03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Nameless

  : 

一言:

2曲目 

同じ作品から何十曲も紹介しているとキリがないって理由で、mixiの方では1作品につき1曲というスタンスを取っていましたが、100曲(100作品)を超えた辺りで更新するのが苦しくなり、160曲程で更新するネタが完全に尽きました

同じ轍を踏まぬようにこちらでは同じ作品から何曲も紹介します

「エストポリス伝記」シリーズだけで何十曲も紹介するんじゃね?ってツッコミはなしでお願いします




エストポリス伝記より 「最終決戦」



曲名そのまんまに、最終決戦の地で流れる曲です

いきなり最終決戦の曲を紹介するのかよ…と思うかもしれませんが、この曲はゲームを始めて2、3分程で聴けます

説明すると、エストポリス伝記ⅠのOP=エストポリス伝記Ⅱのラスト

エストⅡに登場する英雄達の最終決戦から物語が始まり、それから100年の月日が流れた世界がエストⅠの世界なんですわ

時系列はエストⅡ→~100年後~→エストⅠ

それゆえに、先にエスト1をプレイしているとエスト2の大まかな結末が分かってしまいます

私はⅡ→Ⅰの順番でプレイしたので、Ⅱを遊んでいる段階では結末を知りませんでした。Ⅱの後にⅠをプレイしてOPを見た時は「ここから始まるのか・・」と驚きましたよ


ドラクエ3で例えるならば、いきなりゾーマの城から始まってそこから例の3匹+ゾーマを倒すところまでがOP

ここで一気に年代が飛んでドラクエ1が始まる展開を想像してくれれば有り難いです


似たような演出をした作品が他にもあります。

「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」

OPは「ドラキュラX 血の輪廻」のFinal Stageから始まりますからね。その時の主人公はアルカードではなく、リヒター・ベルモンド

ラスボスのドラキュラ伯爵を倒したところで月日が流れて、アルカードが登場する演出はソックリです


「エストポリス伝記」の物語を楽しむのであればⅡ→Ⅰの順番の方が良いかもしれません。ただし、ⅠはⅡと違ってどこにでもある普通のRPG(不思議のダンジョン的な要素や、ゼルダの伝説的な要素は一切なし)

移動速度が遅い

エンカウント率が高くて、逃走を試みてもⅡのように100%の確率で逃げられない

お使い要素多し

Ⅱに比べて不満要素が多いです。ただ、音楽とストーリーは素晴らしく、EDで泣かせてくれます

エストⅡ程ではないにしろ、こちらもお勧めの1本です






続編がもう1本出ていますけど、そちらはまた別の機会にて紹介します

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2281-2ebdcfb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top