05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Nameless

  : 

一言:ボスを倒した。繰り返す、ボスを倒した(ブラッドボーン)

ドラゴンクエストⅩ 256回目 比べたくなくても比べてしまう 

残り7日間


昨夜は噂の魔塔に行ったんですよ。嘘くさいけど本当の話です。Ver.3インストールしていなくても挑戦出来るんだね

PSO2のチャレンジモードのようにエネルギー(制限時間)がないため、終始時間に追われるような事は一切ないです。LV1開始で初期装備だろうが緊張感の欠片すらないので敷居は低いと思う

にも関わらず、急かされます。何故かと言うと、戦闘終了後に装備品が100%?ドロップするのかな。装備品がドロップするたびに、メニュー→装備→装備欄開く→選択して装備。これの繰り返し

PSO2のようにメニュー開いている時は自由に動けない(オートラン機能orついて行く機能を使わないと動けない)

シンボルエンカント方式なので、装備変更やスキルを振っている最中にエンカウントされると変更が反映されない。当たり前だけど戦闘に参加しなければ経験値もアイテムも手に入らない

1フロアは迷宮ぐらいの広さ&敵シンボルが散らばっているので、立ち止まって悠長に装備変更やスキル振りをしている余裕はないです

ドロップした装備品には様々な錬金効果付いているそうですが、確認する余裕は全くなかったですね。守備力がアップするかどうかを見て、上昇するのであれば急いで装備するような感じでした。

装備変更・スキルの振り直しの回数を減らすような改善が望ましい。Wiiとかいう化石ハードだと読み込み時間も長いしなぁ

魔塔は20Fまであるそうですが、初回は5Fでクリアのようです。5F行くだけで結構時間かかっているので、20Fまで攻略しようとするとかなり時間がかかりそうですわ

敵シンボル・宝箱の位置・店の場所はマップに表示されているので、無駄に歩き回るような心配はないです。宝箱開けて敵倒すだけの戦略もくそもない薄い内容にも関わらず、やたら時間かかるなーってのが率直な感想

最終的にはギガスラを連発するだけのクソゲーと化すようです。どの職業でも参加できるけど、結局はいつもの一部の職業以外はお断りになりそうですね

誘ってくれた方には申し訳ないけど、二度と行きたくないです(苦笑)




コインボスにもいっぱい行きました

道具使いで参加してたんだけど、専用特技(道具範囲化など)の存在を完全に忘れているんだわ。笑えない事に他にどんな特技があったかさえ覚えていない。極めつけは使用したい特技を見つけきれない。ドラクエ10から離れていた期間が長すぎたのが原因なんだろうけど、こんなに特技が多かったっけ?

いい加減使わない特技(HPパサー等)は非表示に設定出来るようにしろって思うよ。それとアイコン多すぎ。デハブ・状態異常のアイコンだらけで訳分からん。未だに現在進行形で戦闘中に表示されるアイコンが増え続けているとか何考えているのやら・・・

コマンド式で複雑な操作もなく誰でも手軽に遊べるのがウリだったと思うんだけど、単純な操作に比べて情報量が多すぎる

PSO2と比較というより自然と悪い部分が見えてくるせいで愚痴しかでない。だって、事実だから。

以上。1年近く前に実装されたダークドレアムとの戦闘を最後に、本日まで一切戦闘行為を行っていなかった人間からのコメントでした

ちなみに、ろくに攻撃もせずにチャットだけやってましたわ。でもそれでも簡単に勝てちゃいます。戦闘に参加していると言うよりもチャットで戦闘を妨害していただけかもね

悪霊の神々ってもうラリホーマは必要ないんですな。未だにラリホーマ必須のイメージだったのですが、人間3人+僧侶(サポート)1人でも簡単に倒せていた。バズズ→アトラス→ベリアルの順番なんてものは最早存在しない。怒っていようが範囲攻撃をしてこようがお構いなしにひたすら攻撃。そんなんで勝ててしまう。ドラゴンボールの世界でも目指しているのか?っていうぐらい火力がインフレしていた

一度も戦った事のないマジンガ・モグラ・諸侯なんかとも戦ったけど特に感想はないです。初めてコインボスと戦った時のような初挑戦時のワクワク感なんてものはない。これ以上書くと最後の最後に喧嘩別れになってしまいそうなので止めておきます。戦闘中に愚痴が多かったは完全に失敗。どんだけドラクエ10を嫌ってんだよ

とりあえず、ドラクエ10に関してはもう腹一杯。不正ツール問題なんて関係なく潮時だったって事を十分理解できたよ



キャラデリする前にネルゲル強を倒したくて、サポート3人連れて冥王の心臓まで乗り込んだんだけど、結果は書く必要ないかもしれない

ネルゲルの体力が黄色(半分以下)になる→強制イベントでPT全員が麻痺→悪霊の神々を出現→こちらが動けない状態なのをいいことに攻撃し放題

これは以前挑戦した時と変わらず全く改善されていなかった。けど、あっと言う間に死んでいく悪霊の神々。世界樹のしずくの出番どころか、自キャラを完全放置してても勝てそうな雰囲気だった

ゴリラも同じ。あっと言う間に両腕が落ちて、写真撮影していたら倒していた

・・・

そこに達成感や満足感なんてものは一切ない

ただ虚しかった

TRUE END

12/22


もうすぐ終わりってのに愚痴が多すぎる。俺は住宅村から出るべきじゃなかった
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2461-da66c6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top