09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Nameless

  : 

一言:PSストアでセールやっているよ

ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界 in 福岡 

チケットぴあのオンライン予約は座席指定が可能だったので、思い切って最前列の席を選びました



1F2列目の座席に着席

最前列である1列目の席数が他の列の半分ほどしかなく、私の目の前には人はおろか席すらなかったので、ある意味最前列に着席した事になるのかな

席位置は自分の正面に第2ヴァイオリンの演奏者が座っていたので、客席側から見れば真ん中よりやや右寄りの席

首を傾ければ指揮者の表情までバッチリ見える位置でした

ステージから近すぎるので、いつもの見下ろす視点ではなくて見上げる視点です。ゆえに、金管楽器や打楽器が全く見えないという欠点がありました

最前列のチケットを購入したのは失敗だったかも…な部分も少なからずありましたけど、ステージに近いので普通では拾えないような音を耳が拾いますし、後姿しか見えない指揮者の表情を確認出来るのは良かった

指揮者=硬い表情で指揮をしているようなイメージがあったけど、良い笑顔で指揮棒を振ってましたわ

口元が結構な頻度で動いてしましたけど、あれはメロディを口ずさんでいたと思われます。ドドドドドって音が鳴っている時に口もドドドドドってな具合で動いてましたわ

すぎやま先生は御年ゆえに1曲目の序曲以外では常に座って指揮をしており、今回の若い指揮者の方は常に立ちっぱなしで指揮棒を振るっているのですが、動きが凄かったです

キレッキレな動きと言うのかな。体全体を使ってこれでもかって言うぐらい動いていました。見ているだけでかなり体力を消耗しているのが伝わってきます。額に相当な量の汗を浮かべていましたわ

前半と後半の間に休憩時間があるとは言っても、後半は最初から最後まで全曲ぶっ通しですので、体力のある若い人じゃないと無理かと
( すぎやま先生は現在83歳です )

演奏者がチラッチラッと指揮者の方に目線を動かしたり、ほんの少し足でタイミングを計っている人がいたり、こちらの席から譜面が丸見えだったり、年季の入っている楽器(傷が見える)が多かったりと、後方の客席からでは気づかない発見が多かったです


指揮者の解釈次第で同じ曲でもガラリと表情を変えるんだけど、今回の演奏は力強さが伝わってきた

一部の曲(ジプシーダンス、馬車のマーチ等)が本家(オーケストラ版のCD)よりもテンポが速いから、FC版音源のテンポの速い曲が一番馴染み深い身としては聴いてて気持ち良かった

ゲーム音源とオーケストラ版はテンポの違いがあるからね。DQ3の「勇者の挑戦」なんかもオーケストラによって凄い迫力のある曲に仕上がっているけど、その反面あのスピード感(勢い)が失われているのが残念

今回の演奏はその勢いが殺さていなかったのは大きかったと思います

全体的に力強い演奏でしたね

毎回付きもののあからさまにミスだと分かる大きなミスは今回なかったと思います



指揮者が違うって事が災いしたのか、当日券はかなり用意されていたっぽい

休憩時間に後の方の席を確認したけど、結構空席が目立っていたかな

指揮者:すぎやまこういち なら、DQ4の人気も手伝って完売していたとは思います

私も今回は指揮者が違う=期待していなかったんだけど、その懸念を払拭させてくれるような素晴らしい演奏だったと思います

すぎやま先生ご本人が言ってましたけど、あと何年続けられるか分からないし、ドラクエコンサートは今後も続いていって欲しいから(後任を育てる的な意味で)本人が指揮をしなかったそうです

分かってはいるんだけど、こういう話を聞くと寂しくなります

そのうちご本人が指揮をする事がなくなるかもしれないけど、いつまでも元気でいて欲しい

今回は客席から演奏を聴いていらっしゃったようです。最後の最後(アンコール2曲目:序曲Ⅹ)でステージに立って指揮棒を振りましたけどね

良い笑顔でメロディを口ずさみながら指揮をしているのは若い指揮者の方と同じ

動きの部分で見劣りするだろうな…なんて思っていたけど、とても83歳とは思えないほど、キレのある機敏な動きでした(笑)

そして、この日一番の割れんばかりの盛大な拍手

今後は指揮を別の方に任せる事が多くなるかと思いますが、アンコールの時だけでもいいので指揮者としてステージに立って貰いたいですね


一番残念だったのは、曲の合い間にある先生のトークがなかった事ですかね

いつもの「この中でドラクエ4をプレイした事がある人?」とか、プログラム終了後に「指揮棒を持ってきましたので…」そういうトークがなかったです

一応、1曲目が終わった後に若い指揮者の方がちょっとトークをしたのですが、かなり緊張しているのかトチりながら早口で喋ってましたわ
(ライアンは29歳だとかクリフトは16歳?な事を言っていたので、かなりやり込んでいそうな感じだった)

アンコールの時も人指し指を立てて「まず1曲目」的な動作しかしなかったです

まあ、トークの度にすぎやま先生が客席からステージに上がるのもどうかとは思いますので、どうにかして先生のトークの回数を維持出来るような活気的な案が欲しい

あのトークを楽しみにしている方も多いと思いますからね





次回の福岡公演は、来年2月1日(日曜)に久留米の石橋文化センターで行なわれます




戦利品

d 

q

前回、何気に買って食べたらえらく美味かったので、今回もお土産は博多ぶらぶらを選んでしまった

つきたてのような粘りのあるモチ(求肥)で餡子(こしあん)を包んでいるお菓子

お茶との組み合せが最高の一品

博多を訪れた時は是非どうぞb






コンサートに行かれた方々、お疲れ様でした。次回は来年2月1日に久留米の石橋文化センターでお会いしましょう


※追記の部分はコンサートとは関係ない話で構成されています



博多駅に到着するとすぐに近くのブックオフに移動。GBA版「トルネコの大冒険2」を発見する

箱が潰れていたから悩んだ挙句にスルー

コンサートが始まる前に手荷物を増やしたくないので、購入する物を分かり易い場所に固めておいて、コンサート終了後に再び来店して購入

どういう訳か、「トルネコの大冒険2」が握られていた

過去に2回程似たような場面(外箱がボロボロだという理由で購入を見送り)に遭遇しており、売れた後に購入しなかった事を後悔してます

それが脳裏に過ぎったので購入

まあ、遠出して物を買った時に運悪く不良品にあたってしまった時は目もあてられませんけどね

DQ9のすれちがい通信のためにDS所持していたので、その場で動作確認出来たのは幸運だった

帰りの電車の中でずーーーーっと遊んでいました

PS版はやりこんだけど、GBA版は初めて

操作性が最悪で苦笑い。道具袋を開かずに矢を撃つにはスタート+Aボタン押しですよ

Lボタンじゃないのかよ…片手でスタート+Aボタン操作は厳しい

マップ表示はLボタンなんだけど、私のDSはLボタンが利かないからマップ見れないw

このソフトの為だけにGBAが欲しくなる


私のDSはもう完全に壊れかかっている

Lボタンが利かなくなったのはDS版エストポリスが発売された頃だからもう数年前の話なるんだけど、最近はDSソフトを認識しなくなっている

遊んでいたら急に認識しなくなって電源が落ちる

案の定、コンサート会場でDQ9のすれちがい通信状態のまま鞄に入れていたら電源落ちていたよ

これでDQ9のセーブデータが消えてたらショック死は免れなかった。幸いな事に消えてはいなかったけど、次回のコンサートからは3DS頼みになりそう

仕様上、3DSのすれちがい通信を起動させながらDSソフトのすれちがい通信は出来ないんだよね

だから、本体が2つあると何かと便利


昼も夜もラーメン食べたけど、1日に2食もラーメンを食べるものじゃないね

福岡に行く時は決まって朝食を抜いているから、昼飯はアッサリした物が理想だと再認識

もつ鍋も食べたかったけど、この暑さだとね…次回のコンサートが2月に久留米で開催されるから、その時にでも帰りに博多に寄って食べたい


コンサート会場ですれちがい通信をやっている時に気づいたけど、前回や前々回にすれちがった方々とすれちがえた

やっぱりコンサートがあるたびに来ているんだなと再認識

九州内ならともかく毎回遠くから遠征してくる人は凄いね。大分→東京でも躊躇する距離なのに、それよりも遠い場所からやってきているなんて…凄い情熱だわ

まあ、土曜日に開催されると次の日が日曜日ゆえに強行日程を組む必要がないからゆっくり滞在できるよね

こちらとしては、日曜日開催の方が望ましいけど(苦笑)


去年はアクロス福岡でコンサートがなくて、久留米の文化センター(8月)のみだったから、福岡では1年ぶりだね

もしかしたら、9月に久留米の文化センターでコンサートがあるのでは…と予想してたけど、文化センターでのコンサートは来年2月1日(日曜日)だった

前回は平日開催で尚且つ、開演時間が遅くてコンサート終了後にバタバタと移動した挙句にバスが遅れて、終電に間に合わなかったっけ

新幹線→特急を駆使してどうにか帰宅したけど、博多に比べると色々と不便かな

博多→久留米って近そうに見えるけど、実際は快速使っても30分かかる距離

遠方から来る人にとっては大変だと思いますわ

会場の作り自体はシンフォニーホールよりも上なんだけどね(収容可能人数は少ないけど)



今年もコンサートに行けたので、また明日から仕事を頑張れそうですわ

年1のコンサートを楽しみに仕事を頑張っているからね(苦笑)
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2241-66430443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top