気にせず出せる。フェイ(ハイパー化前)の前ビにあわせると面白いぐらい多段ヒットする。Vアーマー次第ではドルにも良く多段ヒットする。テムジンに使用するのは厳禁



・前スライディングCW(通称:前スラマチェット)

これも最近は使用を控え気味。外すor相手が転倒しない時は反撃がほぼ確定する

対空性能が良好と見せかけて実は左右(空中)の誘導がかなりお粗末。避ける側は左右にダッシュすると楽に回避出来るよ。

地上の相手との交差時に使うと約90度~120度ぐらいまでなら相手の方を向いて投げてくれる。真後ろの相手にはどう足掻いても明後日の方向に投げてしまう



・斜め前スライディングCW(通称:斜め前スラマチェット)

使用している人が恐らくいないと思うが、実は前スラマチェットよりも左右(空中)の誘導が優秀で空中横ダッシュで逃げるサイファーやエンジェランに有効。相手との距離や位置によっては前スラマチェットと使い分けると良い。地上の敵には全く使えないのであくまで空中の相手に対して使用する

使い分けられるようになると面白いぐらい当てられるようになる。爆風を抜けるかどうかは不明



・後スライディングCW(通称:後スラマチェット)

一応紹介しておく。低威力&転倒率が低いと一見使えない攻撃に見えるが上下左右の誘導性能が優秀。ある意味、嘘ナパ(空中横ダッシュLW)のような使い方が出来るかも。後ダッシュゆえに相手の前ビが多段ヒットし易くなったりする。使うかどうかは個人の判断で。嘘ナパで削り切れない時に最後の〆として使えるかも?



cCW(マチェット)

スライドする方向(左右)によってモーションが変化する。特に左歩きからのスライドはLTバズに干渉され辛いのでライデン戦で重宝する。壁の後→左歩きスライドショット→本体を壁裏に残しつつマチェットだけを飛ばす事が出来る。ダッシュで避けようとする相手には、斜め後歩きからのスライドショット。




以前にも同じような事を書いた記憶がありますが気にしないでおきます


とりあえず、拙者が使っている主な攻撃は

RW、cRW、cLTRW,CW、cCW、LTCW、LW、LTLWぐらいかな


リスクのある攻撃を排除していったら牽制&防御主体のスタイルが確立していた

前ビや前スラを極力排除しているスタイルで戦っているから、相手に良い目で見られないのがネック

日付は覚えていないけど動画をアップロードしているから、時間のある方は探して観てくれると幸いです


対戦したいorフレンド登録したいって言う奇特な方がいらっしゃればメールを下さいな。本人は泣いて喜びます


箱が戻ってきたらまた色々と調べる予定。ついでにボイスチャットも解禁するぜよ







コマンダー以外の機体だと初心者程度の動きしか出来ません(俗に言うコマ専)
オラタン  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top