09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Nameless

  : 

一言:どういうわけか、地元(大分県)は民主が強いんだよなぁ

「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了 

DSおよびWiiソフトの「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了のお知らせ

詳しい内容は任天堂ホームページを参照して下さい

終了日時は、2014年5月20日(火)23:00


DSで発売された「ドラゴンクエストⅨ」も含まれます

Wi-Fiショッピングや配信データが受け取れなくなるので、サービス終了以降にドラクエⅨを始める人は本編しか遊べなくなりますね

配信クエストに関しては、そのクエストをDLしている人と一緒にマルチプレイを遊べば解放されますけど、Wi-Fiショッピング限定のアイテムやスペシャルゲスト(過去作キャラ)はどう足掻いても無理です

ドラクエⅨを遊んでいる友達が近くにいない事にはマルチプレイも始まらないので、ハードルはかなり高いかと・・・

配信クエストもブライの衣装を要求されるものがあるので、スペシャルゲストのデータを受け取っていないとクリア不可能になりますね

ソフトが発売してから数年経過しているので、一部の地域を除けばすれちがい通信やっているもいないでしょうから、配信クエストのデータを受け取り忘れると、魔王系の地図(シドー・エスターク・デスタムーア・ゾーマ・オルゴデミーラ・ラプソーン・ダークドレアム)が一生手に入らない恐れがあります

猶予期間が約3ヶ月間ありますが、遊ぶ予定のある方は早めに始めた方がいいですよ


配信やすれちがい通信を活用しないと100%遊べないソフトは、こういう事があった時に困るよね

この状況下でセーブデータが消えたら泣くに泣けない






Wi-Fiショッピング限定のアイテムが未だにコンプ出来ていない事を思い出した
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

オンゲもだけど最近のはこういった事で突然ジ・エンドみたいになるから困りものですな><

Ⅸも各種地図や魔王のもLV1と99で保存してるけど2~3年触ってないですわ
これらがないと正直シナリオ追うだけじゃ2~3割くらいしか遊べない感じで、それまでのナンバーとは凄く歪なゲームでした。
嵌まれば熱中度は比べものにならないくらいですが・・・

URL | アーク #Ay6tTHf6

2014/02/28 21:03 * 編集 *

アークさん>
サービス終了後にネットを介さなくても100%遊べるような配慮があれば、何も言う事はないんですけど。
DSはメモリーカードもないので無理ですが…

クリア後のやりこみ要素がメインのような作品なので、ストーリーを追うだけになるとボリューム不足になりますね。
こういう事があるから配信関連は止めて貰いたいですよね。

私も2,3年プレイしていませんわ。
ドラクエコンサートが開催される時に、すれちがい通信の設定をするために起動させるぐらいです(苦笑)

URL | クス #-

2014/02/28 23:25 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2165-ba748612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top