05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Nameless

  : 

一言:もう5回旅にでたけど、雪山越えて景色と音楽が変わった時に一気に込み上げてきて涙が溢れだす(風ノ旅ビト)

ドラゴンクエストⅩ 243回目 

ダークドレアム倒せました

自動撮影機能をONにし忘れていて写真がないので、クエストクリアで得られる称号を付けた写真を貼っておきますわ

dq


PTの面子↓

第1PT:バトマス、武道家、道具、僧侶
第2PT:魔法、魔法、僧侶、僧侶

討伐時間は15分ぐらい

1度失敗して扉の外に放り出されましたけど、諦めて外に出ない限りは世界樹の葉からの蘇生で再戦が即可能です

ドレアムの前に3回戦闘があります。1回戦闘が終わる毎に回復ポイントが用意されているので、魔法の小瓶を持っていく必要はないかと

みやぶらないと図鑑の2ページ目が開放されないので、余裕があればみやぶりましょう。みやぶる余裕がなかったため、また行く必要があるのよね…(白目)

ネタバレ全開で書きますけど、ドラクエ10の癌そのものと言っても過言ではない「聖女の守り」ゲーですわ

通常攻撃以外では簡単に800とか食らいます。ドラクエで1000ダメージなんて食らうとは思わなかった

まあ、1000だろうが1万だろうが1億だろうが「聖女の守り」の前では、格闘ゲームで言うところの「死ななければ安い」攻撃扱いですかね

聖女の守り以外では耐えられない威力。複数の状態異常を引き起こす特技。馬鹿の一つ覚えの如くこればっかり。この二つしか能がないのかと

この先どんな強敵が出現しても、聖女の守りとキラキラポーンで片が付けられるかと。バランス崩壊させている癌スキルのおかげで、防ぎようがない変身系の特技が作られたのは苦肉の策でしょうね

愚痴が始まってしまったので戻ります


ドレアムの通常攻撃で490くらい食らってました(守備力370で)

忙しすぎて表示される数値をよく見ていませんが、通常攻撃以外を食らったら即死すると思っていただいて結構です

はやぶさ斬り、煉獄火炎、ギガデイン、ギガスロー、おぞましいおたけび?、グランドクロス、氷のブレス(名称忘れた)、6回ぐらい攻撃する特技(名称忘れた)、牙突っぽいの技(名称忘れた)、爆弾岩4体呼び

ギガスローが1000以上のダメージ+麻痺だったかな

グランドクロスは対象者を中心に十字の範囲攻撃だと思われる。こちらも1000以上のダメージ+2hitする多段攻撃なので、聖女の守りがあっても死にます

その他の攻撃も概ね800ダメージ程度の範囲攻撃ばかり

爆弾岩はそのまんま。メガンテして勝手に死んでいきます

おたけびは複数の状態異常(混乱+封印+呪い+吹き飛ばし+ボミオス2段階)と割合ダメージ?かな(蜘蛛の棘やドラゴンのミサイルようなもの)

最低でも封印G100は用意した方がいいかと。なんせ解除のしようがないですからね

混乱に関しては、道具使いがケチケチせずに「天使の鈴」を撒けばOKだと思う。野良だと耐性がない時点で誘われない=許されない可能性大ですけど、耐性のない人が交じっていてもどうにかなります

dq1

封印G100は持っていたので、混乱Gと即死G付のハットとベストを購入(40万Gぐらいかかった・・・)

HPなんて多少あってもなくても変わらないレベルなので、耐性装備で固めるのがベスト(理想は、封印+混乱+即死かな)

ピラミッドは未だに未探索。マジンガ?三悪魔?何それ知らないよ。道具使いでPTに参加した事が一度もない。そんな奴が道具使いをやってもどうにかなってしまうのぐらいの難易度です(※僧侶が上手かっただけ)

とりあえず、世界樹の葉っぱと賢者の聖水をケチケチせずに垂れ流せれば倒せるんじゃないかな(テキトー)

死体が散らばるから道具範囲化からの世界樹の葉っぱはほとんど機能しない(届かない)

範囲化で1手遅れるぐらいなら葉っぱ2枚使って2人蘇生した方がいいかもね

ハンマースキル(スタンショット&プレートインパクト)は必須


PT組んでから同盟組むまで20分近くかかったと思う

せっかく同盟組んだのに、「僧侶が2人しかいないから抜けます」とか言って僧侶が離脱した時は唖然としたね

記念すべき1回目がこのような結果になってしまったので萎えましたよ。なんで現地に着いてから抜けるのかと。現地で同盟組んでくれた方と会話しましたけど、ランダムで同盟を組むとこういうケースが多いらしいですわ

結局このPTは半壊してしまったのでメンバー補充から再スタート

それからランダムマッチングで同盟を組んで、1度敗北するもダークドレアムを無事に倒せました

もう二度と行きたくないんだけど、みやぶっていないからもう一度行く必要があるんだよなぁ…ハァ~~




比較的ライバルの少ない道具使いなら、野良でも拾ってもらえる可能性があるよ(葉っぱと聖水は自己負担)。アタッカーは要求される攻撃力のハードルが高い。僧侶は忙しくてハゲる
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2333-55c6c98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top