05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Nameless

  : 

一言:2年(PS4版)どころか5年(PS3版)も遅いですが、今更ながら「風ノ旅ビト」を購入。砂漠の途中で見知らぬ人と出会いそのままEDまで行動を共に。最後の最後で何故か涙がボロボロ溢れてきた

ドラゴンクエストⅩ 156回目 

珍しくまともな記事です

s


神話クエスト最終話で真災厄の王を倒したので報告しておきます

こいつと戦うためだけに課金したと言っても過言ではない

報酬は故郷の石(エルフなのでツスクルの村の石)


かなり長文です



挑戦した回数は計4回

28日土曜日の23時頃に記念すべき初挑戦をするのもサーバー混雑が原因なのか1人だけコントローラーがきかなくなり、次の階へと降りる扉に触れることができずタイムアウト

魔法の小瓶の一気飲みをすると処理落ちが酷かったのでエラーが起きそうな予感はしていた

公式によるとボスのHPが減らないバグがあったらしいからこれもバグかもしれませんね

以前から問題視されていたけど、PT同盟組んで別世界に行ってしまうとエラー落ちした時にその場復帰が出来ないんだよね

サーバーの混雑による遅延発生とクリアまで長丁場になるというネックから不測の事態がおきやすくなっている

エラー落ちしてしまうとPTから強制的に排除されてしまうのは如何なものかと思いますわ

迷宮みたいにその場復帰できるようにすればいいのに・・・この仕様は嫌がらせかよ

結局のところ、1回目は地下5階で終了

上記の理由で外に放り出された後は速攻でPTが解散となりました…まあ、これだけで30分も拘束されてしまったから仕方が無いか


2回目は別PTで参加

パラディンで仲間募集のマーク出していると恐ろしい勢いでお誘いがきます

話を聞く限りではパラディン必須のうえにパラディン不足だとか


PT:パラディンx2、僧侶x3、魔法使いx3

終始無言状態(同じチーム員同士で会話してたっぽい)個人的にこの沈黙モードはかなり辛かった。1回目のPTはチャットが飛び交っていて楽しかっただけに反動が大きいね

j

前回倒した災厄の王(幻影)と再戦(エェェェ

前回の続きのクエストなんだから幻影を倒した所からでいいじゃん…これのせいで無駄に時間を食います

強さは前回と全く同じ。相変わらず、1撃でアッサリ死ぬような攻撃ばかりです。この戦いは前哨戦どころかここでようやく全行的の半分なのでまだまだ先は長いです

この時点で40分ぐらいかかっているのかな。PTメンバー集めなんかを含めると軽く1時間かな

過去に3回程参加しましたけどその時は賢者だった。パラディンで参加するのは初。カメラワークが悪いせいでデカイ敵に密着していると敵が何をやろうとしているのかがほとんど分からん

公式広場でも散々カメラワークを改善してくれ!という意見が投稿されているにも関わらず未だにこれですよ

身長が低いと冗談抜きで何も見えません

15分程で幻影を撃破。毎回の事だけど、後衛職はあまりバラけて欲しくないかな。敵があっち行ったりこっち行ったりで止められないんだよね。固まっていると範囲攻撃で全滅するリスクがあるから何とも言えないけど…

ボス(幻影)を倒すとまた長い道中の始まり

d

f

敵の数は少ないけど大型系(まかいじゅう、ストーンマン、etc)、イーター系が出現します。イーター系は一度に6匹ぐらい出現するのでかなり怖いです

g

9階に回復の泉有り。次の扉をくぐると2連戦

e

前座のおにこんぼうは雑魚です。そのまま続けて真災厄の王との戦いが始まります

四つんばいで動きまわる真災厄の王は暴走エヴァそのもの

幻影に比べると移動速度が早く(カサカサ動いているようGのような感じ)行動が速いので凄い勢いで死人がでます

攻撃パターンは幻影とほとんど同じ。雄叫びがなくなっている?替わりに地響きを使ってくる。攻撃力と特技の威力が上昇している


連撃:350程度の威力で対象者+周辺に4回攻撃だったと思う

インドラの矢:対象者+周辺に520ぐらいのダメージ。ビーナスの涙(雷耐性20%+2+2=24%)で380ぐらいだった。私以外は全員即死していた

地響き:範囲に約500?ダメージ+転倒。ジャンプで避けれます

魔触:一定範囲に約300ダメージ+混乱、呪い、幻惑。敵の行動が早いので状態異常を防げるキラキラポーンを使う暇がないと思います。耐性装備は用意しておいたほうがいい

ジゴスパーク:約380ダメージ+麻痺

いてつくはどう


うろ覚えなのでダメージは間違っているかも

兎に角、「聖女の守り」がないとお話になりません

最大HPを上げても即死なので耐性重視の方が良いかもね。僧侶が忙しいので混乱と呪い耐性ぐらいは用意しておいたほうがいいかと


とまあ、初挑戦とは言えかなり散々な内容でした

上記にも書いたけど、各々バラけるような形で陣取っていたのが災いして悲惨でしたわ

ハンマースキルのキャンセルショットは、自分自身が立ち止まっていないと発動しません

高速に動き回る敵が相手だとスキルを使って追いかける→立ち止まってから発動では間に合わないんだよね

後衛が蜘蛛の子を散らすが如く逃げ回るので抑えようがなかったです。それでも20分ぐらい粘りましたけど、制限時間30分のうち15分過ぎた時点で敵のHPは半分切っていなかったので、あのまま粘りつづけていても倒せなかったでしょうね

全滅すると扉の外に放り出される…わけではなく、落葉の草原まで戻されます

草原まで戻されるとまた最初から。えぇ、幻影の王とも再び戦わねばなりません

この時点で2時間近くも拘束されているので疲労困憊。こんなクソ仕様を考えた運営に拍手を送りたいわ

この後、少しメンバー替えてもう一度挑戦しましたが、皆疲れているのか幻影の王で全滅。開幕に5人死亡だよ

世界樹使ってからの再戦でどうにか撃破するのも、真災厄の王では粘るどころかあっさり全滅ですわ

全滅後はもう速攻でPTが解散されました。本当に有難うございました

まあ、1戦目の状況を見ていたら勝てる気がしなかったけどね。事前の打ち合わせなんかも一切なかったから(無言状態)全滅して当たり前だとは思います


長くなったので続きます






倒した時のPT(4回目)は、パラディンx2、僧侶x4、魔法使いx2。17分ぐらいで倒せて完全に作業化するぐらい大安定
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2099-557a0040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top