10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Nameless

  : 

一言:マガジン読んだけどマジで終わりそうやな

1001 Spikes 

「1001 Spikes」

ジャンル:最凶即死アクションアドベンチャー

WiiU,3DS,PS4,Vitaにて税込1000円で配信中。(尚、WiiU,PS4版のみローカルマルチプレイに対応)

死んで覚えるゲーム。通称:死にゲー



ゲームの雰囲気は、チャレンジャー(FC)・魔界村(FC)・アトランチスの謎(FC)・ソロモンの鍵(FC)・プリンスオブペルシャ(SFC)・LA-MULANA(ラ・ムラーナ)(Wiiウェア)を足したような感じかな

体力ゲージや攻撃を1回防いでくれる鎧なんてものはなく1発食らえば即死亡。ゲーム内でも説明されますけど、スーパーマリオワールド等にある中間地点というものは存在せず。死ねばスタート地点から再スタート

シューティングゲームを含めて死にゲーなんて数えらない程ありますけど、このゲームはプレイヤーの行動(心理)を先読みしているかのような場所にトラップが設置されています

100人中99人が油断(一息つくような)箇所に巧妙に設置されている。「初プレイなら絶対に引っかかる」「そう来たか」と、死んでしまったのに笑うor納得してしまう

1.「この地点に辿り着いたお前は焦ってすぐにジャンプする」
2.「広大な針地獄。お前はまず、この安全地帯に飛び込んで様子を伺おうとする」
3.「移動する床は安全地帯などといつ錯覚した?」
4.「移動するのに邪魔だからお前はこの箱を破壊する」

プレイヤーがやろうとする事を完全に見透かされており、気分は釈迦の手の平で飛び回る孫悟空やキングクリムゾンのエピタフで行動を先読みされているような気分

ちなみに、上記の1.2.3.4の状況を詳しく説明すると

1.はトラップを抜けた先にある安全地帯のような場所でして、ここに乗ると地面が落下していって最後は死にます。落下している間に別のブロックに飛び移るしかないのですが、落下し始めたのを見て焦ってすぐにジャンプするとジャンプの最高到達地点で突如毒矢が飛んできて死にます。

お前がどのタイミングで飛ぶのかは予め分かっていたから、的な感じで刺さる

2,は針地獄(スパイクの山)が引っ込むタイミングを見定めるために1マス分の安全地帯?に飛び込むと、時間差でその場所からも針が飛び出す。引っ込んでいるスパイクの山を駆け抜けようとすると、これとは別のスパイクの罠が発動して到底反応できないタイミングで目の前に針が飛び出す

3.はそのまんま。落ちたら即死するでかい穴に横移動する床が設置されているんだわ。その床に乗って移動するんだけど、一定のタイミングで足元から針が飛び出す。ここに辿り着く前まではそのようなトラップは一切なかったから、移動する床=安全って認識が備わっているから確実に引っかかる

4.壊せる箱に初めてお目にかかるステージでの出来事。スタート地点の目の前に通路を塞ぐ様な形で最初の1つが設置されていて、これをナイフで壊さないと先に進めないんですわ。先に進むために壊す。また別の場所にも同じように設置されているのでこれも壊す。これを何度か繰り返させておいて、最後の最後で箱をぶっ壊すのではなく「動かす」という選択をしないとスパイク山に身投げする事になります

例を挙げるとキリがない&トラップのネタバレになるので、これ以上は止めておきます



まだ途中なので何ステージ用意されているのかは分からない(ステージクリアする毎に魔界村のようなミニマップが表示される)

スタート(ステージ1-1)の時点で、残機は1001機

これを多いとみるか少ないとみるかは実際に遊んでみて判断して下さい。こんだけあれば余裕だろうwwwって思っていた時期が私にもありました

現在3-4まで進んでいます。残機は947機

54回しか死んでいないの?と思われそうですが、各ステージには1UPアイテム(黄金の髑髏)が必ず1つあり、それを取った後に死ぬを繰り返している限りは、同じステージをクリアするまで何度やり直しても残機は全く減りません。尚、1UPアイテムは目視できる箇所に設置されている事もあれば、隠されている場合もあります。

一息つく暇もない即死のオンパレードなので隠し状態だと探している余裕は全くないです。探している最中に死んだら目も当てらませんからね
(最初から面セレクトが可能です。黄金髑髏の取り忘れに対する救済措置とも言えるし、どうしてもクリア出来ない時に次のステージに飛ぶといった救済措置でもある。まあ、クリア出来ないから面セレクトで次のステージに行ったところでクリア出来るとは到底思えませんけどね)

1UPを一切取っていなければ今の残機からー100はしていいかもしれません



上記の文章は昨日(12月14日)までの話でして、ステージ4-3で完全に詰まってしまったため気分転換にまた最初(1-1)から始めたんですわ

どうやら1つのステージ(マリオで言うところのワールド(W1-1~1-6)をクリアしてロストアーティファクト(失われた聖櫃や聖杯のような物)を取ると、残機が増えるようです

1-6クリアでは0(遺跡に入っていないので)。2-6クリアで50機UP。3-6クリアで100機UP

つまり、上記で54回死んで現在の残機が947機ってのは間違い

つまり、スタート時点(1-1)での1001機+50機(2-1~2ー6までクリア)+100機(3-1~3-6までクリア)で合計1151機となりますね(黄金髑髏の分はカウントしない)

1151-X=947
ーX=947-1151
ーX=-204
X=204

実際には、3-4到達時点(1-1~3-3の15ステージクリア)で54回どころか、確実に204回以上は死んでいる計算になりますね

尚、このゲームは トルネコの大冒険・風来のシレン と同じようにオートセーブ機能が備わっているので、「このステージで50機以上死んだから一旦リセットするか☆」的な方法は通用しません。死んだら即安心安全のオートセーブ機能が働きます


とまあ、ゲームの説明はこんなところですかね

本編(ストーリーモード)以外にも様々なモード(アイスクライマーの如く塔を登っていくモード等)が用意されているので、長く遊べそうです

ナイフの代わりにファイアーボールを投げるあの配管工ぽいのとか、攻撃を1回受けても鎧が脱げて裸になるあの騎士ぽいのとか、飛び道具の代わりにムチが武器の伝説のヴァンパイアハンターぽいのとか、様々なキャラクターが使えるようになります

もし興味が湧いたのであれば是非とも購入を検討して下さいねb

尚、クリア出来なくても一切責任はとれませんのであしからず


こちらはローカルマルチプレイ(WiiU・PS4)の動画です↓


姉弟・夫婦・家族・友達…誰かと一緒に遊べる環境があるのなら是非とも、「マリオブラザーズ」・「アイスクライマー」のような壮絶な協力プレイをお楽しみ下さい



この感動?をシェアしたい
1001 Spikes  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2458-f60dfeaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top