04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Nameless

  : 

一言:あばよネス。またマザー3で会おう

1曲目 

以前にも同じような記事を書いたんだけど、カテゴリを作らずに更新していたため、3曲目ぐらいで未分類の記事の一つとして埋もれて消えていった

今回はカテゴリを作ったから埋もれる心配はない

更新するネタがない時に使わせて貰います。ほとんどmixiからの流用ですけどね(死)



エストポリス伝記Ⅱ より 「未来へ」




この作品は、プレイヤーに極力ストレスを与えないように細かな配慮がなされているのが特徴です

・キャラクターの移動速度が速い
・イベント・ボス戦以外の戦闘は100%逃げられる(回り込まれる心配はない)
・ボス戦の前には必ずセーブポイントと回復ポイントが用意されている
・ED後は経験値・ゴールド4倍モードでさくさくっとストーリーのおさらいが可能
・メインストーリーには一切絡まない不思議のダンジョン的なやり込み要素有り

パッと思いつく限りでは、こんなところ

戦闘で得られる経験値とお金のバランスがかなり良いので、レベル上げ等に時間を割かれるような心配はほとんどないんじゃないかな。大半のボスには弱点属性が付いているから、その属性の武器で攻撃しとけばレベルが低くてもどうにかったりする

ダンジョン内でそこそこ強い武器や防具を拾えるのもメリットだと思います

フィールドでは、ランダムエンカウント(例:ドラクエ・FF)ダンジョン内では、シンボルエンカウント(例:ドラクエ10)

フィールドはどこにでもあるRPGそのまんま。けど、ダンジョンは不思議のダンジョン+ゼルダの伝説のようなシステム

こちらが1歩動くと敵も1歩動く。接触すると戦闘に入る

ギミックはほぼ2Dのゼルダの伝説。アロー(矢)もあれば、ボム(爆弾)もあり、フックショットもあります

遠い所にあるスイッチをアローで押したり、杭にフックショットを打ち込んで移動したり、ボムで壁を破壊したり、これらのサブウェポン的な物で敵シンボルを攻撃すると一定時間行動不能に出来る。ゼルダで例えるならば、ブーメラン投げて敵を止めるような感じです

オードソックなRPG(ドラクエ等)に比べると毛色がちょっと違いますけど、面白さは保障しますわ

音楽良し、ストーリー良し(泣けます)と欠点が見当たらない

私がくたばった時は、このゲームソフトとサウンドトラックを棺桶に入れて欲しいです

あの世に持って行けるかどうかは実際に死なない事には分かりませんけど、入れて貰うとしたら間違いなくこれを選びます

とまあ、そんな事を言うぐらい大好きな作品です。32年間生きてきて文句なしにこの作品が1番


遊ぶ為にはスーパーファミコンが必要ですが、中古のソフトなら2000円もしないと思われますので、もし機会があれば是非遊んで貰いたい作品の1つです

間違ってもDSで発売されている「エストポリス」は買わないように。あれはエストポリスの名を騙る偽物だ。あんなの認める訳にはいかないぜ






とあるブログのエストⅠ・Ⅱのサントラに関するレビューを読んだおかげで、スーパーファミコンを引っ張り出すキッカケになりました。サンクスb

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

とあるブログの管理人です。笑
まさか、sfcを引っ張りだすきっかけになるとは…
エストポリス伝記のサントラレビューを書いて本当に良かったなと思っています。

ゲームミュージックの紹介をしていくということなので、私も楽しみにしております!
大変だとは思いますが、是非とも続けていってください!
私のブログのネタにするかもしれないので。笑

URL | ニンテン #-

2014/12/06 22:56 * 編集 *

ニンテンさん>
こちらでは初めましてですね。コメントありがとうございますb
ここ数年間は、ネットを介するゲームばかり遊んでいたのため、エストⅡは新鮮な気持ちで遊べています。
何十年経っても据え置き機のRPGは良い物だと実感させられています。

エストに関しては熱く語ってしまいましたが、元々文章力がない人間なので、今後は簡潔気味に書く可能性が非常に高いですが、コンゴトモヨロシクw

URL | クス #-

2014/12/06 23:13 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2275-60276a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top