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Nameless

  : 

一言:ハイスコアガールのアニメ始まったね。観れないけど…(死)

とある魔術の電脳戦機 

体験版の配信が始まったので、1時間半ぐらいプレイしました

2017/12/14 4

2017/12/14 6

ダブルロックオンがなくなっており、近接攻撃はいつでもどこでも△ボタン1つで出せます。ジャンプ中に出すとジャンプ斬り

オラタンのクイックステップとか、フォースの回り込み近接ような攻撃はなさそう。正面からの殴り合いのみかも

ガードは↓+△でガードモーション+バリアを貼る。恐らく近距離のみ。射撃も軽減出来そうな雰囲気あり

ガードリバーサルはあるのか分からん

軽量機体とか重量機体とかそんなの関係なしにどの機体も足が速い(ほとんど変わらない)。ライデンなんか最初から全装甲排除(パージ)状態かっていうぐらいの速さ

LT攻撃はない。RT攻撃のみ。ライデンのレーザーやグリスのCWはハーフキャンセル可

ダッシュ中にRT攻撃をするとその場に止まって攻撃がでる。ダッシュ→ダッシュキャンセル→RT攻撃なんて事をしなくて良い

Vターンの操作が変更されて、スティックニュートラル→移動したい方向にスティック倒してから再度□(ダッシュ)ボタン押す必要があるのでやり辛くなっている。しかも、1回しか出来ないのでダッシュが継続している限りターンし続ける事は不可能

後・斜め後からのVターンは出来ないっぽい。というか、後・斜め後が絡むVターンは全て出来ないっぽい(右→斜め後など)

空中ダッシュはある。ただし、Vターンは出来ないっぽい

アファームドの地上ダッシュは、滑るというより走っている

しゃがみ(スライド)・スライディングショットなどは廃止されている。しゃがみ近接なんかもない

○ボタンでロックオンする

ロックオン状態でダッシュすると相手を追いかけるようなダッシュになる(後ダッシュでは出来ない)

ガンダムゲーばりにキャラクターのカットインが入る。過去作と違って簡単にダウンする。OMGのベルグドルよりコケ易い

バーチャロンに必殺技とか苦笑いだわ

アファームド3兄弟のうちバトラーだけ男キャラが搭乗している(仲間外れ)。しかも、イニシャルDに出てきそうな面をしている
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バーチャロン単体なら間違いなく即死レベルの売り上げしか見込めないだろうね

禁書のおかげでそこそこ売れるとは思うけど、正直買わないわ

これやるぐらいなら箱タンか箱フォースやった方が遥かにマシ。ただし、どちらも人がいるとは思えないけどね

2017/12/14 7

2017/12/14 3

禁書は全く知らんからなぁ…小説なりアニメなり見ていれば少しは楽しめるのかな?

体験版が配信されていなければ、地雷を踏んでいたかもしれん

Vitaは持っていないので友達からの情報なんだけど、Vita版は製品になっていないらしい。どういう意味なんだろう…

これのためだけにPS4を買うのは、はっきり言ってお勧めしませんわ

辛辣で申し訳ないけど、どの作品にも言えるが一度死んだ物は無理やり蘇らせるべきではない。大人しく死なせてやれよと思う

既に小説でコラボ済みとはいえ、バーチャロンとは関わらずに禁書だけで別の物を作った方が良かったんじゃないかな


2017/12/14 8

サイファーに乗っている子が一番可愛いと思います(異論は認めない)
PS4  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

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この記事に対するコメント

自分もやってみました。

ターボ攻撃が一つになった関係で、OT時代にLT・RTを使い分けてた機体がきつくなった印象です。(しゃがみやスライドもですね)

Vターンに関しては新要素のトランジションがカギになりそうですね。
ダッシュ→トランジション→別方向ダッシュのように繋げることで、後ろ方向のVターンの代替という感じでしょうか。

ターボ攻撃はダッシュから直接繋げられる(というか急停止して撃つ)ので、これは面白い使い方ができそうな気がします。

一通り使ってみた感じ、アファSやグリスボックが好感触でした。
スペシネフは…斜め前スラ鎌って偉大だったんだなぁと…

とりあえずこの後も色々と試してみたいと思います。

URL | うらべ #-

2017/12/14 22:38 * 編集 *

うらべさん>
PS4買ってしまいましたか。

操作に関しては大分簡略されていて、新規さんにも取っつき易くなっているとは思いますね。
オラタンやフォースのような操作だったら、体験版の時点でお腹一杯でしょうし。
禁書を知らないとストーリーが???でしょうから、バーチャロンは知らないけど禁書は知っている層向けですかね。

個人的には、コラボしてまで蘇らせるべきではなかったと思います。
お互い(禁書とバーチャロン)が良い思いしなさそう

URL | クス #-

2017/12/14 23:34 * 編集 *

禁書はアニメを最初の数話見ただけ[゜×゜;]

なるる。クスさんらしい率直すぎる感想で好感が持てますね! 最下段の赤文字だけ言ってる意味ワカンナイけど! /(`⊇')\

僕もファーストインプレとしては、バーチャロン知らないけど禁書は知ってる新規の人向けで、あんまり性能差の少ない機体同士で難しい技や操作をガリガリ習得しなくてもそこそこ競い合えて遊べるようなゲームを目指してるのかなぁって思いました。
まぁ今となっては元が古いゲームなので商売する方向性としてそれはまぁ当然だと思いますし、そのへん従来のチャロナーの人たちにとっては割り切れるか離れていくか、ある意味ふるいに掛けられる/自らふるいに飛び込んでいくんだと思います。

僕は対人ゲーは相手がいなきゃゲームにならない、人が増えなきゃ続かないと思うんで、もうちょっと、少なくても製品版出てからしばらくまでは付き合ってみるつもりです。

けど‥‥‥その割にはチュートリアルモードがヘボすぎて全然機能してないと思うんだが大丈夫かなぁ? 近接まるっとスルーかよ! トランジションの操作や使い方の基本も教えてよ~。

URL | lain-hwarini #YoAKTJTo

2017/12/15 03:16 * 編集 *

lain-hwariniさん>
この体験版のお陰でアニメを観たくなりましたわ。コラボとしては大成功ですね。
赤字文字云々は率直な感想です。何か問題でも?(ギロリ

過去作と比べて、操作の簡略化・情報量削減などから判断して、バーチャロンは知らないけど禁書は知っている層向けを目指している作品だとは思います。
ただし、座長が言っているようにチュートリアルが機能していませんよね。
トランジションとかVターンとか一切触れられていないし…
体験版だからこそ、重要な部分を詳しく説明して欲しかったですよね。

URL | クス #-

2017/12/15 21:57 * 編集 *

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