04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Nameless

  : 

一言:あばよネス。またマザー3で会おう

「ネッキーからの挑戦」もあと10日で終わります 

「ネッキーからの挑戦」は後10日で終わりですね

夏のFF14とのコラボ(オーディン)も含めてですが、この手のコラボクエストは難易度高めで楽しいですよね

そのため失敗という二文字が常に付きまとってきます

1ヶ月限定の配信で且つ予告限定で更にコレクトファイルが絡んでくるせいか、野良PTはちょっとギスギスしている気がします

失敗すればコレクトファイルのゲージは一切伸びないので必死になるのも分かりませんが、ちょっとそれは言いすぎだろって時がありますね

20分近く戦っても失敗すればほぼ何も得られない(途中出てくるボスからのドロップのみ)ので必至にやってますけど、どうにもならない時は本当どうにもなりませんからね

1回目は余裕のSランク。2回目はWAVE5で失敗なんてのもザラ

失敗の原因は火力不足もあるんでしょうが、十字軍の遠征(右側に敵が湧いたら全員そっちに移動する。俗に言うサッカーってやつですね)から、反対側にエネミーが湧いて無人の拠点が襲われて崩壊のパターンが多い気がします

WAVE1と2はエネミーの数も少ないので遠征してもリカバリーが利きますけど、WAVE3以降は出現するエネミーの関係でかなり不味いですけどね

前線には出ずに常に拠点近くをウロウロしているので間違っているかもしれませんが、WAVE3開始時のエネミーの第一陣と第二陣は全て拠点にワープしてくるタイプですよね?

全員が拠点近くに陣取っておけば迅速に処理出来るんですけど、大抵何匹かは出現ポイントでヘイト取られて湧きが遅くなるパターンがほとんどですね

第一陣のエネミーを全滅させないと第二陣に含まれているカマキリが出現しないのかな?

全部処理し終わったと思い、エクソーダなどに備えるため出現場所に移動した後に北の方にカマキリの大群が出現した事がありますわ

拠点に戻らされてカマキリを処理している間に壁が出現からのブラスターで拠点崩壊ですわ

これに限らずエネミーの処理が遅いのと移動している最中に壁が出銀して閉じ込められるパターン。誰も拠点前にいなくてダモス突撃し放題とかビブラス爆弾炸裂のケースがありますね

WAVE3でこういう結果になると大体WAVE5で失敗します。グランゾに10人ぐらい群がっている隙に3拠点にダモス突撃したりエクソーダがブラスター撃ったりとかやられたい放題

グランゾは標的にしている拠点が壊れようが、タイムアップしようが、極太レーザーを撃つまで帰りませんよね

火力不足だと11人で殴っても倒せない事があります。流石に倒せるだろうと一人で拠点守っていたらタイムアップ後にグランゾが飛んできてレーザー撃たれて失敗ですよ(苦笑)

まあ、グランゾ倒せていたとしても最終WAVEで失敗したと思われる

最終WAVEに出現するディアボもそうですが、エネミーの湧きが止まって全員がボスエネミーに群がる→群がっている間に雑魚エネミーが出現して拠点強襲されて失敗するケースも多いですわ

ディアボもファイルのゲージに関係があるので無理してでも倒したい気持ちは分かりますが、失敗したら目も当てられないので何人かは拠点近くで待機して欲しいですね。特にバリアを温存している人はゴリラが湧いた時に使って欲しい

とまあ、こんな感じですかね

2,3人でも拠点近くに留まってくれれば成功率が飛躍的に上がると思いますけど、野良では過剰に期待しない方が賢明ですね

なので、エネミーの数が減って拠点への攻撃も止まっていれば、残りは他の人に任せて自分自身は急いで反対側に移動するとかね

忙しすぎて疲れるけど(苦笑)

既にオービットを3本なり6本なり集め終えている人もいらっしゃるでしょうが、まだの人は後10日ありますので頑張って下さい

最悪でも右上さえ終わらせておけば(レアドロ250%+トライブースト100%+ファミ通ドーナツで3回通えば100%になると思う)残りは終焉のエクソーダを倒していればいつかはコンプリート出来ますからね


ちなみに、PTに誘われて1度だけ12人固定で挑戦しましたが、1周15分もかかっていません

まあ、自分以外はステータス150~180盛ばかりなので、バリア・ブラスターを使うどころかエネミーは湧いた地点で蒸発していましたわ。私いらなくね?って状態でしたね

固定は失敗とは無縁ですけど、効率重視過ぎてアレなので緊急はやっぱり野良に限りますね

季節緊急とかは5周とか6周なんかも可能ですので効率重視なら固定が断然お勧めですね



何が起きるか分からないスリリングな野良が好きなので固定は滅多に参加しません
PSO2  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2604-d1b88a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top