07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:「魔法陣グルグルカフェ」がオープンするらしい。メニューに”キタキタおやじのおにぎり”というものがある。どう考えてもアレですねオエエ

19曲目 

初プレイはFC版Ⅱ(幼稚園の頃)

Ⅱの後にⅠをプレイしたら、「しらべる」コマンドでは宝箱が取れなかったり、「話す」コマンドのあとに方角指定を要求されたりと、Ⅱと勝手が違いすぎて訳が分からなくなりました

最初の王様の部屋(扉を開けるには宝箱に入ってるカギが必要)から出られなくて、そのまま辞めてしまったのは今でも覚えております

それから大分経ってから(中1の頃)友達にカセットを借りてクリアしましたが、かなり難しかったですわ



「ドラゴンクエスト」 より 「序曲」



第1作目は眠りの呪文「ラリホー」が滅茶苦茶凶悪

ラリホーで眠らされる→攻撃を受ける→目が覚めた同ターンにラリホーを食らって眠る→以下死ぬまでループ

SFCで発売された「トルネコの大冒険」に出てくる魔導士のラリホーと全く同じですね。あちらも、目が覚めた同ターンにラリホーを食らって以下ループ

ラリホーを使う敵が多いのよ

ドムドーラ・メルキド周辺に出現するメイジキメラや、竜王の城内部で出現する悪魔の騎士に使われるとほぼ死にます

メルキドで売られている最強の盾である水鏡の盾(15000Gだったかな?)を買うためにせっせと金貯め

ラリホー地獄で死亡→所持金半分になる→うわあああああああああ(死)

ラスボスの竜王よりもラリホーを使う強敵の方が強いというか嫌だった。「逃げる」コマンド失敗からのラリホーで全滅するケースが多かったので…

竜王(ドラゴン)は、ロトの剣をもってしても10少々しかダメージを与えられないぐらい守備力が高いです。ただ、MP100以上あれば攻撃とベホイミを繰り返せば倒せたと思います

EDで主人公が喋ります。後にも先にも主人公に台詞が用意されていたのは、ドラクエⅠだけだったかも




FC音源のサントラが発売されないかな…SE音付のやつは駄目だ

オーケストラ版は流石に腹がいっぱいですわ(定期的に復刻されているし、手軽に入手出来ますからね)




いいえ。私の治める国があるなら それは私自身で探したいのです

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2355-0d7e8b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top