02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

Nameless

  : 

一言:GYAOで「機動戦士ガンダム サンダーボルト」全話配信中ですよ

ガイア(ラスボス)が俺にもっとサントラを買えと囁いている 

不作というか買いたいサントラが特になかったので、今年の前半(1月~7月中旬まで)は珍しく1枚も買っていなかったと思います(アマゾンの購入履歴より)

7月下旬頃にコナミスタイルから「ドラキュラトリビュートアルバムVol.1」の入荷のお知らせメールが届いてきた頃に、ガイア(ラスボス)が囁いてきました。「もっとサントラを買え」と


~7月購入分~
・悪魔城ドラキュラ トリビュートアルバムVol.1

~8月購入分~
・悪魔城ドラキュラXクロニクル オリジナルサウンドトラック
・大乱闘スマッシュブラザーズ 特選サウンドテスト
・ロンドンフィルハーモニー版 交響組曲ドラゴンクエストⅢ

~9月購入分~
・ファタシースターオンライン2 オリジナルサウンドトラックVol.3

そして…
こちらの4枚↓
ga
・ラングリッサーⅢ オリジナルサウンドトラック
・女神転生外伝ラストバイブルⅡ サウンドトラック
・アナザバイブル サウンドトラック
・コナミワイワイワールド1&2 サウンドコレクション


本当は、ラストバイブルⅠとⅢのサントラも買いたかったんだけど、既に在庫がなくてプレミア価格(Ⅲは8万円)で手が出せず。今まで買わなかった理由はつい最近まで未プレイだったがためです。3DSのバーチャルコンソールでⅠとⅡが配信中


ラングリッサーⅢは言わずと知れたSS(セガサターン)で発売されたラングリッサーシリーズの第3作目。真エンドへの条件であるフレア(ヒロイン)の説得に失敗して彼女に自害されたプレイヤーは数知れず。攻略本がないと無理ですわな。ちなみに、戦闘シーンの長さに耐えきれなくて(ラングⅠ・Ⅱから大幅に変更が原因)真エンドも知らないまま1周遊んでそのまんまでしたわ。PS2版もあるけど、こちらは劣化移植らしいですね


ラストバイブルⅡはGB(ゲームボーイ)で発売された女神転生の外伝的な作品。ⅠとⅡはGB。ⅢはSFC(スーパーファミコン)で発売されています。もう少し早くバーチャルコンソールでプレイしていれば(つい最近買ったのでまだ途中なんですけどね)、在庫があるうちにサントラが買えたと思うのとショックですわ。販売元に再販してくれとメールを送ったのはここだけの話


アナザバイブルはラストバイブル同様にGB(ゲームボーイ)で発売されたソフト。ラストバイブルの外伝的な位置づけでしてラストバイブルはRPGですが、アナザバイブルはシミュレーションRPG。キャラクターがかなりデフォルメされておりますが、悪魔との会話や合体も有り。こちらは中学生の頃に実機でプレイ済。コンソールでの配信はいまのところなし

ラストバイブルシリーズのサントラが発売されている事は知ってましたが、アナザバイブルもサントラ化しているとは思わなかった(知ったのは注文する二日前)懐かしさのあまり買ってしまったぜ。GB音源のまま全曲収録されて1500円は安い


コナミワイワイワールドは説明する必要はないかな。去年サントラ化されたばかりでして、今ならまだアマゾンでも購入が可能です(定価3000円) 権利上の問題で「グーニーズ」や「キングコング」のBGMは、キャラクター「M」キャラクター「K」と表記されておりますが、ばっちり収録されております(奇跡)

ワイワイワールド自体、コナミオールスターと言うべき作品なので収録曲が非常に豪華です。一部(ドラキュラシリーズ等)を除くソフトは単独ではサントラ化していない作品も多いので、当時のFC音源で聴けるのは非常に貴重です。FC音源の他にFM音源とPCM音源も収録(モバイル版のコナミワイワイワールドなんてあったのね)

FC時代のコナミ好きなら迷わずに買え。以上




「ガイア」は某ファッション雑誌の煽り文句ではなく、ラストバイブルⅡのラスボス
ラストバイブルⅡより

曲のでだしから戦闘終了後の勝利のファンファーレだと思うかもしれませんが、れっきとしたフィールド曲です



コナミワイワイワールドより

月風魔伝の「竜骨鬼」(FC音源)が聴けるのは、コナミワイワイワールドのサントラだけ!
今すぐ買うんだ。間に合わなくなって(廃盤になって)も知らんぞ!!

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2407-9fbe5387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top