03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Nameless

  : 

一言:

ドラゴンクエストも30周年ですか 

今年は「ドラゴンクエスト」30周年記念だとか

逆算すると私が4歳の時にFC版「ドラゴンクエストⅠ」が発売されたって事ですな

最初にプレイしたのがドラクエⅡだっため、その後にドラクエⅠを遊んだ時は最初の部屋から出られなくて、そのままゲームオーバー。それから幼稚園→中学1年生になるまでⅠを遊ぶ事は一度もなかったはず

知っている人は知っていると思いますが、ドラクエⅠで宝箱の中身を取るには「とる」コマンドを使用しないと取れません。「しらべる」コマンドでは取れません。なんで、「しらべる」コマンドで取れないのか?と幼稚園児には理解不能でした

余談はここまでにしておきます


30周年という事で今年は様々なプロジェクトが動いているようですが、最新作の「ドラゴンクエスト11」は早くて来年の春になりそうな雰囲気。来年の5月までが30周年というコメントをしていたので、年内の発売は確実に無理でしょうね

ドラクエ10のプロデューサーが関わっているので発売されても様子見しそうな気がしない事もない。10のおかげで不信感しか湧きませんわ(苦笑)

ナンバリングタイトルはリメイク版でもミリオンを達成するのが当たり前でしたが、3DSでリメイクされたドラクエ8は未だにミリオンを達成していないんですよね。10の影響かどうかは知りませんけど、40周年を迎える頃には今のFFみたいに落ちぶれている可能性も否定できない

外伝作品というかスマホやブラウザゲーの乱発でブランドの力がなくなってきているとしか思えない。特にスマホのモンスターズのガチャなんて良い話を全く聞きませんしな


年内に発売されるタイトルは、「ビルダーズ」「ジョーカー3」「ヒーローズ2」の3本のみ。アミューズメント向けに1本

ビルダーズ以外興味なしなんだけど、そのビルダーズもあまり良い噂を聞かない

31ブロックという制限

本家のマインクラフトを遊んだ事がないので分からんのだけど、ブロックを積める高さ制限=31ブロックって実際どうなの?

マイクラを遊んだ事がなければ気にならないレベルなのか?逆にマイクラを遊んでいたら制限が気になるのかな?(※マイクラの高さ制限は256ブロック)

それと、地下がないという噂がある。ダンジョンを作ろうとしたら、まずは盛り土して丘を作る必要があるのかな?

とりあえず、本体を持っていないので様子見もとい人柱待ちなのは変わらない

1月22日から体験版が配信されるそうなので、購入予定の方はDLすべきだと思う。仮に上記のような仕様だったとしても、購入を躊躇しかねない部分は見せないようにすると思いますが…

面白そうなだけにガッカリゲーというレッテルを貼られるのは回避して欲しい


地方民なので関係ない話になりますが、リアル脱出ゲームやUSJとのコラボ。渋谷でドラゴンクエストミュージアムの開催とイベント盛り沢山

今夏、全国のアリーナ会場で繰り広げられるドラクエⅢを題材とした「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」というのは、おそらくは舞台(ミュージカル?)だと思われます

以前にも書いたけど、ドラクエ10とPSO2という二つのネットゲームは互いを意識しているのか、同じようなタイミングで同じようなしぐさ(ロビーアクション)が追加されたり、PS4への展開を発表をしている

PSO2は1年ぐらい前に舞台化しているので、ドラクエ10も追従するような形でやりそうだなぁ…とは思っていました。まあ、題材はドラクエⅢらしいのでドラクエ10とは全く関係ないんですけどね

なので、舞台じゃないかなーってね。アリーナ会場=普通のイベントホールよりも収容可能な人数が多いので、ミュージカルという線も捨てがたい

つい最近PSO2がアニメ化されたのでドラクエもその内やったりしてね。流石にないと思うけど、「天空のソウラ」がアニメ向きなんだよなー。「うしおととら」という前例から「ロトの紋章」とかどうかな

余談だけど、PS4版PSO2のβテストは2月末に行われる予定。もう半年ぐらい音沙汰なしだけど、ドラクエ10の方はどうなったんだろうね。30周年プロジェクト発表会で腫れものを扱うが如くほとんど触れられていなかったけど(ボソッ



堀井氏とすぎやま氏の書籍と、鳥山氏の画集は是非とも欲しいですな
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ビルダーズはまだまだ荒削りな段階で熟成するには2や3を待たないとってとこかな?ヒーローズ2がちょうどそんな感じ?
日本産だと2を待てみたいになるけど、海外のはアプデでどんどん修正してくイメージになってるのでそこらへんでも遅れてる感じがします

枝分かれしていろいろ連発してると(リメイク含めて)肝心のナンバリングも軽くなる気はありますね

URL | アーク #Ay6tTHf6

2016/01/16 23:08 * 編集 *

アークさん>
1作目がコケてしまうと熟成を待たずしてシリーズが終了してしまうので、出来る事なら十分楽しめる範囲の完成度であって欲しいですわ。

良くも悪くも枝分かれの成果が次の11で出そうですね。
3DSとPS4で発売される予定ですが、正直PS4版はそんなに売れないと思っています…。

URL | クス #-

2016/01/18 21:09 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2476-5e81b942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top