06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Nameless

  : 

一言:1度もログインしないまま報酬期間終わる

ドラゴンクエストの世界in久留米 

今回は、コンサートよりもドラクエ10のフレンドさんと実際に顔をあわせた事の方が印象に残っています

ネット経由で知り合って、そこから実際に顔を合わせるという展開まで発展したのは今回で3度目かな

1度目は21歳の頃に、バーチャロン関連(バーチャロンフォースの全盛期)で知り合って、わざわざ関東の方からお越し頂いてうちの地元(大分県)で顔を合わせた事があります。

2度目は25歳の頃に、PSO BB(同じチームのメンバー)で知り合った方と、小旅行で東京に行った時に秋葉原で顔を合わせています

でまあ、今回で3度目。ドラクエ10で知り合った方なんですけど、オフ会とかそういうものではなくて、久留米で開催されるドラクエ4コンサートに来るついでに、ちょっくら顔を合わせてみる?的なノリで会いました

お互い緊張していてろくに話せなかった…なんて事はなかったと思います

話のタネ=共通の話題が多くて会話は楽しかったですよ。年齢が近いためか(ボソッ

レベル上げのためにタコメットやグールと戦うのはもう嫌だ。金策のためにフォレストドンと戦うのも略。ドラクエ10における苦行は共通認識でしたわ

これがゲーム内のチャットなら「やっぱりそうだよね?っっっっっっw」と、キーボードを叩いているでしょうね

メインイベントであるドラクエ4コンサート、久留米から博多や空港まで電車での移動、飛行機の搭乗時間の関係でかなりバタバタして、ゆっくり話す時間が取れなかったのは残念でしたわ




私が久留米駅に着いたのは11時前

12時に石橋文化センターで待ち合わせしていたので、出口を間違えてバスに乗り遅れた時はちょっと焦った。2,3本乗り遅れても余裕で間に合うんだけど、ゲームショップ(重要)に寄る時間がなくなりそうで焦ったのさ

11時半頃に文化センター前のバス停に到着。そこからダッシュでゲームショップに向かって、12時ギリギリまで店に滞在してそこからまたダッシュして文化センターに戻った

文化センター前ではなく一つ手前の五穀神社前でバスを降りれば、ゲームショップが目の前だという事に気付く。次回からは五穀神社前で降りよう

12時を過ぎても待ち人現れず(むしろ私も12時を過ぎてから到着)


トォルルルルルン!

ガチャ

もしもし?

私だ。ドッピオよ

ボ、ボスですか!?

なんて会話はしてませんけど、道に迷って遅れるとのことです。チャンチャン to be continued 「次週、ボスの能力が明らかに!?」


この後すぐに初会合(ファーストコンタクト)を果たすのですが、お互いイメージ通りの相手がやってきたのかどうかは定かではありません

特に私は元がエル子ですからね。訴えられたら余裕で負けますわ(苦笑)

昼食を食べに大砲ラーメン(本店)に行きましたが、行列が出来る法律相談所並みに行列でしたわ

大砲ラーメンがめっちゃ好きらしくて、Sさんの中では神格化しているようです

もう8年前の話なので舌の記憶はおぼろげですけど、私の中では東京の池袋駅近くの「無敵屋」ってラーメン屋が神格化しております

Sさん曰く「大砲ラーメンの方が美味しい」そうです

ラーメンの好みは人それぞれですけど、これは仁義なき「無敵VS大砲」の戦いが勃発する前触れかもしれませんね

大砲ラーメン美味しかったです。替え玉余裕でした


tt
待ち時間+ラーメン食べた後にゲームショップに行ったため(マタカヨ)、文化センターには結構ギリギリな時間に戻ってきた

今回も満員御礼。パイプイスの席が用意されているぐらいでしたわ。

私の席は中央真ん中辺り、Sさんの席は一番後ろ

文化センターのコンサートホールは1階しかなくて、普通の会場よりも小さいから一番後ろの席は大当たりかな

私も過去に一度だけ座ったことがあるけど、隣の席と密着していないから周りを気にせずゆったりと演奏を楽しむ事が出来るんだよね

私の席はアレだ。隣の客が最悪一歩手前だったかな。教養のために親が連れて来ているんだろうけど、興味がないからジッとしていられないんだろうね

まあ、カカシ先生の如く左目を瞑っていれば視界に入らないので気にはならないけど、私の後ろの席の方はイライラしたと思いますわ。1人だけならまだしも二人だったしね


指揮者は前回(アクロス福岡公演)とは別の人です

前回の指揮が剛なら、今回の指揮は柔ですかね

大きな動きはみせずに黙々と指揮棒を振っていたイメージ

実際に一言も喋らないままコンサートは終わってしまいます。前半は演奏が終わる毎にすぎやま先生が登場し、後半は先生もお客の一人として席に座ったままでして、黙々とプログラムは進んでいきました

指揮者の解釈次第で同じ曲でもガラリと表情を変える。なんて事を過去に何度か書いてきましたが、前回の演奏は若さ溢れる力強さを感じさせるような演奏。今回は落ち着いていたと言えばいいのかな?1曲1曲、こちらが受ける印象は前回とはかなり違いましたわ

どちらが良いかと言えば前回の方。でも、これはこれで面白かったですけどね

楽器までは分からないけど、序曲を演奏している時に音程がズレているのか音が大きすぎるのか、聴きなれない音が耳に入ってきた。ドラクエ4の序曲は数えきれない程CDで聴いてきましたが、「こんな音あったっけ?」と違和感が…

それ以外の演奏では違和感のようなものは感じませんでしたけどね。

そうそう、前回のコンサートにもいましたけど、ノリノリで(楽しそうに)フルートを演奏する外人の方がいらっしゃいましたわ

舞台中央辺りに座っており、時折頬を膨らませたり、体を大きく動かしたり、フルートによる独奏も有ったのでかなり目立っていましたわ(笑)


アンコールは全2曲

1曲目:「この道、わが旅」(DQ2のED)

2曲目:「Ⅹ序曲」

福岡で開催されるドラクコンサートのアンコールは、かなりの頻度で「Ⅹ序曲」or「Ⅸ序曲」が演奏されます

嫌いではないけど、OPの序曲と合わせて計2回の演奏はちょっと勿体ない。

逆にアンコールでED曲が演奏されると、コンサートに2回足を運んだかのように思えてかなり得した気分になります

前回のコンサートのアンコールで、すぎやま先生が登場したので、今回も最後の最後で指揮棒を振るってくれるのでは?と期待していたけど、それは叶わぬ夢と化した

今年の8月16日に久留米の石橋文化センターで再びドラクエコンサートが開催(プログラムは不明)されるそうなので、指揮者はすぎやま先生だと嬉しいんだけどね


ty
今回の戦利品


コンサートに行く度にゲームミュージックを2,3枚購入しているんだけど、誰かさんの生霊が憑依したのか私よりもSさんの方が多く購入していたような・・・

ジャギがシンを誑かしたかの如く、Sさんに色々と吹き込んだような気もするが、気のせいだったことにしておく。私は悪くない

時間の関係でゆっくり話せなかったのが非常に心残り

仕方がないって言えば、仕方がないんだけどさ。それでもやっぱり、次回があるとは限らないから残念だったよ

「魔界村」をやらせる計画だったのに…(ブツブツ






気が向いたらまた来いよーb
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

先日はどうもありがとう!

コンサートもゲーム屋さんも楽しかったし、ラーメンは最高においしかったです。

時間が無いのは残念でしたが、いま最も心残りなのはあのゲーム屋さんで『沙羅曼蛇ポータブル(中古)』を買わなかったことです。(そこかよ)
ついこないだまで新品買えた気がして買うのやめたんだけど今Amazon見たら中古で6000円超え…!

くっ…



ともあれ色々ありがとうございました

もし東京へいらした際にはぜひ教えてくださいまし~
無敵屋もいいし、関東の魚介系ラーメンもおいしいよ!行きましょ~

URL | 例のs #-

2015/02/06 00:52 * 編集 *

例のSさん>
こちらこそ、コンサート当日はありがとうございましたb

「沙羅曼蛇ポータブル」
そんな物が売られていたのですか・・・というか、サントラ以外もちゃっかり見ていたんですなw
中古で6000円だと・・・KONAMI系のゲームソフトは急にプレミアが付く事が多いので(前例:ドラキュラ)、買わなかったのは痛いですな。
こっち(大分県)で売っていたら値段を確認しておきますわ。

日帰りで東京旅行は厳しいどころの話ではないので、ご期待に添えられるかはわかりませんが、行けるチャンスがあった時には宜しくお願いしますわ。

URL | クス #-

2015/02/06 01:26 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2312-1307b74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top