05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Nameless

  : 

一言:ボスを倒した。繰り返す、ボスを倒した(ブラッドボーン)

新世界(描画設定6)の扉を開く 

描画設定を変更するまで本人も気付いていなかった

今の今まで描画設定4で遊んでいたことに

5ですらなく4

よく覚えていないけど、現在使用しているPCを購入した時はまだ夏だったかな

描画設定を上げるとPCへの負担が大きくなる

冷房もないサウナ部屋だから少しでも負担を減らすために4に設定

何となく描画設定6を試してみようとオプションを開くまで(数日前)そのことを完全に忘れていた(2年経過)

このような流れかと

確かPS4版サービス開始と同時にPC版に設定6が導入されましたっけ?

もう半年は経ちますけど、PCにあまり負荷をかけたくない理由から一度も試していませんでした。PCのスペック的に厳しそうだったってのもある

描画設定をいじろうと思ったのは最近のマンネリ化が理由でしょうね

面倒臭くない範囲でのデイリーオーダーの消化。それ以外の時は緊急クエストが始まる15分前ぐらいになったらログイン。終わったら即ログアウト

最近はこの傾向が強かったですね。それとユニットを一新(オフゼ一式作成)したのと☆13武器の大量強化でやりたい事がなくなったてのも有るかと

満足し過ぎてエンディングに到達しそうだった。強欲のグリードの最後のように満たされていたのは間違いなかったかと


んで、描画設定を4→6に変更してログイン

世界が変わった

髑髏の騎士の喚び水の剣の一撃で現世と幽界が混在した世界が誕生したようなものだった

1年以上見続けていた当たり前の景色が完全に別物なんだわ

ここまで世界が変わるのかと


最初に目の当たりにしたのがライブイベント

今まではライブが始まると照明が消えて暗くなるのは演出の一環だと思ってた。けど、実際には暗くなっていなかった

何だかポルナレフ状態になりつつあるけど、要は描画設定が低いと負荷軽減のために暗くなってたみたい

「アークスダンスフェス」の画像で比べるとこんな感じ↓

設定4
設定4
設定6
設定6

設定4は滅茶苦茶暗いでしょ?(これを演出だと思ってた)キャラクターの表示もボケボケしているし

写真はないですけど、フィールドの背景の差が一番大きいでしょうね。パーフェクトワールド-完美世界-か!?てなぐらい別世界。何十周どころか何百周と遊び続けている代り映えしないフィールドが完全に別世界

目に映るものが別物過ぎて新鮮な気分で遊べていますわ。フィールドに出るだけで楽しいと思えるなんて有り得ない感情だと思う。けど、有り得ないことは有り得ないってのは事実である

設定6が追加されたのは半年前のことなんだから今更設定6で感動しているんじゃねぇよ!って言われたらそれまでなんですけどね(苦笑)


ここからは比較画像をちょこっと貼ってみます

設定4のマイルーム
設定4の1
設定6のマイルーム
設定6の1

私のマイルームは何でこんなに暗いの?照明器具次第なの?とさえ思っていた日々が懐かしい

日当たりの悪い部屋とは金輪際オサラバ


設定4のマイキャラ
設定4の3
設定6のマイキャラ
設定6の3

撮影場所とカメラワークはほぼ同じ。描画設定が4か6の違い

描画設定6にすると質感が半端ないですな

質感が変わったせいなのかキャラクターに重量感が出てる。体が大きくなったんじゃないかと錯覚する。容姿は全く変わっていないのに別キャラを動かしている気分だわ

設定4
設定4の4
設定6
設定6の4


設定4のタオパイパイ
設定4の5
設定6のタオパイパイ
設定6の5

元々あまり似ていなかったんだけど、設定4→6になって別人と化してきている

顔に陰りがあるのが良い塩梅になっているのか設定4の方がまだそれっぽく見える

正直この顔は納得していないから、エステに引きこもってやり直すかもしれない

ということは、今まで遭遇してきた再現キャラクター達の印象もガラリと変化するんだろうな…見てみたい気もするけど思い出の中でジッとしておいてくれって感情もある


描画設定4→6変更に伴いマイキャラは現在エステに引きこもって整形手術(顔の調整)中

生まれた時(キャラクターを作成した時)から顔にメスを入れたことないけど、せっかくの描画設定6なのでこの機会に自分の顔を見直してみる

いじり過ぎた挙句もはや別人or前の方が良かった!などという悲痛な叫び声を聞かされる現実世界によくある悲惨な話にならないように、慎重に調整しています

PSO2のキャラクリはパーツが数値化されていないため、こまめに保険(キャラクリデータ保存)をかけておかないと元に戻せなくなって悲惨な結果になりますからね




SSに情熱を燃やしている人達の気持ちが理解出来るようになった。色々撮りたくなる
PSO2  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2589-f8d191d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top