05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Nameless

  : 

一言:2年(PS4版)どころか5年(PS3版)も遅いですが、今更ながら「風ノ旅ビト」を購入。砂漠の途中で見知らぬ人と出会いそのままEDまで行動を共に。最後の最後で何故か涙がボロボロ溢れてきた

ドラゴンクエストⅩ 204回目 

本当に今更な話で申し訳ないですが、サポート連れて一通りの強ボスを倒してきました

本当に今更な話ですよね

強ボスに興味がないことはブログで散々書いてきたので省きますけど、チームクエストに強ボス討伐のお題がなければ、絶対に行きたくないです

チームクエストの中ではお手軽の割に経験値が良いので行きますけど、金策が目的なら即お断りですわ

金策なんてツマラナイ事をやる暇があったら迷宮行きます。オーブ出るまで帰れま10(テン)とか考えられん

でまあ、一通り戦った感想を書きます

PTは、自分(僧侶),サポートはバトマスx2と僧侶1



・アラグネ

テンション上がっている状態でトゲ使われると聖女の守りなしでも即死確定

サポートがロストアタックしてくれないから自分でやる必要があるけど、強ボスの中ではかなり楽勝な相手


・バサグランデ

HPが多いだけ。お供がいないから一番戦いやすいかも。避けれる攻撃も多いしな


・イッド

強ボスの中では1,2を争う弱さ。怒り時の指パッチン(範囲魅了攻撃)さえ気をつければ弱いです。眠り耐性があればもう何も怖くない。宿も近いから連戦しやすいのが特徴


・マリーン

魅了とかボールとかが凄く面倒な相手です。開幕に高確率で痛恨がきます

開幕に魅了と痛恨が同時にきたら諦めるレベル


・天魔

Ver,1.1実装時に初めて見たときは絶望の二文字しかなかったですけど、今ならただの痛恨野郎です

爆裂拳と痛恨を持っているためなのか攻撃力は低めです。HP400ぐらいあれば爆裂拳にも耐えられるので痛恨ゲーですかね

一番の問題点は、サポートが左右の羽根を優先的に狙うので、実際のところ羽根が落ちてから戦闘開始ですわ

ギガスラを持っているとアホみたいに使い続けるのでMPがあっと言う間に枯渇します

作戦「バッチリがんばれ」のはずなのに、ギガスラや無双を使いまくるバトマスはどうかと思う

いてつく波動を使う確率も高いので厄介ですわ


・オーレン

もれなく水竜ギルギッシュが付いてきます

高威力の単体攻撃やマヒャデドスを使ってきます。リベリオに比べれば戦いやすいかと



・リベリオ

攻撃力がやたら高く、お供のミャルジが怒りやすく(マヒャデドス等を使用)、倒してもザオリクで復活するので面倒くさすぎる相手です

高威力の多段攻撃や吹き飛ばし効果のある範囲攻撃を使ってきます

個人的に戦いたくない強ボスの中の1体


・ウルベア

3体出現します。足が遅いので地形を上手く使えば時間を稼ぎやすいです。特技に反応して怒るのでロストアタックしてくれないサポートだと辛いですが、一定時間で行動不能(守備力低下)になるのでそんなに強くはないです


・ザイガス

何故か2体登場し、更にお供に格下げされている存在

こいつ2体と白いのが1体の計3体と戦うことになりますが、かなり弱い部類に入ります。いてつく波動も使わないので弱いです


・プスゴン

特技や呪文に反応してすぐに怒るわ、魅了攻撃はしてくるわと非常に嫌な相手です

素の攻撃力が高いので怒り状態で殴られると死にます

運良く1回倒せましたけど、二度と戦いたくないです

サポート連れのPTは、頻繁に怒ったり魅了攻撃してくる相手と相性が悪すぎる

私の中では全10体の強ボスの中でこいつが文句なしに最強です


レンダーシアの強ボスとラズバーン,ネルゲルは戦っていないので分かりません

仲間を呼びまくるわ、悪霊の神々(アトラス、バズズ、ベリアル)を呼ぶような相手は、戦わなくても結果は見えているしな…






一部の強ボスを除くと、BBQスティンガー(メルサンディの試練のボス)の方が圧倒的に強いです
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2184-e118bb20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top