05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Nameless

  : 

一言:ボスを倒した。繰り返す、ボスを倒した(ブラッドボーン)

12曲目 

「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」 より 「朽ち果てた教会における闘い」




DSとPSPで発売されています

STINGという会社が制作・発売

他に類をみない目新しい要素をふんだんに入れられているのが最大の特徴です。そのためシステムが複雑すぎて敷居が高くなっており、はっきり言って万人向けの作品ではないです

ジャンルは、何だろう…シミュレーションRPG+弾幕シューティング?




動画を貼って説明するけど、プレイヤー=動き回っているウィスプ

このウィスプを操作して、配置した仲間を操作して敵を倒せばステージクリア

ウィスプ以外の配置された仲間は一切動けない(仲間は既に死んでいて、その体にウィスプが入って体を操るという設定だったと思う)

ウィスプが体に入る=実体化されているので攻撃が可能となるが、逆に敵の攻撃も食らうようになる。攻撃を食らうとロスト=死亡する

ウィスプの状態でも攻撃は食らいます。動画を観ると理解できると思いますが、このウィスプに対する攻撃は、弾幕シューティングのような画面全体に及ぶ激しい攻撃となっています

ダメージを食らうとタイムが減っていき、タイムが0になるとゲームオーバー

DS版はタッチペン操作による精密な動きが要求されるのでPSP版よりも操作が難しいかと。とにかく難しいんですよ。ただ、ハマればやりがいのあるゲームだと思います。マルチエンドとクリア後に高難易度のモードが解放されるので、やり応えがあります

とにかく人を選ぶ

良い曲が揃っているので、ゲーム未プレイでもサントラはお勧めしたいですわ







この記事を書いていたら久々に遊びたくなってきたw

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2321-8a9aaf30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top