09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Nameless

  : 

一言:スターオーシャン3のトロフィーを確認したんだけど、無理そうなのが3つもあった。

輝光を屠る輪廻の徒花XH Su/Fi 11:35 

ゲームやっている最中に怒りゲージMAXになったはドラクエ10以来だわ(約1年半ぶり)

「なんかこのクソゲーは!!!!!」と激高してコントローラーを床に叩きつけるぐらいブチ切れた

大斬り1発で体力ゲージの7割を奪うぐらいの怒りである

制限時間20分というハードルのせいでクリア出来なくて俺以上にイライラしている方がたくさんいるでしょうね

ストレス解消のためにゲームで遊んでいたら更にストレスを溜めていた。なんて結果に陥っているのならサッサと止めるべきです。精神的に全くよろしくないので、好きなオフゲーを遊ぶなり動画観るなりしてリラックスしましょう


Suという強クラスのお陰でクリアするだけなら16分ぐらいですかね

まあ、双子も深淵も最大体力と攻撃力が下がっているものの挙動は変わらずなのでかなりのクソゲー

車x4~8?がとにかくクソゲー

1度でも轢かれると怯みモーション発生で動けなくなり連続で轢かれる。最悪轢き殺される。これにメリーゴーランド+パニックの状態異常でストレスマッハ

双子の機嫌が悪いと飛びまくってこちらに一切攻撃させない。クソゲー。お前はオンマゴウグかよ

花も似たような感じ

花形態の時に障壁を連続で出されるとグダグダになる。立ち位置にもよるけど挟まれでもしたらクソカメラワークになって自分でも何やっているの分からなくなる

連続バインド弾攻撃により、バインド状態→ソルトアトマイザー(orアンティ)で解除→バインド状態→以下ループというパターンでイライラ。解除したと思ったらまたバインド状態やからね。マジで死ねって思うわ

んで、花の機嫌が悪いとやっぱり飛びまくる

突進→左右の連続斬り払い→隕石というこちらが全く攻撃出来ないクソパターンを繰り出されると、プレイヤーが切れる前触れである真顔を披露する。この時点で切れている可能性も有る

膨らんだマロンを投げるも花本体に当る前にピットに阻まれてオイオイってなる事もしばしば

イライラ要素はこんなとこかな

使用クラスによってはもっとイライラするかもね。ガードもエスケープもないレンジャーを使用する姿は想像したくない


Sランク取った時の構成↓

本体のステータス
2/12 2

タクト:潜在のないローズスキュア(バッジ200個で取れるタクトもNTタクトも持っていない)
Lリング:メイトラバーズ+20
Rリング:Pキーパー法撃+20
リア:オフゼルム+10(アストラルソール・モデュレイター・パワーⅣ・ノーブルパワー)
アーム:オフゼンド+10(上と同じ)
レッグ:オフゼリーフ+10(上と同じ)

料理:必要ない。効果知らんし
ドリンク:シフタドリンクEX(効果の厳選はしない)
チームツリー:チームに入っていないのでそんな物はない。効果も知らんからどうでもいい



武器パレット↓

・エアロ(光・頑張りや)x1
ブラスト・メガトン・みがわりx2・ケーキ(3段+2段)・ウィンスピアメx2・ボディx3・スタスピx3・グミx4

・マロン(光・逆境)x5
ブラスト・ぴったり(orがむしゃら)・しっかりx2・ケーキ(3段+2段)・スピリタアメ・ボディx3・マインドx2・スピリタクッキーx3・グミx4
2/12 1

スキル
サモナー…取るスキルはほぼ決まっているので省略(ロングディスタンスラブ以外のシンパシー系は取らず)
ファイター…スタンスはブレイブのみ(クリティカルは取らず)・PPスレイヤー10・打撃アップ(3)10

ファイターをメインで使用しないのなら、打撃アップ(1)・アップ(2)にスキル振って火力上げた方が良いと思う


参考動画↓

これがなければ12分切りは不可能だったと言い切れるぐらい参考になりました(自分のやり方でやっていたらクリアは出来るものの16分ぐらいかかる)


<双子戦>
マロンは3回被弾(1回目の膨張)したら即投げる。これで双子の塔が1本折れる。これで折れなかった火力不足というか諦メロ

同じ方法で2本目を折る。マロンを膨らませる機会がないのならシャウト+エアロスパイラル(スラッシュは時間かかるしPPが枯渇する)

本体(舌)が露出したらポイントアシスト付けてシャウト+エアロスパイラル。これ1発で99万でるはず。エゴが使えるのなら使う。シフタも使った方が良い(よく忘れる)

舌の露出時間は長いから慌てず騒がずエアロに通常攻撃させながら上の仕込みを行う。スパイラル溜める前にザンバース展開すれば尚良し(展開しなくて大丈夫。つーか、忘れる)

スパイラル当てると舌が引っ込むのでまた二つの塔を壊す作業が始まり、再び本体(舌)が露出したら上記と同じ様にスパイラルを当てる

この時点でオペレーターから通信が入るはず(双子の体力は半分以下)

ここから例のクソゲー要素である車+メリーゴーランド+パニックが始まる。クラフトでパニック無効を付けるなりRパニックリング装備するなりした方が精神的に楽。どちらも用意できない俺みたいなプレイヤーはイライラしながら乗り切ろう

3度目の本体(舌)が露出したら上記と同じ様にスパイラル。そして、口から車4台出撃している最中にスパイラル(ザンバース展開しておけば倒せる確率がグッと上がる。出し忘れたけど倒せた)

スパイラル使う時に肩越し視点にしておけば最後の追い打ちスパイラルの成功率が各段に上がる

ペットの通常攻撃で位置調整→スパイラル溜め開始→肩越し視点に変更→スパイラル→(ザンバース)→再びスパイラル溜め開始

ここでスパイラルを2回当てて双子を倒せないと、連続突進攻撃が始まって時間ロスどころか下手をすればパニック中に突進食らって死ぬ可能性が出てきます

尚、マロンシールドで車x4の攻撃を受けて1段階膨張のマロンを投げても倒せるかもしれません(99万ダメージは出る)。双子の残り体力次第では倒せない事がある(実際倒せなかったケース有り)ので、スパイラル当てるのが理想(ザンバース展開もしくはアルターエゴ中のマロンストライクなら倒せるかも。エゴ中に車の突進x4を耐えらえるかは不明)

仕込み(シャウト・ポイントアシスト・アルターエゴ・シフタ・ザンバースなど)が必要とはいえ、本体(舌)にエアロスパイラル4発決めれば倒せるとかぶっ壊れ性能やな

ここまでで大体4分ぐらい。ムービーx2は飛ばせないのと徒花戦前にテレポーター起動があるので、ここだけで1分ぐらいロスさせられます。演出カットするか時計止まるようしておけと思う


<花戦>
マロンシールドで攻撃を3回受けて1段階膨張したらポイントアシスト付けて投げるの繰り返し

攻撃している目の前の部位が障壁出すタイプなら反対側に逃げて仕事をさせないようにする。障壁を2枚だされて挟まれでもしたらもう最悪

バインド弾はイライラさせてくれるとけどマロンをMAX膨張させられる可能性もあるので、バインド弾を出す部位と戦う方がタイム短縮に繋がるかも

左右の蟹挟みの同時攻撃であっさり殺されるので注意。隕石攻撃は画面を見てマロンシールド。本体に多段ヒットするとやっぱり死ねる。花本体の突進は1発だけなら耐えられると思う

花本体の突進攻撃なんだけど、稀に直進じゃなくて斜め下から突進してくる事がある(パッと見、コアが露出したのかと思ってしまう)

これで1度殺されかけた

展開されるピットは壊してコア露出させるべきなのか、それとも無視してマロン投げ続けべきか…私は後者を選択。マロン投げた時にピットに当たるのは結果として最悪なので、投げる時はピットがいない事を確認。当てようとしている箇所にピットが密集していたら手薄な反対側の箇所に投げると良いよ


<花・人型戦>
最初に展開されるピットは全て壊した方が良いと思う。エアロorジンガに突進させれば1撃で倒せるはず。レドランのレーザーなら一網打尽出来るかも(試した事はない)。ジンガorレドランをセットするタイミングは人間形態に移行している最中

ピット破壊したらマロンシールド→マロンストライクの繰り返し。胸のコアに投げてダウンさせる前に何度か腕に投げてダメージ蓄積させる

竜巻が発生していたらシールド構えて突っ込めばあっと言う間に膨張MAX

ダメージが足りないとダウンからの復帰後に2度目のピット展開が始まりタイムロスに繋がる。BGM変わるまではひたすら腕にマロンを投げつけて良いんじゃないかと思う

自分とのタイマン終了後は目玉にポイントアシスト付けて膨張MAXのマロンを投げる。発生している竜巻を使えばすぐに膨張します。投げる時はピットに注意。ここで失敗すると即死級ダメージのレーザー撃たれて死ぬ可能性大

マロン投げる→目玉破壊→花ダウン→エアロスパイラルで終了→お疲れ様でした。称号カウンターで200SG貰って下さい

2/12 3
1回目↓
2/12 4
2/12 5
2回目↓
2/12 6


こんな流れです

Sランク取ろうが取れまいがイライラさせられるクエストなのでもう二度とやりませんわ

クリアしたいけど無理って方はレベル上限開放されるまでは放置した方が賢明。クソゲー要素でストレス溜めるのは絶対に避けるべき


争いの火種になる話題:①SGスクラッチの結果 ②徒花ソロのSランク←(NEW
PSO2  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2647-b6492c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top