05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Nameless

  : 

一言:ボスを倒した。繰り返す、ボスを倒した(ブラッドボーン)

ドラゴンクエストⅧ 1回目 

2時間程遊んだ

PS2版をプレイしたのが6年以上前になるのかな。内容に関しては記憶からほとんど消えているので、初プレイのような感覚で遊べているかも

歴代のドラクエの中ではトップだろうね。ロード時間の長さは。Vジャンプ発の実機のプレイ動画を観た時から分かっていたこととは言え、やはり気になりますね。もう慣れたけど。お得意の技術的な問題なのかもしれませんが、初代PSで発売されたドラクエⅦよりもロード時間が長いのは、ぶっちゃけどうなのよ?

戦闘を高速化出来るようになっているは言っても、ロード時間が長いからテンポは悪いかもね。まあそれでも、ドラクエ10よりかはテンポは良いと思います。(PSアーカイブスで配信中のFF5に比べればまだまだ天国だね)


戦闘について

ランダムエンカウントじゃないので広いフィールドなら避けようと思えばいくらでも避けれる。レベルが高くなっても弱い敵から追いかけられる(ピキーンされる)のは面倒だけど、3DS版ドラクエ7に比べれば遥かにマシ。スカウトモンスターには頭上にアイコンが付いていて一応見分けはつく。最初の町近くのドラゴンレックスも健在

序盤から1回の戦闘で得られる経験値とゴールドが多いですね。ドラクエはシリーズが進むにつれてゴールドを稼ぐのがキツイので、この変更は正直有り難いかも

ただ、レベルが上がるとHPとMPが回復するのは改悪

レベルアップでMPが回復するのでかなりヌルゲーになっている。1回の戦闘で得られる経験値も多いから、ダンジョンに潜ってボスに辿り着くまでに1回はレベル上がるんじゃないかな。やくそうで体力回復させてMPの温存なんて考えは必要なさそう


ボイスについて

全てのイベントシーンはボイス対応と公式で書かれていますが、本当によく喋ります。イベントシーンに絡んでくる名前のないモブキャラクターですら喋る。古い人間なのでドラクエにはボイス不要なんですが、1周目はボイスONで遊びます。ボイス有だとテンポが悪くなるけどね

ドラクエ11もボイス対応になりそうで怖いわ


グラフィックについて

草木が少なくなってだいぶハゲ上がっていますけど、特に気にしていません。PVを観た時は「汚ねぇグラフィックだな。モンスターズジョーカーかよ…」なんて思いましたが、PVで観た時よりかは綺麗かも。オリジナル(PS2版)と比べてはいけません

崖っぽい斜面には登れるのと登れない箇所がある。ドラクエ10に慣れていると、高所から飛び降りれないので山の頂上から下山するのが面倒臭い


その他

最初からダンジョンのマップが表示される

PS2版はダンジョン内の宝箱から地図を手に入れないと、マップが表示されなかったのになぁ。初めて足を踏み入れたダンジョンの全貌が明らかになっているのはマジで萎える。ドラクエ10がこのクソ仕様なんだけど、逆輸入なんてするなと言いたくなる

「作戦」コマンドが一番右下ではなくて右下から2番目になっている。癖がついているので作戦をかえようとして間違って戦歴を選んでしまう

道具の受け渡しをした時にカーソル位置が記憶されない。従来通りなら、やくそうを渡すを選ぶと「渡す」の所にカーソルが残ったままになるのだが、今作は初期位置の「つかう」に戻ってしまう。そのため、連続での道具の受け渡しがスムーズにいかない。過去作をプレイした事のあるスタッフいないんじゃねーの?と疑いたくなるレベルの改悪。無能な元ドラクエ10スタッフが関わっていそうだわ

PS2版が1つの作品として既に完成されているのだから、そのまんま移植すればいいのに…。携帯ゲーム機でドラクエ8が遊べるってのがリメイク版の数少ない利点の1つだろうね



名義貸しだけで、原作者(堀井雄二)は関わっていないんじゃないの?
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2400-69082a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top