03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Nameless

  : 

一言:

13曲目 

ネットゲームから1曲紹介


「Phantasy Star Online 2」 より 「la L’inno per il “IDOLA” - Persona di Onnipotente」





BGMが流れるボス戦はこちら↓



このゲームの音楽は状況にあわせてフレーズが変化していくのが特徴です

敵がいない場所では穏やかな曲が流れ、敵が出現すると急に激しい曲に変化します。一部のボス戦では、敵のHPが2/3を切ると勝利ファンファーレのフレーズが導入されたりと、聴いていて面白いです。

wikiの説明によると「PSO2の音楽データは、旋律ごと小節ごとに非常に細かく分けて用意されており、ゲームで流す際にリアルタイムで組み合わせて流す仕組みになっている」そうです

そのため、BGMが切り替わった時の切れ目が分かりにくく、聴いていて違和感を感じるような事がないです。これは本当に凄いと思います


サントラの曲リストと試聴で確認しましたけど、多少のフレーズは違えど
「la L’inno per il “IDOLA” - Persona di Onnipotente -」
「la L’inno per il “IDOLA” - Vortex dell’inferno -」
「 la L’inno per il “IDOLA” - Ala di immortalita -」
の3曲が収録されており、ゲーム内ではこの3曲をリアルタイムで組み合わせて流していると思われます
 
気になる方はこちらで試聴してみて下さい。ディスク4の2,3,4曲目がそうです。

「PSO BB」をプレイした事のある方には分かると思いますが、4曲目の方にはオルガフロウ戦のフレーズが入っています






PSOシリーズで曲名に、'IDOLA' が入っているものは良い曲ばかりです

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2338-32fcf2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top