06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Nameless

  : 

一言:1度もログインしないまま報酬期間終わる

元ネタに対するリスペクト(愛)が半端ない 

年末(12月30日)に友達宅で鍋パーティーが行なわれたので、その席で「1001 Spikes」を少しばかりアピールしてみたんだが、時代は男女問わずに「モンスターハンターX」のようであった

このゲームの素晴らしさを共感出来る友達がいないのが非常に残念である。残念ではあるが、好みは人それぞれなので仕方あるまい


イエス・キリストの降誕を祝う祭りの日に南極をクリア

前半の南米のウカンパ遺跡以上に難易度が高くて非常に苦労しましたわ

それはまた別の機会にお話しします


ストーリーモードのクリア時間は約10時間

全てのモードと全てのキャラクターが使用可能になったと思われます

キャラクターは全部で18人

初期状態で使えるキャラクターは主人公のアバン・ホーキンス(ABAN HAWKINS)のみ

南米ウカンパ遺跡をクリアして南極に行けるようになれば、南極探検用の装備を身に着けたアバン・ホーキンス(ANTARCTIC ABAN)が使用可能となる。性能は全く同じ


ストーリーモードの各ステージに隠されている黄金髑髏を集めると、集めた数に応じて使用キャラクターが増えていく

黄金髑髏で増えるキャラクターは全部で8人

ダッシュが可能だったり2段ジャンプが可能だったり壁にしがみ付けたりと、キャラクター毎に性能がまるっきり違うのでまた別の機会にて詳しく説明します。アバンでは絶対に真似できない(考えられないような)方法で各ステージの攻略が可能。尚、8人ともストーリー(OP・ED)が用意されている


アーケードモードの「TOWER OF NANNAR」「THE LOST LEVELS」で手に入るお宝(お金)を集めれば、ショップにてアバン用のコスチュームを購入する事ができる

全部で6種類。コスチュームによって見た目と性能が大幅に変化。売られているコスチュームには全て元ネタがあります。某配管工・魔界村の騎士・ヴァンパイアハンター・某忍者・おそらくは魂斗羅(これだけ元ネタが分からん)・俺より強い奴に会いに行く格闘家

某配管工…攻撃がファイアーボールに変化
魔界村の騎士…攻撃がヤリに変化。鎧のおかげで1度だけ即死トラップを防げる。食らうと裸になる
ヴァンパイハンター…ヴァンパイキラームチ。方向キーの↑を押しながら攻撃するとサブウェポンのナイフを投げれる
某忍者…壁を利用して三角飛びが可能。おのれ邪鬼王!
おそらくは魂斗羅…マシンガン
格闘家…波動拳。竜巻ホニャララも使える。大ジャンプが対空技(コマンド623)のアレに変化

BGMは、アバン・ホーキンスのテーマ曲+元ネタの曲を加えてのアレンジです。元ネタの曲を聴いた事があればたぶん分かります


南米ウカンパ遺跡をクリアすると、姉のティナ・ホーキンスが使用可能となる。武器はナイフよりも連射速度の遅いハンドガン。最大の特徴は、ギリギリ届かない高さの壁に張り付ける。その能力ゆえに、アバンでは絶対に不可能な攻略方法が可能となる

南極をクリアすると、父親のジム・ホーキンスが使用可能となる。と同時に、全てのキャラクターの南極モードが解禁される

使用武器は広範囲を攻撃できるショットガン(アバンのストーリーモードで使用していた形跡を確認可能)
安全地帯から一方的に攻撃が可能。1発必中が要求されるスイッチを余裕で当てられる。
大ジャンプは昇竜拳
格闘家コス着用のアバンの昇竜拳よりも出が早い(中パンチと大パンチ入力ぐらいの差がある)
頭上から降ってくる岩を砕いたり、上昇中は完全無敵と本家そのまんまの性能です

息子の完全上位互換のような性能をほこっていますが、この父親が南極でクレパスの崩落に巻き込まれて死んだところから物語は始まるんですよね…。

本編では家族に迷惑かけまくりのやりたい放題のクソ親父扱いをされていますが、その本心はジム・ホーキンスのストーリーモードで明らかになります

以上

全18キャラクターの簡単な紹介でした


「アバン・ホーキンスのテーマ」


「スレイヤー・アバンのテーマ」(元ネタ:悪魔城ドラキュラのVampire Killer)


「ナイト・アバンのテーマ」(元ネタ:魔界村の1面BGM)


サントラ発売されないのかなー・・・
1001 Spikes  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2470-c563ea9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top