05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Nameless

  : 

一言:もう5回旅にでたけど、雪山越えて景色と音楽が変わった時に一気に込み上げてきて涙が溢れだす(風ノ旅ビト)

ドラゴンクエストⅩ 261回目 エスト(故)は、レグナードを見逃した 

最終日の出来事を書こう書こうと思っていたら、引退してからすでに2週間近くも経っておりました

この記事を書く間に青キノコが増殖したりボスを見逃せたりと、相変わらず炎上ネタが豊富なネットゲームのようですね

天津飯の使う「四身の拳」は、自分自身を4人に増やす技だが、1人分の力を4人に分けるため攻撃・守り・スピードが1/4になるという弱点がある

2代目火影が開発した「多重影分身の術」は、上記の技と同じく実体のある分身を生み出す術だが、チャクラを均等に分けるためチャクラ量の少ない3代目火影やカカシ先生には不向きの術である

「青キノコ」はアストルティアの里の2代目長が作りだした忍具である。上記に挙げた2つのような欠点はなく、キノコを一口食せば自らのコピー体を1体生み出すことが可能である。更にコピー体がコピー体を生み出すことが可能であり、使い手の気分次第でいくらでも増やせるのであった

第3.2回アストルティアの里の中忍試験において初めてお披露目されるも、そのあまりに理不尽な効果ゆえに上忍(廃人)と下忍(ライト)がいいがみ合う結果を齎せてしまうのであった

現在2代目長は、来るべき忍者アカデミー(通称:アストルティア学園)の開校の準備に忙しく、キノコの問題などに構わっている余裕はないのであった

余談だが、青キノコの実験体となった「ムラサキ」という忍者は、キノコの力により5人に増えてしまい、現在はラギ平原よりも更に北にあると噂される筋肉の塔(通称:マッスルタワー)に出向しているようである

おしまい


広場のやり取りをチラっと見たけど、案の定って感じですね

どこの世界でも廃人とライトは絶対に分かり合えない。ライトの人たちには酷かもしれませんが、引退しろとまでは言いませんけどしばくらの間は休止しては如何かな?

ライト寄りは止めて廃人寄りの調整に舵をきっているので、いくら騒いだところで今後もストレスの溜まるクソ難易度が続きますぜ。今の状況がどのぐらい酷いのかは知りませんが、この調子で難易度を上げられ続けるとVer.3のEDに到達するのは到底不可能かと

仮に難易度の設定が可能になったとしても、ドラクエ10の難易度設定=敵の攻撃力が上下するだけの簡易調整しかされないので、使用してくる呪文・特技はそのまんま。青キノコの使用回数を制限or使用しないという処置がとられなければ、難易度が下がったとしても結局は運ゲーのまま

現地でPTを組めって言う人もいますけど、メインストーリーを進行させるために他人とPT組んでそれが良い結果になるとは限りませんからなぁ

初めてネルゲルと戦った時に、「アークデーモンとベリアルが出てきます」とか「ネルゲルは変身します」なんて散々ネタバレされた時は・・・。デスピサロではないですけど、人間は滅ぼすに価する存在だと実感させられましたね(苦笑)

つまらん事でストレスを溜め続けるよりかは休止を選ぶ方が賢明かと

後学のために分裂動画を拝見しましたけど、実際のプレイ中にあんな事が何度も起きればコントローラーを床に叩きつけるぐらいブチ切れる自信がありますわ。運ゲーでも歯ごたえや達成感を得られる奇特な方がいらっしゃるんでしょうが、正直なところ運ゲーはストレスしか溜まりませんわ

イライラしながら何十回も挑んでいれば、そのうち分裂しないパターンを引き当てられるかもしれませんけど(苦笑)

ちなみに、PSO2の難易度は常に5段階(ノーマル・ハード・ベリーハード・スーパーハード・エクストラハード)から選べます。体力・攻撃力等の違いもさることながら、難易度によっては使ってこない攻撃も少なからずあります

手に入るアイテムの違いはありますけど、自分のレベルや装備にあわせて難易度を選べるのは大きいかなっと。新しいクエストが追加されても参加出来なければ追加されたとは言えませんからね

ドラキュラHDのようにPT(プレイヤー)の人数に応じて、敵が強化される方がドラクエ向きかもしれない

強敵を求めている廃人はPTを組めば良いし、サクサクっと進めたいライトはサポート連れて行けば良いし



最終日の記事はまた後日

私に書けといわんばかりの出来事がこうも立て続けに起こると、書かずにはいられんのですよ

引退したら綺麗さっぱり情報を遮断するって書いたけど、青キノコ問題は私が辞める前に起きていたから書いても問題ないっしょ

「見逃せる」問題は、私が辞めた後の不具合ネタなので書きません



「火遁大炎上の術」は、2代目アストルティアの里の長だけが使える秘術であり、写輪眼をもってしてもコピーするのは不可能である
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2472-21b7dff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top