06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Nameless

  : 

一言:他所のブログを読んで報酬期間中だと知る

SO4プレイ(29日目) 

合成のファクターを何にしようかと1時間近くも迷ってしまった

ATK+○○%や攻撃効果○○の効果は分かりますが、HPダメージアップ+○○%といったファクターが通常攻撃のみに影響されるのか?それとも技にも影響されるのか?がいまいち良く分からないですね


ワンダリングダンジョン10Fの真・アルマロスⅡをどうにか倒せましたが、こいつ一体に全ての力を使い切りました
(例:山王戦に全ての力を使い果たした湘北状態)

一踏み=1万~2万のダメージは相変わらず洒落にならん・・・

どうにか目標の11Fに到達しましたので、賢者の石を量産して逃げ帰りましたが毎回毎回こいつ相手に死力を尽くしていると、20F到達なんて夢のまた夢ですね

とりあえず、リザレクションミスト万歳。これがないと即全滅ですわ


ちょくちょくやっている3周目(Galaxy Level)ですが、平均レベル46でバロックダークに突入しました

この調子なら50辺りでラスボスまで到達出来そう

Universe Levelに比べるとやっぱり楽だと思います






マジカルクレイの発掘が未来永劫続きそう

SO4プレイ(28日目) 

ワンダリングダンジョンのメモ


・ジオ・ストーンは25~30%の確率で敵からドロップする。ただし、○○知識がないとドロップしない(要注意

例外としてヘルズクラウン(B16~B20出現)は所持すらしていない
ドラゴンドミネーターは○○知識がなくてもドロップする(3%)




~重要アイテムのドロップ~

・アイテム名(複製に必要なマジクレの数):落とす敵(出現階層)


・ムーナイト(1):ジェイドゴーレム(B1~B10)

・賢者の石(11):ダマスクス・フォート(B11~B15)、グリムリーパー(B16以降)

・竜神のうろこ(1):ドラゴンドミネーター(B16以降)

・マイクロヘビーイオンコライダー(1):リトルミュータント(B11以降)


グリムリーパー(死霊)、その他(魔物)

○○知識がなくてもドロップはするがかなりの低確率。よって、魔物知識を所持しているミュリアは戦闘メンバーに入れた方が良い

賢者の石以外の重要アイテムは、マジカルクレイ1個で複製可能ですので無理にたくさん狙う必要はない



~ダンジョン内に落ちている宝箱について~

出現する宝箱はランダムに配置されるが、特定のフロアにしか出ない貴重なアイテムもある


・秘爪”紅蓮鷹”(10F.12F出現):メリクル専用、攻撃力4999

・ロストモナークプレート(3F.5F出現):バッカス専用、防御力2500

・アブソリュートプロテクター(11F.13F.16F出現):レイミ、メリクル専用、防御力1910

・自販機くん3号(9F出現)


上記4つがお勧めアイテム

特に秘爪はイセリア討伐前に入手可能な武器としては最強。メリクル使っている場合には是非とも欲しい一品



余談ですが、16F以降に登場する「ドラゴンドミネーター」は、ドラゴンの血の結晶(8%)、竜神のうろこ(6%)、ヴァルキリーガーブ(2%、※魔物知識必須)を落としますので狙った方が良いです

(ヴァルキリーガーブ:防御力2332、女性全員装備可能、複製可能(11)



参考程度にどうぞb






運が悪いとジオ・ストーンがドロップしなくて無駄に時間を浪費する

SO4プレイ(27日目) 

今日もマジカルクレイ(略してマジクレ)集め

EnⅡとバロックダークの行き来をあと何十回すればいいのやら…



例のメタルチンケ狩りによる経験値荒稼ぎの方法を応用するとお金(フォル)の荒稼ぎも可能ですね

やり方は経験値アップのファクターの代わりに入手フォルアップのファクターを付けて、ひたすらメタルチンケにお金を盗ませて倒すだけ
(盗まれたお金は戦闘終了後に戻ってくる性質を利用)

チンケ系敵はラッシュモードに入ると逃げなくなる性質のようです


まずは、チンケスレイヤーを外してバッカスのブラックホールトレインを連発して、敵のゲージを100%にします

敵がラッシュモードに入ったら後ろ向いて待機
(挑発のスキルを使うと尚良し)

正面を向いていると「スティール」をガードしちゃいますので、必ず後を向いて待機しましょう

盗ませるだけ盗ませたら、再びブラックホールトレイン連発でラッシュゲージ増加の手伝い

ラッシュモードが切れる前(20%ほどになったら)ブラックホールトレインを使うと、逃げられる心配がなくなります

これを繰り返して飽きたら装備変更でチンケスレイヤーを装備してブラックホール以下略で瞬殺

1回の戦闘(1分程度の時間)で数百万単位のお金を稼ぐ事が可能です
(1千万越えも可能)

クリア後だとそんなにお金は必要ないですが、ワンダリングダンジョンを攻略する予定の方は荒稼ぎしていた方が良いと思います

ワンダリングダンジョンには例のボッタクリ行商人が出てきます

普通にお金貯めをしていたら行商人のアイテムは全く買えませんから・・・(苦笑)


この技はチンケ系の敵ならメタル問わずに可能な技ですので、最速で惑星ロークでサラ加入後に可能だと思われます

この技も経験値稼ぎと同様にゲームバランス崩壊の恐れがあるのでほどほどに







お金の荒稼ぎよりもマジカルクレイを手軽に量産出来る方法を知りたい(本音)

SO4プレイ(26日目) 

現在SO4は地味な作業(合成の繰り返し、ICの素材集め)の最中のため、書く事がないです

○○知識を使って戦闘に臨んでもドロップ率が渋いですね

開幕にバーサク+精神集中+荒燕で敵一掃の繰り返し

・・・飽きてきた


ワンダリングダンジョンは時間の関係で休日にしか出来ないのでやってません

今後の予定としては29日の日曜日に10Fの真・アルマロスⅡをリベンジを果たして、11Fで賢者の石を量産。そして、再来週には装備を整えてイセリア・クイーン撃破って流れにしたい

私が仕事に行っている間に誰かICの素材集めしておいてくれ!(笑)
(マジカルクレイが足りないんじゃぁぁぁぁあ)


とまあ、大変地味な作業が続いておりプレイヤーのモチベーションが低下しているので、並行して3周目をやってます

Chaos LevelではなくGalaxy Levelです

Chaos Levelで始めちゃうと凄く時間が掛かりそうだったので今回はパス

ただ単に「フェイズED」と「クロウED」が見たいって理由もあります

ムービー、クエスト等は全飛ばし&全無視でやってます(※PAはEDの関係で見てます)

今更ながらな気もしますが、ムービーを飛ばすとあっと言う間に進みますね

別次元の地球が10分ぐらいで消滅しちゃったよ(苦笑)


イセリア・クイーンを討伐する前に3周目が終わりそうな予感・・・






10時間以内に宇宙を救えるかも

SO4プレイ(25日目) 

アマゾンに注文していたSO4公式コンプリートガイドが本日届きました

1

パラパラっと読んだ程度ですが、必要なデータは全て完備されていますのでこれ1冊あればED後もバッチリです

公式ならではの設定資料集と開発者インタビューを読めば疑問に思っていた事は解決されると思います

値段が同じ事を考えるとファミ通の攻略本よりこちらの方が個人的にはお勧めですね



「飲むなキケン!」を蘇生アイテムとして使ってましたが、まさか感情値が下がるとは思ってもみなかったです(苦笑)


・アシュレイのHP:520万

・ガブリエ・セレスタのHP:480万

・イセリア・クイーンのHP:1300万(本気時:3900万)


人の身でありながら、ステータスが上記の天使?2人に匹敵するアシュレイは完全に人間を辞めてますね(苦笑)



~難易度の違い~

Earth Level:最大HP・MP×0.7 ATK・INT・GRD×0.8

Galaxy Level:ALLx1.0

Universe Level:最大HP・MP×1.3 ATK・INT・GRD ×1.3 ラッシュゲージ増加量 ×1.5

Chaos Level:最大HP・MP×1.7 ATK・INT・GRD×1.7 ラッシュゲージ増加量×2.0 敵のサイトインアイコンが表示されない





3周目(Chaos Level)行っちゃいますか~?(イセリア・クイーンは?)