07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:OMGにオラタン仕様(空中ダッシュ・Vターン・QS・2段ジャンプ・Vアーマー・etc...)の機体が1機追加されたようなもの。こう考えるとクソゲーやろ?(PSO2の現状)

ドラゴンクエストⅩ 236回目 

愚痴りながらもストーリーだけは終わらせました

ver,2.2のストーリーは多少長めなのに対して、2.3のストーリーはかなり短いです

運営が引き伸ばしをしなければ、次で大魔王を倒して終わりでしょうね

2年前に作成した自分の兄弟もしくは姉妹の…ネタバレになるので止めておきます。弟の名前が「たまさぶろう」だと感動が半減します(※私の弟の名前は「クス」です)

オフラインの兄弟(姉妹)の時代から何年経過したのかも分かります。オフラインで登場したキャラクター(冒険を手助けしてくれたサポ仲間も)が再登場するので、2.3を遊ぶ前にオフラインのストーリーはきっちり終わらせておいた方がいいです

自分の弟の一人称が「おいら」で軽くショックを受けた…。オフラインのEDで「お姉ちゃん」って言ってたから、一人称は「僕」かと思ってましたわ

「僕」だと神話編の王と被るからなのかな…

濁して書くけど、ver,2は`あの日、○○○○○を求めて旅立った3人が世界を救う'物語

勇者や賢者達はオマケ程度


公式でネタバレしているのでこれは書いてもいいかな

空飛ぶ乗り物が登場します。オンラインで空飛ぶ乗り物が登場するとはね

役目的には、DQ3のラーミア。バラモス城や竜の女王の城に行くためだけの存在。ただ、オンラインマップは無駄に広いので、長距離移動が相当楽になります。レンダーシアは面倒臭い地形が多いからね。

3


ストーリーが短い割にはボス多いです

2.0の頃(2.1からだったかも)から出演していた魔族の大物ぽいの(魔元帥だったっけ?)とも戦います

イベントシーンでは勇者相手に圧倒的な強さを見せつけていましたが、前座の中ボス3体の方が強くてただの見かけ倒し的な印象を与えて舞台から退場していきました

2.2のラスボスのネルゲル(影)のように、仲間を呼ぶボスは総じてクソ揃い

あれはまだ怒り時限定なので対処方法はありますけど、通常時の選択肢に仲間呼びが含まれていると最悪ですわ

ボス+手下6とかのように、どこぞのラズバーン強のような状況に陥ります

HPが一番減っている敵を攻撃するというサポートの欠点がモロに露呈するので、単体攻撃に特化している武闘家やバトマスとは相性が最悪です

バトマスx2・僧侶x2の構成でやってましたけど、雑魚を処理してくれないので無理ゲーでした

ネタバレすると、ver,2からのお約束攻撃の魅了。バイキルトからの連続攻撃。キラポンでは防げない状態異常(15秒ぐらい?一切コマンド入力が出来ません。しかも、範囲攻撃です)

上記に加えて、頻繁に仲間呼びを使ってくる

ボスによって呼ぶ仲間は違いますけど、フィールドで出現するゴースト・死神貴族・地獄の門番などを呼びます

ゴーストなんてただの雑魚じゃん(笑)と思っていたら、ジゴデイン・ドルマドン・マヒャデドス等の最強呪文ばかり唱える、スーパーなゴーストでした(※2体ずつ増えます)

案の定、戦っている最中にプレイヤーがキレそうになりました(苦笑)

サポート構成で行くのなら今回も自分=僧侶は確定事項。デドス持ちの魔法使いを一人は入れておかないと、雑魚を処理できないという、してくれないので詰みます

個人的なお勧め構成は、ビッグバン持ちバトor斧戦士・デドス持ち魔法使い・賢者(バイキルト使う敵の場合)or僧侶・僧侶(自分)





敵の火力がインフレしても、聖女の守りでどうにでもなるゲーム。状態異常攻撃にはキラポンで略。この二つの壊れ特技が原因で、守りが発動しないように物量や多段攻撃で押してきたり、防げない状態異常攻撃を使ってくるんだろうね
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

も…もう竜に乗ってる…?
ってか2.3クリアしちゃったの!?
(°_°)はやー

オフラインやっときますヽ(`Д´)ノ

URL | リュドミラ #-

2014/09/13 22:28 * 編集 *

リュドミラさん>
物凄く短いです。その代り、ラスト付近のボスが総じてクソ揃いとなっておりますです。

URL | クス #-

2014/09/14 23:05 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2249-6b659d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top