07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:「Salt and Sanctuary」という2Dアクションゲームの雰囲気がブラッドボーンぽくて気になる

ドラゴンクエストⅩ 212回目 

水の羽衣

いつの頃から使い続けているかは定かではない

2,3回買いなおした記憶はある

そして、ついにこの日がやってきてしまった

完全に見飽きた

水の羽衣どころか、マスター装備一式・無法者一式もずーーーっと使い続けている

いつになったら新しい装備に変更するのか。それは私にも分からない

とにかく金がないのが原因。同じような錬金効果が付いているものを揃えようとすると、検討がつかない程のゴールドが必要となります

今の装備でも正直十分なんだよ。だって、高級装備を買ってまで戦うような相手がいないから

ただ、見た目的に完全に見飽きた…

一時期チームユニフォームを着て誤魔化してきたけど、それも限界だぜよ

てなわけで、ある意味初めてのドレスアップに挑戦してみた

ただし、これまた金がかかる

カラーリング変更等は金がなくても手軽に出来るのが理想というか普通だと思われるが、このゲームはそのカラーリング変更すら金持ちの道楽と化している

カラーリング変更に伴う料金は150Gぐらい。問題なのはカラーリングに必要な花の値段

一箇所カラーリング変更するためには花が10本必要である

花1本の値段はピンからキリまであるが、レア花(人気のある黒とか)は1本3000Gぐらいする。10本で3万G

仮に数箇所を黒で染めようとするならば、3万Gどころか10万G以上必要なんて事が普通

白色系のパール色なんて花1本6000Gだぜ?

昨晩、グレンバザーで花1本の値段を見たときに「どういうことだよキバヤシ!?」状態に陥ってしまった

安く済ませるのなら自宅の畑で花を栽培するのがベスト

ただし、このゲームの仕様上1日でも水やりをサボると枯れます。2日放置で花は完全に死亡

毎日毎日、肥料と水やりを繰り返して大体5~8日で花が咲きます(採取までにかかる日数は花によって違う)

最低でも8本。最大で16本まで花が咲きます

ただし、レア種の花はほとんど咲きません

レア水(課金水)が登場した頃から、普通に栽培してもレア花はほとんど咲かなくなっています

今ではそのレア水をあげてもあまり咲かないようですけどね

1キャラクターでの肥料と普通の水やりではほとんど効果がありません。そのせいか、花を栽培する人間も少なくなって、バザーで花が高騰しているようです

ちと長文になってきたのでここらで省略しますけど、要点だけを述べればカラーリング変更にもそれなりの金が必要って事ですわ

新しい装備を買う金がないから、カラーリング変更だけでも楽しもう。なんてのは甘い考え

1回のカラーリング変更に必要な花の本数を減らすか、あるいは花そのものを撤廃しない限りは金持ちの道楽以外なんでもないと思われます

とまあ、カラーリング変更と見た目変更をした時に悟りましたわ

もう1つ重要な問題がありまして、現在装備している物しかカラーリング変更が出来ないので色々と面倒臭いです

○○と××と△△を同時に装備できる職業がいないので、一旦ベースとなる装備(皮or麻)を用意してそれにドレスアップする必要がでてきます

これだけでも面倒くさいのに、一箇所ずつしかカラーリング変更が出来ない(金と花を払って実際にそのカラーに変更しないと、指定した色を維持できない)という問題があります

髪型と髪の色の変更はお金を払う前でも色々と試せるのに対して、装備のカラーリング変更に関してはそれが出来ないという謎仕様

この不便な仕様を放置しっぱなし=悪意があるとしか思えませんわ

畑の水やり同様にジェム課金限定で対応されたりしてね



m

l



頭:賢者の帽子

体上:ウェスタンブラウス(メインカラー:黒)

体下:ウェスタンスパッツ(メインカラー:グレイ) 

腕:魔物使いブレス(メインカラー:ナイトマリー)

足:癒しのブーツ



過去に栽培した花や裁縫で作った物を使ったので費用を抑える事が出来ましたけど、それでも結構かかりました

見た目の変更(ドレスアップ)するだけでも金がかかり、頭・体上・体下・腕・足の見た目を上記の物に変更するだけで合計1万7500Gかかっています

尚、必要な物(装備・花)を全てグレンバザーで揃えようとすると 約8万Gかかるようです

ドレスアップに使った費用と合わせて約9万7500Gです。本当にありがとうございました(死)

ちなみに、装備品の見た目を元に戻そうとすると、見た目として使った装備は消滅します(←ここ重要)

見た目の良い高級品を使う場合は失敗しないように注意して下さい

今流行のレイブンスーツでドレスアップしたかったけど、一番安い物で22万Gでした(死)


それにしてもアレだ

エル子はともかく、人間子供に姿を変えるだけで犯罪臭が漂ってくるな






実は魔法使い(永久にLv65)専用の羽衣もドレスアップしたんだが、こちらは軽く20万G…ゲフゲフかかってしまった…(次回へ続く
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2194-bf1254b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top