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Nameless

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一言:

ドラゴンクエストⅩ 239回目 

ドラクエとは全く関係ない話ですけど、「ハイスコアガール」の著作権問題でスクエニ関係者(作者含む)の16人が書類送検されたとヤフーニュースに出ていました

16人全員が「許諾を取っているかどうか知らなかった」などと供述しているようですけど、問題が発覚したのは去年の夏頃だったような。その間一体何やってたんだよって話

使用許可の手続きなんかは編集側がやるべき仕事のはずですが、怠慢とかそういうレベルを越えていて何もかも無茶苦茶ですな

奇跡的な和解により連載再開。というウルトラCな夢を期待していたけど、これはもう完全に駄目だろうな

5巻の続き読みてぇよ…




話を戻します

元気チャージ220時間と交換出来る「メタル迷宮招待券」というアイテムが実装されていました

これを使って魔法の迷宮に行くと、メタル系しか出現しない特殊なフロアに入れます

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この特殊な迷宮には自分1人でしか行く事が出来ませんが、会心率超ブースト(必ず会心の一撃がでる)&天使の守りの効果が付きます

メタル系シンボル複数のラッキーフロア+宝箱が置かれている部屋+ボス部屋(シンボル:メタルキング)の3フロア構成になっています

元気チャージがカンスト(440時間)していたので2回行きましたが、ラッキーフロアに出現する敵シンボルの数は4で固定だと思われます(メタスラx2、ブラザーズx1、はぐれx1)

尚、戦闘突入時に出現するモンスターの数は固定ではないようです。確認できた限りでは、メタスラは3~5匹、ブラザースは2~3匹(うろ覚え)、はぐれは1匹でした

必ず会心の一撃が出ると書きましたが、ブーメランの通常攻撃は1匹目のみ会心で残りは1orミス

ブーメランの特技は試していないので分かりませんが、槍の狼牙突きは範囲内の敵全てに会心の一撃だったので、範囲攻撃系の特技は全て会心の一撃になるかもしれません(ブーメランは技の性質上、パワフルスローとデュアルカッターは初段のみ会心かもしれません)

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ボス戦におけるモンスターの構成は、メタルキングx1、はぐれメタルx2、ブラザーズx2、メタスラx2の固定だと思われます

メタルキングは確認出来ていないので不明ですが、メタルキングのお供として出現した他のメタルモンスターは逃げてましたので、恐らくは同じメタル系のキングも逃げるでしょうね

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ボスはともかく、ラッキーフロアに出現する敵はこちらのレベルが低かったり、背後から接触されると先手を取られる危険があるので、敵シンボルに接触する際には後ろからを心掛けた方が良いかと

まあ、モンスターの気分次第なので戦闘に入った瞬間に逃げられる可能性も十分有り得ます

1周5分もかからないので、小元気玉(10分間経験値2倍)1個で2周可能です

尚、2周して得られた経験値は60万998

レベルが3上がりました

もっと上がっても良さそうな気もしますが、レベル70近くになると次のレベルに必要な経験値を18万↑要求されるのと、1回の戦闘で得られる経験値の上限が19万9999なので仕方がないかと

10分で約60万の経験値は破格だと思えますが、バザックスでのレベル上げで考えれば3時間分なんだよね

普通に遊べる時間が取れてレベル上げも苦痛に感じないのであれば、わざわざ元気チャージを溜める必要はないと思います

元々、元気玉を使う暇もないぐらい忙しい方のために実装されたアイテムですしな

そういった方々が沢山残っているとは到底思えませんけど(ボソッ


日曜日のキッズタイムの存在は有り難いぜ。(3DS版には存在しないらしいけど)






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この記事に対するコメント

なぬー

3時間のレベル上げすらもやらないのにまだドラクエ10を続けている人です。
該当してます!!(レベル40以下の職だらけだよ!)

とはいえ、私の場合はそもそもレベル上げとか自キャラを強くする事に興味がないので、コレそんな特に嬉しくもない機能なんだよね〜;;
凄くやりこんでる人がサブ育てるために使うのが一番需要があるのかも?と思ってます。

とはいえ、一番面白い「本ストーリー」がいつか(弱すぎて)つまるかもしれないから、その時までとっとこうかなw
記事読んで詳細がわかったしね!なるほどだよ


本ストーリーとか、気になる『お話』部分がいっぱい残ってるから、そっちが先かも;;終わらん

URL | リュドミラ #-

2014/11/20 23:14 * 編集 *

リュドミラさん>
本ストーリーは既に難易度がおかしな事になっていて、Lv80で挑戦しても倒せるかどうかは敵の行動次第という運ゲーに成り下がっていますぜ。
絶対に防げない状態異常攻撃(20秒間?行動不可能な範囲攻撃)、HP400未満だとほぼ即死だったりと、クリアーさせる気がないような理不尽な難易度です。

こういう理不尽な難易度は、本ストーリー以外でやって欲しいものですな。


元気チャージ220時間溜まる毎にメタル迷宮に行った方がいいかもね。
メタルコイン持ち寄りも、長時間やりたいとは思わないでしょ?w

URL | クス #-

2014/11/21 21:28 * 編集 *

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