08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Nameless

  : 

一言:バーチャロンの発売日が2月15日に決定

スーパーマリオブラザーズ デラックス 

なんとか登録キャンペーンで「スーパーマリオブラザーズ デラックス」を無料で貰ったので数十年ぶりに遊んでいるんだけど、ワールド3-1で無限増殖(MAX127機)技を使わなかったら余裕でゲームオーバーしている

元はGBCで発売されたとか

GBの画面サイズにあわせて移植されたんでしょうけど、FC版「スーパーマリオブラザーズ」と違って画面に表示しきれない箇所が出てくるのよね

画面表示範囲が狭いです

微妙に表示しきれていないのを補う為にカメラの視点を上下右に移動させれます

高い位置にあるブロックに乗るとカメラの視点移動を使わないと地面が見えなかったりします

地面に向かって飛んだら穴とファイアーバーがお待ちかねしてたりとかね

FC版に慣れ親しんでいる身からするとこれが非常にやり辛いんですわ

しゃがみ入力するとカメラの位置が変わって上の方が急に見えなくなったりとか

見えている範囲までしか移動出来ない(戻れない)という概念が覆されているので、画面を少しずつスクロールさせて壁にめり込んだりといった技が中々成功しません

カメラの視点が下にあわさっている時に上空のジュゲムを確認すると、ジャンプが届く範囲にいるように見えます

踏もうとしたら実はジュゲムは遥か上空だったりとかね

ジュゲムが投げるパイポや飛んでくるプクプクは一度画面外に消えてから襲ってくるので、頻繁にマリオと接触事故を起こします

このカメラの視点移動が結構ストレスを感じさせてくれます

イライラする場面も多いですけど、それでも夢中になって遊んでしまうんですけどね

数十年ぶりに遊んでいる「スーパーマリオブラザーズ」なんですけど、ハンマーブロスが苦手どころじゃないです

たかが1機のハンマーブロスにマリオが27機やられたり。連邦のクッパの配下は化け物か!?状態

ダッシュジャンプすれば余裕じゃん!って思われるかもしれませんが、プレイヤーがビビリすぎていて踏み込んでジャンプ出来ない

踏み込みが足りないってやつで空中でハンマー貰います

ハンマーブロスがジャンプした瞬間にその下を潜るプランは、潜ろうとしてダッシュするといつも良い位置にハンマーが置かれているんだよね。俗にいう置き攻撃ってやつ

踏んで倒すためにタイミングを見計らっていても一向に隙が生まれない

仰向けで遊んでいるだの、俺が年を取っただの、そんなチャチなもんじゃ断じてねぇ!小学生の頃の俺はどうやってこいつをやり過ごしていたんだ…と考えてしまうぜ

ファイアーマリオ状態を維持していれば、こんな奴なんかAボタン(指先)1つでダウンなんだけどね


「スーパーマリオブラザーズ」の他に「スーパーマリオブラザース2」も遊べるけど、こんなに難しかったっけ?

ディスク持っていなかったから実際にプレイしたのはマリオコレクション(SFC)に収録されている2なんだけど、無限増殖を駆使してもクリアできなかった

127機のマリオをもってしても無理だったよ

ブロック1個分からダッシュジャンプさせられたりとか、通常のやり方では行けない場所にある土管(ダッシュジャンプからパタパタを踏む)とか多すぎる

画面表示範囲が狭いのも手伝って死にまくり

中間地点のない面(クッパキャッスル等)だと笑えるぐらい死んでいる

スーパーキノコがなかなか出ないからほとんどチビマリオ。ファイアーマリオになれる気がしない

でさぁ、またアレですよ。ハンマーブロス

1ではその場でハンマー投げる(一定時間経過後に前進してくる)だけだったのに、ハンマー投げながら前進してくる

移動してくる分ジャンプでの回避は容易くなっていますけど、画面外に消えたと思ったらハンマー投げながら戻ってくるww

上に書いた画面表示範囲の狭さが災いして、気づいた時には脳天にハンマーですよ

私の脳内では「我がハンマーにあるのはただ制圧前進のみ!こぬのならこちらから行くぞ」的な台詞が流れています

ブラザーズ3でブーメランとかデブなどの亜種が登場するけど、元祖(ハンマー)が最強ですわ








「バーチャロンフォース」をやっていた頃(22歳ぐらい?)ゲーセンに「スーパーマリオブラザーズ」が置かれていたんだけど、家庭用とは完全に別物でプレイヤーを殺しにきている面ばかりだった。待ち時間の最中にやってたけど、あれはクリア出来る気がしなかった。何故かFCコントローラーで遊べたw
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2158-0a46690c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top