05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Nameless

  : 

一言:もう5回旅にでたけど、雪山越えて景色と音楽が変わった時に一気に込み上げてきて涙が溢れだす(風ノ旅ビト)

ドラゴンクエストⅩ 248回目 

前回の記事から大分時間が経ってしまい、何を書こうとしていたのか思い出せないので適当に書きます

dq103

Ver.2を振り返って

ピラミッドもバトルロードもやらずのまま

Ver.2で追加されたコンテンツは制限付ばかりでやる気が起きないまま

王家の迷宮は、メインストーリーを進めやすくするため(勇者姫のレベル上げ)の意味でやってた時期があったけど、つまらなくて辞めた。炎呪文の威力10%アップ付のベルト(笑)が出るまで頑張っている人達の忍耐力は凄いと思いますわ

あれだけ遊び続けていた魔法の迷宮も最終的にはつまらなくて辞めてしまった

ボスコイン除いても軽く2000回以上は遊んでいますけど、プレイヤー側の火力がインフレしすぎて唯の作業ゲーと化してしまったのが原因

プレイヤー側の火力はインフレし続けるが迷宮のモンスターはVer.1.5から変わらず

レンダーシアの敵を出せない理由=Ver.2を導入していない人達への配慮らしいですけど、それならVer.2用の迷宮を用意すれば良いのでは?と思う

迷宮=コインを消化するためだけの場所と化してしまい、コンテンツとしては完全に死にましたね


復帰後に、難易度:弱いでメインストーリーとサブクエストをさくさく終わらせました

難易度変更なしのままなら確実にイラッとするであろうボスが何匹がいましたわ(ラスボス含む)

非常に笑えるのは、ダークドレアムと戦う1つ前のクエストまでは難易度選択可能なのに、ドレアム戦は難易度選択不可能だったことですかね。罠もいいとこだね

オートマッチングドレアムは非常に楽しかった。テンプレ構成以外で楽しめるのが非常に楽しくて、これだけのために課金するのも悪くないなという考えが頭を過るも、1日1回しか戦えないという制限を思い出して止める

制限なしのオートマッチングで強敵と戦えるコンテンツが今後出てくればなぁと思います


ラスボス

ネタバレすると1戦目のトーマは、完全放置でも勝てます(難易度:弱い)

毎度おなじみ、「闇の衣」と「勇者の光」の撃ち合い(このパターン何度目だよ)

Ver2.3か2.4ぐらいで勇者姫が3つぐらい特技を覚えたはずなのに、ラスボス戦では全く活用されず。何のために習得したのやら。ただの時間稼ぎか?

これ以上捻りようがないのか、ラスボスも複数の状態異常攻撃&高威力の範囲攻撃ばかり。難易度:弱いでもかなりの威力だったので、難易度選択なしだと倒せる自信なし。ラスボスまでの道中が長い(ドルボード使えないから移動が面倒)ので、何度もやり直しする羽目になったらギブアップですわ

こいつを倒さないとVer.3のメインストーリーが進まないけど、PT組まないソロプレイヤーはかなり苦労するでしょうね。しかも、会心完全ガードが弱体化するので必然的に難易度が上がる。暴走ジゴデインの使用頻度が高いので、敵の行動パターンに調整はいらずのままなら最悪ですね。この運営なら現状維持のまま放置でしょうな

dq101

dq102

EDはまともに観ていません。夕飯の準備で忙しかった。何故に「結婚ワルツ」が流れるのか…


頭のおかしい王様(息子が死に、娘が勇者として苦労している時にスタンプ作りに勤しんでいる)や、キャラクターデザインが鳥山明じゃないダーマ神殿の奴等など、Ver.2はこの手のキャラクターが取り見取りでしたな

ダーマ神殿の連中が今後のメインストーリーに絡む気満々だったのは悪夢。そう言えば、Ver.3にもこの手の新キャラが登場するようですね。まとめてダーマ神殿の奥に隔離しておいてくれ

1000ジェム払ってこいつ等がメインストーリーに絡まなくなるのなら、喜んでジェム課金しますわ

BBQスティンガーから始まり、敵の行動次第=運ゲー要素が強すぎて心底疲れた。1000ジェム払うから倒した事に出来るようにして下さい


明日からVer.3らしいですけど、買う予定はないのでフレンド登録からエストを削除して頂いても結構です。気が向いたら1年後ぐらいに買うかもしれません。現状1日33円(1000円を30日で割ると1日辺り33円)すら払いたくないです

現状のスカスカコンテンツでも満足して遊べている方々は、他人の不平不満なんて気にせず遊んで下さい。うちはうち、他所は他所さ



・ドルバイクについて少々

欲しい人は、四の五の言わずに複垢にしろ。以上

ピンクモーモン帽子だったかな?あの時のような問題が再び起きるのは明白。何も知らない新規の人を騙してバイクをGETする輩が間違いなく出てくるでしょうね

ゲーム同様にプレイヤーの質が高いから、こんな事が平然と行われる

初期村で獲物がかかるのを待っているお手伝いさん(自称))という名のストーカーに注意しましょう


・会心完全ガードの弱体化について

痛恨の一撃=ボーナスターンと化しているの修正は妥当。ただ、、単体or範囲を問わず痛恨(呪文暴走含む)を連発する一部の敵の行動が修正されない事には難易度が上がるだけである。もちろん弱体化にあわせて、使用頻度を下げるんですよね?


・無法頭の守備力と水の羽衣について

実装当時は、ただの布が兜よりも守備力高いのは納得出来ない!ような提案が多かったような

守備力は死にステータスなので下方修正でも何でもない。HPをひたすら盛るだけのゲームだしね

水の羽衣は何年放置していたんだ…。この装備のせいでオーガの耐性が下げられましたっけ

炎系の特技・呪文がボーナスターンの時代も終わりかな。Ver.1の頃からの現役装備。金がないから現役続行だろうね。どうせ誰ともPT組まないし、ワンパンで死ななければそれで十分


長文失礼しました



引き続き、ドラゴンクエスト10をお楽しみ下さい。お疲れ様でしたノシ

dq105



6月末頃に私を呼べば無料でドルバイクをGET出来ますね(笑)
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2351-80f88d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top