10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Nameless

  : 

一言:「ヒドゥンアジェンダ -死刑執行まで48時間-」というアドベンチャーゲームが凄く面白そうなんだけど、タブレットやスマホで専用アプリをDLする必要があるのよね(どちらも持っていない)

PSO BB 1周忌 

1年前の今日…正確には1年前の12月27日(月)24時にPSO BBのサービスが終了しました

あれから丸1年経つわけですか…月日が流れるのは本当に早いですよね

長いこと遊んでいる内に自然と生活の一部と化していましたので、今年1年間はポッカリと穴が空いてしまったが如く

他のネトゲに手を出すつもりでしたが、どうにもやる気がおきないまま今日に至っております


サービスが続いていれば、この時期はアイテム集めや包装に追われていたのかなぁ…などと想像してしまいます

※この記事はイベント終了後までTopに置いておきます。と告知したりね

ちなみに、来年1月1日のクジ屋は例年通り21時開催です

来年は私も三十路を迎えますので、キリバンは30ですよ(苦笑)

・・・

とまあ、軽く冗談を言ってみた


来年はPSO2の正式サービスが開始される予定です

ある程度は納得できる物に仕上がってくれれば幸いなのですが、αテストを体験した身としては別物として臨むべきだと考えています
(どのような感じに仕上がるかは現段階では分かりませんけどね)

PSOの代わりを務められるのはやはりPSOだけですかね


久しぶりに当時のログを読み返したりSSを観賞するのも悪くないかもしれません

懐かしさのあまり画面が歪むかもしれませんけど(苦笑)


普段はコメントしない方も、最終日以降音沙汰なしの方も今日ぐらいはコメントを残してくれると有り難いですわ





最終日もジングルベルだったので、これを最後に聴いたのは去年の11月下旬頃かな?

オフライン(DC,GC版)を引っ張り出しても聴けないので貼っておきますね






PSOに「ありがとう」
PSO  /  tb: 1  /  cm: 10  /  △top

4thキャラ 

2

良い意味も悪い意味も含めて一部では有名だったキャラのようです

MA3の最中に、ラヴィス=カノンを掘って掘って掘りまくって儲けるぜ!という底知れぬ強欲を胸に秘めて誕生

経験値2倍とレアドロップ5倍のパネルが開いていたと思う
(※この当時は未鑑定バグがあったので大飴20以上で取引されていました)

作成する時にハニュとキャシールの2択で迷う

スライムを増やすのであればラバータを使えるハニュ。増やしたスライムを速攻で排除できるのはダメージトラップ持ちのキャシール

迷った挙句にキャシールを選択

名前の元ネタは、レイキャシール=メイドっぽいよなから始まり

メイド=冥土=「冥」にしたという訳です

他の3キャラとは比べ物にならないほど強欲過ぎたためか、未鑑定バグが修正される直前のMA4(だったと思います)でようやく1本だけドロップ
(ドロップ率20%超を何十回外せばいいんだ!)

大切に保管していたら修正きちゃったよママン

かくして計画は失敗に終わるのであった


強欲だけならまだマシだったのですが、どういう訳か某チームのマスターを急にライバル視するようになります

原因は不明です。公式ウェブサイトのチームリンクから飛んでいる最中に天啓を受けたのかな

でまあ、その某チームのマスターの名前がこれでもかって言うぐらい「正義」の二文字を表していたので、これに対抗するかのように自らを「邪悪な冥土」と名乗るようになります

天啓を受けたというより変な病気にかかっていたのかもしれません(しかも末期症状)

「俺も若かったんだなぁ…」などと当時を振り返るどころか、これを書いている最中に恥ずかしくなって苦笑いしています


その後、バトルの面白さに目覚めたり、「レッドリングを我が手に!」という野望を抱きますが、最終的には雑貨屋やクジ屋の店主として落ち着きました

レッドリングを雑貨屋orクジ屋の景品として並べてやるぜ!という究極の野望は叶わず

アイテムとは無縁でしたが、このキャラを通して多くの人達と出会えた事には本当に感謝しています


2

絵心さんにイラストまで描いて貰って本当に幸せなキャラだわ







キャラクター12人の中では文句なしでレイキャシールが一番
PSO  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

3rdキャラ  

mixiの方で「あれから半年以上も経つのに、まだPSO BB最終日の記事書いているの?」「先生、この連載は今年中に終わりますか?」などと某座長がブログを更新する度に絡んでいましたが、よくよく考えてみると私自身も書き終わっていなかった事に気づいた…

1周忌が目前に迫っているのにも関わらず、マイキャラ紹介を2人までしかやっていなかった…

ブログを読み返してみると今年の3月30日に2ndキャラを紹介してから放置しっぱなし

・・・

今更かよ…って思われそうですが、書いておきます


3

キャラクター選択画面を見る限りでは3rd=冥のように思われそうですが、紛れもなくポンポンが3rdキャラです

自分自身の癖?なのかな。普通のRPGでも3番目を空けて4番目に3つ目のデータを作成してしまう

GC版PSOでも同じ事をやっています。あくまでこれは4つ目のデータを作成しない仮定でやっているんだけどね


名前の元ネタは私の好きなゲームソフト(エストポリス伝記)のタイトルの頭文字から3文字取らせて頂いています

チーム(河童亭居酒屋)内に難易度アルチにいけるフォースが1人もいなかった、って理由で作成したんだったかな

実を言うと最初はフォーマーで作成したんだぜ

テクニックで援護しつつ自らも殴りで攻撃に参加できるってのが魅力的だったし、マテリアルの使用制限が250個っても大きかった

実際にレベル30ぐらいまで育ててみたんだけど、理想と現実は違っていた

キーボードで操作していたんだけど、実際に使用するテクニックの数とテンキーの数に差があってN、H、EX攻撃の3つをセットする余裕がなかった

それと、この頃は武器の変更=メニュー開いてからの変更方法しか知らなくて、それを変更するだけの作業がとても大変だった

これらが原因で、フォース=テクニックだけでも戦えるキャラにしよう!という考えに至りフォーマーを削除してポンポンを作成

なんで王子じゃなかったのかって?

プレイヤーのモチベーションを維持する為にも見た目は超重要だからね

IDをパープルナムにした理由はヤスミノコフ9000Mが狙えるIDだったから。それと、ミルリリーからサイコウォンドが…という夢ぐらい見させてくれ

GC版でオロチアギト欲しさにIDピンカルのキャラを作成した経緯があるんだけど、その時も低い確率でありながらもドロップしたのでサイコウォンドも同じ様な確率で出るに違いない!などと楽観していた訳

実際のドロップ率を知った時には、「絶対に出るわけがない。けど、049%ならもしかしたら…」

物欲を捨てきれずに周回を続けていましたが、結局5年間やってきて通常期間では1本もでなかった

その代わり、ドロップ率○倍期間(※5倍以上)限定ですが、最終的には合計で11本ぐらいドロップしたと思う

何故か手元には1本も残らなかったという摩訶不思議アドベンチャー

自分自身の物欲を満たすためにやっても出ないという結論に至る


実を言うと、フォースとしての仕事はあまりやらずに終わっていたり

チーム内で遊ぶ時は、補助も殴りもこなしてくれるミカエルさんがおったからね

たまに出てきてもEp4限定で攻撃テクニックを使うお仕事だった

レベル200になったのはサービス終了4ヶ月前の○倍期間の時なので、4年近くも掛かっているのかな

明確な目的があって作成されたにも関わらず出番は少なかったのですが、個人主催のイベントという屋台骨を支えつつ充実したラインナップを用意してくれたのは紛れも無くこのキャラです

このキャラが存在していなかったら、十中八九イベントの景品がラムダージャンだらけだったと思う(苦笑)






ポンポンよりもバンダナ派
PSO  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

義手大砲とかレイキャシールとか 

アマゾンから私へのお勧め商品としてこれが紹介されたんだけど…どう思う?

義手大砲

1ヶ月分の給料が軽く吹っ飛ぶのは当たり前の事だが、これをぶっ放せる相手(使徒)がどこにもいないぜ

しかし、これは高すぎるけどマジでかっこいいな

いつも思うけど、アマゾンってピンポイントで自分が欲しがりそうな物をチョイスしてくる

…なんで分かるんだ?

会社の上司にぶっ放したい気持ちも無い事もないが、ぶっ放した瞬間に「小賢しいわ!」の声ととともに霧状の化け物になりそうだぜ…
(※大砲として使うことは出来ません)


それはそうと、本日PSO BBレイキャシール(シノ)のプラモ?みたいな物が発売されましたね

PSO BBレイキャシール

エルノアより断然シノだよな

PSOやりたい病にかかっているためかちょっとだけ欲しい気もするけど、この歳(三十路目前)になってこの手の物に興味を抱くのもどうかと思ってしまう(苦笑)

プラモとか全く作らない(興味がない)からなぁ。最初(小学生の時)に作ったのはBB戦士のサタンガンダム。最後(中学生の時)に作ったのはF90だったと思う

作るまでが楽しいんだよね。作った後は・・・聞かないでくれ

話が脱線してしまったけど、絵心さんに描いて頂いたレイキャシールのカラーで発売されたら買うかもしれん







PSOシリーズのガチャガチャも有りましたなぁ
PSO  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

PSOやりたい 

PSOやりたい

PSOやりたい

PSOやりたい

PSOやりたい

PSOやりたい

PSOやりたい

PSOやりたい

PSOやりたい

PSOやりたい

PSOやりたい

PSOやりたい

PSOやりたい

・・・

・・・・・・

最近頻繁に夢に出てきます

やりたい禁断症状の一歩手前ですかね

後3ヶ月でBBのサービス終了から1年経過ですか…2011年内にPSO2のサービス開始もなくなりましたから、耐えられるのかどうか不安

あぁ、それにしてもPSOやりたい


1 






アンインストールしていなのでアイコン残っています
PSO  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top