07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:OMGにオラタン仕様(空中ダッシュ・Vターン・QS・2段ジャンプ・Vアーマー・etc...)の機体が1機追加されたようなもの。こう考えるとクソゲーやろ?(PSO2の現状)

15曲目 

口笛を吹きたくなるRPG



「ワイルドアームズ」 より 「荒野の果てへ」




ソフトが発売された当時は確か中2の冬だったと思います

高校受験が1年後に控えているために必然的にゲームとは無縁の生活へ

そんな時期にも関わらず、我慢できずにソフトを購入してしまい、受験が終わるその日までほぼ毎日のように上記のOPを親の目を盗んで観続け、それをモチベーションにして受験勉強に励んだような気がする

情報源はファミ通だったかな…。一目見た時から、このゲームは絶対面白いはず!と、確信したと思います。これだけ確信を持てたのはSFCで発売された「エストポリス伝記Ⅱ」以来ですかね

実際に両作品を遊んだ方なら分かると思いますが、結構似ているんですよ。ダンジョン内のギミック・戦闘のコマンド入力時のインターフェイス・良質の音楽

このゲームのおかげで、なるけみちこさんという素晴らしい作曲家を知る事となり、なるけさんが関わっている作品のサントラが発売されると必ず買うようになりました

ワイルドアームズ2からの話になりますけど、なるけさんと麻生かほ里さんの最強タッグが生まれるのですが、それは2以降の曲を紹介する時に書きますわ

アーカイブスで配信中なのでお勧めしたい1本ですね

PS2でリメイク版(アルタコード:F)が発売されましたけど、やはりワイルドアームズ1は無印(PS1版)に限ります

追加された音楽は外れなしなんですけど、オードソックなターンバトルが変更されて各キャラクターの役割が変わってしまったり、ボイスが付いてしまったり、げっ歯類が追加キャラクターデザインが変更されたり、無印版を遊んだ身としては不満点が多いです

リメイク版の「アルタコード:F」の曲もいずれ紹介しますので、その時にまた書きますわ






ワイルドアームズシリーズのヴォーカルソングを集めたアルバム「alone the world」超お勧めb

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2346-ce7ea78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top