07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:OMGにオラタン仕様(空中ダッシュ・Vターン・QS・2段ジャンプ・Vアーマー・etc...)の機体が1機追加されたようなもの。こう考えるとクソゲーやろ?(PSO2の現状)

閏年 

今日は2008年2月29日です

当然の事ですが、閏年ですね

閏年を定期積立に見立て、4年に一度満期がきて1日キックバックされると考えたら1日得した気になりますが、所詮ヒトが創った暦だから4年に一度辻褄合わせに付き合わされるんだと思えば、印象はガラリと変わるものだから中々愉快な日ではあります

その辻褄合わせですが、地球が太陽の周りを1周する時間を太陽日と云い、正確には365.2422日です

1年は365日だから1年で0.2422日の誤差が生じます

4年で0.9688日になり、約1日分になります

これが閏年です

この0.2422日を99年積立てると、23.9778ザクッと数えて24日で100年間で約1日分足りません。ですから100年に一度閏年は無くなります

でも、99年で24日だから100年目の誤差0.2422日が余ります。四回余れば約1日分・・・そうなると、100年に一度無くなる閏年が400年に一度存在します

8年前の今日を覚えていますか?

たぶん、当然の如く閏年を過ごしたかと思いますが、この日は4年に一度くるはずの閏年が100年に一度無くなる幻の閏年の辻褄合わせに400年毎に現れるレアな1日だったのです

のんべんだらりとお気楽に過ごしませんでしたか?

残念ながら私はお気楽に過ごしました

タイムリーに話のネタに出来なかった事が悔やまれてなりません

(旧)日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/476-1b4d4874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top