07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:「魔法陣グルグルカフェ」がオープンするらしい。メニューに”キタキタおやじのおにぎり”というものがある。どう考えてもアレですねオエエ

初めての特殊能力追加 

タイトル通りっす

1年間も遊んでいながら、先日初めて装備品に特殊能力を追加しました

アイテムの強化や潜在能力の追加はそこそこやってはいますけど、特殊能力の追加はマジで初めてですわ

今まで何を装備していたんだって?

最初の頃は、マターボードで手に入るアイスなんとかというユニット一式(HPが合計180ぐらい上がったと思う)

その後、プレミアムセットを初めて購入した時に(過去に無料の範囲で遊ぶなどと言っておいて、買ってしまった。尚、今の時点で2回購入しています)、マイショップ経由でルーサー装備一式(リア・アーム・レッグ合わせて約90万メセタだったかな)を購入

abbb

abbc

abbd


そのルーサー装備一式を、つい先日というか一昨日まで使い続けていた

マガツが実装された時期に運よくレッグを除くブリサ一式がドロップしたので、何かしら特殊能力を付けてみようかと思い攻略WIKI読んだんだけど、説明文があまりにも長文すぎて頭に入ってこず。結局ルーサー一式を使い続ける事に。

ちなみに、武器は拾った物を強化してそのまんま使っておりました。なので、マーク系の特殊能力大好きッ子です。クォーツ?スタミナ?スピリタ?なにそれ?状態。完全に寄生野郎ですね。

2週間毎に追加されるコスチュームやアクセサリーを買っていたら、装備品を強化する余裕なんてないない。1000万のロビーアクションは悩んだ末に買いますけど、100万以上の装備品を見てしまうと「うわ、たけぇ!」になりますね(価値観の違い)

そんな奴がついに自分で自分の装備品を作りました

たぶん、サントラに付いてきた特典アイテムのおかげで小金持ち(6000万メセタ)になったためだと思われます

特殊能力の付け方を攻略WIKIで勉強…相変わらず、長文過ぎて訳分からん。なので、図入りで説明してくれているとあるサイトで手順を確認しながらそのまんま真似して作りました

サイキ一式が揃っているのでサイキに能力を追加しようかと考えましたが、ロビーで見かける人たちの大半がサイキシリーズを装備。能力的にも人気の高い装備品ですからね。多すぎてなんだかなぁっ…て気分になったので、ブリサ一式を使う事にしましたわ

見た目で考えるならば断然ファーネンシルトなんですけどね。手に入れようにも魔石は1つもなし。課金をしていないのでマイショップ経由で手に入れることも不可能。…ブリサで妥協

使うユニットが決まったので、次に追加する特殊能力を吟味

職業にあわせて装備を変更するのが面倒&倉庫圧迫に繋がるのが嫌なので、どの職業でも使える凡庸性のある物を作る事に決める

そして、選んだ能力は

アプレンティスソール(打・射・法+40)・ウィンクルム(打・射・法+20)・アビリティⅢ(全能力+15)・スタミナⅣ(HP+60)

特殊能力追加を一度もやったことがない(ジャンのクライアントオーダーの1回きり)の素人考えゆえに、これがどのぐらい金がかかるのか?どのぐらい素材が必要なのか?がまるっきり分かっていない状態です

サイトを見ながらやっていたんだけど、特殊能力を別の装備品に合成するには同じ能力が付いている物が必要で、しかも合成確率が低く(50%)それを何度も繰り返しながら、メイン装備(ブリサ一式)のスロットの穴を開ける必要があったりと、やっている最中に訳が分からなくなる
(ドラクエ10のランプやツボで装備品に特殊能力を付ける作業に比べたら複雑すぎる)

ウィンクルムを付けようとすると下準備が大変になる事を理解する。予定を変更して、よく見かける(サイトにも手軽に作れるで初心者にお勧めって書かれていた)ソール・スタミナ・スピリタ・ブースト等で妥協しようかと悩み始める

・・・

結果↓
bbbc

bbbd

bbbe

ウィンクルム(打・射・法+20)の替わりにモデュレイター(打・射・法+30)付けたw

ウィンクルムを付けるよりも、モデュレイターを付ける方が簡単に完成出来たのよ(ほぼ完成している素材が売られている)

まあ、モデュレイター+アビⅢ付のスロット4ユニットは200万ぐらいしたんだったかな…。一つの部位をつくるのに3つ必要なので600万、一式作るための素材を買うだけで1800万

ここから更にアプレンティスソール付きのユニットを購入して、ソールを100%継承できるソールセプター付きのユニットを以下長くなるので省略

費用がかさみ過ぎて軽く頭がおかしくなったのかな。リアにスタミナブーストを付けた時点で、ここまできたらノーブルスタミナ(1つ500万ぐらいだったかな)を付けちゃおうか?www

そんなノリで湯水のごとくメセタを消費

一式作るだけで3000万メセタぐらいかかったと思う。もっと安く済ませる方法があるかもしれませんが、そんなことを考える余裕がなかった。さっさと作ってこの作業を終わらせたかった

本番の合成で85%の確率を3回成功させてくれてホッとした。途中の穴あけ作業の80%を3回落とされた時は「・・・」言葉が出なかったね。100%以外は落ちる覚悟をしておけと書かれていましたけどね。結果を確認する時心臓が痛かった。ネットゲームで心臓が痛くなったのは、PSO BBでサイコウォンドを拾った時以来ですわ。マジでこの作業は心臓に悪い


今回の作業を通じて分かった事はただ一つ

素材って高値でも買う奴いるんだなーって事だね

拾った武器やユニット(☆6以下)は、スロット3以下は全て店売り。スロット4以上が付いていたらマイショップで1000メセタで陳列

普通に数万~数十万で取引される物があったかもしれませんね。なんの能力が付いているのとか、能力の組み合わせはどうなんだとか、スロットがいくつあるのかだとかを考えて値段を付けるのが面倒くさかったので、いつも1000メセタで並べていましたわ。早く売って早く別の物を並べたいってのもありますけどね。

今回作業をするまでは、「こんな物が数万とかありえねーww売れるわけねーよwww」と他人のショップを覗く度に少々ながらも小馬鹿にしておりましたが、無知は私の方でしたわ。

次回からはもう少し高値をつけようと思う。常連客からしてみれば、なんちゅーことに気付いたんや…状態でしょうけどね


ユニットはこれで完成。また作り直そうとするとんでもなく金がかかるので、また1年以上使い続けそうですわ

実際に合成の確率を目にすると、スロット5以上の装備なんて本当に作れるのか?と疑ってしまう。確率もそうながら、素材を用意するだけで一体いくらかかるのか見当がつかない

ロビーでとんでもない特殊能力で固めている人がいますけど、とにかく凄い。凄すぎる・・・。パルプンテなんていう起死回生の逆転技は存在しませんから、合成に失敗した時はマジで泣ける

スパロボの命中率並に信用できないからなぁ。命中率80%は避けられて当然のレベル



長文失礼
PSO2  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

強化&付与は精神が擦り切れるというか、身体に良くないのでなるべくならやりたくないですな
見ると全職対応・オールマイティ型だから3回で済む代わりに、余計にメセタかかってそうで怖い
素材ちょこちょこ出す側からだと、これでも相当安くなっててあまりうまくない時代になってきました

例のローグレガシーですが日本語版はPS系だけのようでした(スマヌ

URL | アーク #Ay6tTHf6

2015/10/04 14:41 * 編集 *

アークさん>
強化自体はメセタをつぎ込むだけなのでまだ気楽ですが、能力付加は本番前の下準備も大変ですし、下準備が上手く行っても本番で失敗したら死ねますからね。
装備変更するのが面倒くさいのでオールマイティ型で落ち着きました。とりあえず、かなりのメセタを消費しましたが成功したのでホッとしてます。

日本語に対応してませんが、ローグレガシーはSteamで配信されているので、考えてみます。

URL | クス #-

2015/10/04 23:16 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2417-2a863a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top