05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Nameless

  : 

一言:ボスを倒した。繰り返す、ボスを倒した(ブラッドボーン)

7曲目 

今、俺の中で最も熱いゲームソフトの音楽を紹介します



魔界村 より 「ステージ1」(タイトル不明)



大魔界村ver



超魔界村ver



「超魔界村」は超簡単な魔界村の略なんて事を最近書きましたが、この第一作目の「魔界村」の難易度はちょっとヤバイですね

「大魔界村」と「超魔界村」は自分でゲームソフトを購入してエンディングまで辿り着けましたが、この「魔界村」だけは小学生の頃に友達宅で遊ばせて貰った程度です

年末に「超魔界村」を遊んだ影響で年明け後に3DSのVCで配信されている「魔界村」を購入したのですが、この記事を書いている時点ではまだ2面すらクリアしていません

というか、かなりの回数ゲームオーバーを繰り返していながらも、2面のボスの姿を一度も拝んでいません

ホーンテッドマンション(仮) 要は館ね。その館の窓からレッドアリーマー並の速度でゴーストが3匹襲ってきます。3つある窓のどこから襲ってくるのかは完全にランダム?なので、運が悪いと窓の真下に差し掛かったところを襲ってきたりします

ここでほぼ8割以上の確率で鎧を剥がされます

その後、梯子地帯で耐久力の高いオークに襲われて白骨化

「大魔界村」にもこのオークがいたんですけど、高所からゲロを吐きフォーク片手に突進攻撃をするだけで、耐久力がそこそこ高い程度の雑魚敵でした

それが「魔界村」では、高所から下に向けてのゲロ?吐き攻撃に加え真横にも弾を吐いてきます。しかも、槍を10発ぐらい当てないと死なないので、画面中央辺りから連打しても間に合わない

アーサーよりも若干移動速度が速いので近づかれたら逃げれません

こんなのがたくさん配置されています。地獄です。まだ2面です

有野課長が大苦戦したのも納得出来る

コンティニューが裏技扱いなのも、このゲームの難易度を上げている要因だと思われますわ



余談ですが、このゲームにサントラは存在します

たのみこむ というサイトで、「魔界村」「大魔界村」「超魔界村」「レッドアリーマーシリーズ」の全曲収録の限定BOXが1万円で発売されました(AC版、FC版、MD版などの曲も全て網羅)

私は同時期に、ブレスオブファイア1~5までの全曲(CD11枚組)を網羅した限定2000個のBOX(こちらも1万円だったかな)を購入したため、金銭的な理由とその値段ゆえに魔界村のBOXにまで手が回らなかった

今ではそのBOXは恐ろしいプレミア価格が付いてしまい、購入しなかった事を激しく後悔しています

たのみこむ が消滅してしまったので再販される事はなさそうだ…





3DSを所持している方は、たったの514円で絶望(魔界村)を味わえます

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

1年ほど前にDLしたのですが、個人的にはキャサリン以来の衝撃でした。
難易度もさることながら、裏技コンテニューをミスったときの絶望感…
修行と言ってもいいレベルですよね!

URL | うらべ #-

2015/01/12 23:43 * 編集 *

うらべさん>
キャサリンは、後半のパズルゲームが難しくて詰んだと友達が言っておりました。

魔界村はあの難易度でコンティニューなし(裏技扱い)とか、絶望を通り越して笑うしかないですね。
有野課長同様にコンティニューコマンドのミスが多発しているので、3DSのどこでもセーブ機能を使っています。
死ぬたびにマップ画面が表示されるのはテンポが悪いなぁっと(苦笑)

URL | クス #-

2015/01/13 23:45 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2299-f1898560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top