07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:「Salt and Sanctuary」という2Dアクションゲームの雰囲気がブラッドボーンぽくて気になる

ドラゴンクエストⅩ 158回目 

前回の続き

パラディン
HP396
MP206
攻撃力320
守備力456
重さ277

プラチナシールド+2(呪い耐性100%)
プラチナの鎧下+2(混乱耐性100%)

事前に準備した装備は上記の2つのみ。13万Gぐらいかかりましたけど後悔はしていない

アクセサリーはインドラの矢&ジゴスパーク対策でビーナスの涙。幻惑対策でグラサン。保険として銀のロザリオ

まあ、なくても問題ないと思いますけどね。あればその分だけ余裕が出来ると思います。魔蝕食らって混乱+呪いがかかってしまうと治すだけで2ターン必要ですからね

    
仲間募集のアイコンを出していると速攻で勧誘がきますが、2回も負けた挙句に4時間近くも拘束された経験から入るPTは慎重に選びました

PT:パラディンx2、僧侶x4、魔法使いx2

前回は魔法使いx3でも15分かけてHPを半分まで削る事が出来なかったので、これは火力不足なんじゃないかな?と
不安でしたが結果は17分で撃破

大半の人が状態異常耐性の装備を整えていたのも大きかったと思いますけど、クリア済みの方が1人いてその方がこんな感じで戦うといいよ的なアドバイスをくれたが吉で出たと思う

前回のPTでは事前の打ち合わせどころか終始無言だったからね。今回は入念な打ち合わせと災厄(幻影)と鬼こんぼう相手に本番の練習もやりました


陣形はこんな感じ↓(真災厄と戦う場所は縦長マップとなっています)


     災厄



   僧パラパラ僧僧



     僧侶




   魔法 魔法



回復・蘇生役の僧侶も加わっての大相撲もといスクラム体勢

真災厄は怒りやすいというかほとんど怒りっぱしなので、それを利用しての時間稼ぎ

開幕に魔法使いx2にメラを撃たせて怒り(ターゲット)を貰う

パラディンはヘビーチャージ、僧侶は自分にズッシードをかけてひたすら押し込む

僧侶が全員前にいると事故った時に全滅する恐れがあるので壁役と攻撃役の間に保険として1人置いています

5人でも五分五分で拮抗状態でしたわ

敵の怒りは完全に放置。前衛の誰かに怒った時だけロストアタック

怒り状態の敵はターゲットめがけて移動→一定時間経過後に近くにいる誰かを攻撃

一定時間経過後にしてくる行動は、地響き、インドラの矢、ジゴスパーク、魔触の中からランダムだと思われますわ。通常攻撃もあるかもしれないけど、8割がた地響きだったかな

敵の行動を見たらパラディンx2でキャンセルショット。成功率80%なのでキャンセルできない時もありますけどね

上手くいけば敵の行動をキャンセルさせてまた無駄な移動を開始させる事が出来ます。この時はまだ怒り状態なので後の魔法使いを狙っている

ある意味ハメ技みたいな戦法ですけどね

とにかく敵に無駄な行動をさせて時間稼ぎと同時にリスク回避

前回のように散開したような陣形だと敵にやりたい放題されるので時間稼ぎもへったくれもないです

一番怖いのは連続で特技を使用してくることですかね

地響き→インドラの矢→魔触なんてのがくると、パラディンx2でもキャンセル仕切れなくて壁役全員が即死もしく瀕死なんて事も有り得ます

僧侶は壁しつつも「聖女の守り」を切らせないように注意。後、火力=魔法使いx2しかないので常に不気味な光x2を入れておく

魔法使いは暴走魔方陣を敷いてからひたすら覚醒メラミ。遠慮距離固定砲台ってやつです

パラディンは基本的にキャンセルショット待機。敵の行動をキャンセルした後は20秒?近くは無駄な移動を繰り返すのでその間に、ヘビーチャージやビッグシールドのかけなおし。不気味な光は発動時間が長いので使うタイミングを間違えると発動中に敵の攻撃がきて大惨事になりうる事もしばしば

ウェイトブレイクも入るので狙う価値あり。中々入らないけど、入りさえすれば一方的に押し勝ち出来ます

ちなみに、8人とも「みやぶる」を使えました

キャンセルショットで行動を止めて再び無駄な移動を始めた時に使うのがベストです。この時に、狙われている人は絶対に前に出てこないように。

地響きのキャンセル失敗で壁が崩れた事もありましたが、パラディンがダウンから復帰するまでの間動けるメンバーで壁を作って時間稼いだりとかなり息があった面子だったと思います

火力=魔法使いだと怒り時の敵をコントロールしやすいのが利点だと思う

d

年甲斐もなく倒したときは興奮したよ

Ver.1.2の頃からお使いさせられてきた神話クエストだったけど、最後のシーンでは不覚にも涙目になった

神話クエストの各イベントシーンは映写機で再生可能です。じっくり観たい人は自宅で観て下さい

尚、真災厄の王の戦闘曲はDQ4の「邪悪なるもの」ではないです

f

PT組んでくれた7人に感謝b

前日に2度全滅していたので無事に倒せてホッとしています

楽しい2時間でしたけど、拘束時間が長すぎるという理由でリプレイはやろうとは思いませんけどね(苦笑)






大きな達成感を得た反動で一気に燃え尽きました
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2102-b1cd4da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top