09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Nameless

  : 

一言:どういうわけか、地元(大分県)は民主が強いんだよなぁ

9曲目 

「女神異聞録デビルサバイバー」 より 「Reset」





(Vocalバージョン)


キャラクターデザインが悪魔絵師じゃないって理由だけで、長いこと購入を躊躇っていましたが、失敗した時は失敗した時だと思い(1280円だったしね)年明けに購入しました

シリーズ恒例の悪魔との会話はなく、オークションで落札して(マッカを払って)仲魔にするという形になっております。合体はあります。合体後のスキルの引継ぎで仲魔を強化していくのが基本となるのかな

装備はおろか消費アイテムすら存在しません。戦闘のコマンドも攻撃・スキル(魔法、特技)・ガードの3つのみと、かなりシンプルな作りとなっています

ターン制ではなく行動力ゲージによって行動順が決定される。戦闘で弱点属性をついたりクリティカルが発生すると攻撃回数が増加(エクストラターン発生)するのは、メガテンらしいシステムだと思います

難易度は高め。物語の途中で詰まないための配慮として、時間が経過せずに何度でも戦えるフリーバトルが用意されている

ストーリーは、封鎖された山手線内から7日間以内に脱出?もしくは、悪魔が発生する元凶を突き止めてそれの排除なのかな(まだ3dayまでしか進めていないから分からん)

ほとんどの会話に選択肢がついてまわるので、行動によってシナリオが変化するマルチエンドだと思う。単純に、L,N,Cルートだけではなく、主要キャラクター(6人)の分だけシナリオが分岐するのではなかろうか

3DSで発売されたリメイク版「オーバークロック」では解消されているらしいけど、この無印版(DS版)ではセーブデータを1つしか保存できない。これが欠点らしい欠点だと思う。その他に関しては今のところ不満はないかな

キャラクターからは想像し難いかもしれないけど、ストーリーは終末感漂っていてちゃんとメガテンをやっています

私のようにキャラデザインが云々って理由で敬遠するには勿体ないソフトですので、機会があれば触ってみては如何ですかね?

個人的には「真・女神転生Ⅳ」よりも面白くてはまりそうですわ

プレミアが付いているけど、買うなら3DS版の「オーバークロック」が良いかと(セーブデータ1つだと周回向きじゃないからね)





無印と3DS版ではOPの歌が違います。この記事で紹介した曲(vocalバージョン)はDS版のみです

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2306-52576d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top