05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Nameless

  : 

一言:もう5回旅にでたけど、雪山越えて景色と音楽が変わった時に一気に込み上げてきて涙が溢れだす(風ノ旅ビト)

ドラゴンクエストの世界 in久留米 

特に行きたい所があるわけでもないのに11時前には博多に着いていた

ホール開場まで7時間以上もあるので時間を潰すのが難儀でしたわ

ブックオフでCD漁りしたり、まんだらけで美少女フィギ…じゃなくて冷やかしにいったり、天神ロフトで雑貨や小物を見ていると気づいたら2時間以上滞在していたり、ラーメン食った後に喫茶店でピザも食ったり、以下省略

ドラクエコンサートのために博多に着た時の行動パターンって毎回ほとんど同じなんだよね

決められた通りにしか動けないゲーム内のNPCかよ

まんだらけの話になるんだけど、プレミアが付いている物をわざわざショーケースに入れて展示までやっているんだけど、ケース内に照明が設置されていて常に光をあてられているから表面が焼けて色褪せているんだよね

いくらレアな物とは言ってもこんなの買わんだろう…欲しいCDがあったけど、ブックレット表面の色が褪せすぎていてNo thank youだった


期間限定でドラクエグッズが売られているという情報を公式サイトで知って天神ロフトに初めて行きましたが、雑貨をはじめ鞄とか財布なんかも見ていると2時間なんてあっと言う間でしたわ

セールもやっていたので自宅が近ければ色々買っていたと思う

ちなみに、ドラクエグッズの売り場はこんな感じ

d

ショーケース内で飾られていたロトの盾が欲しかった(過去に行われた一番クジの景品だったと思います)

真実の姿を映し出すラーの鏡に自分の姿(ボストロール)が映るとマズイので遠くから写真撮影

・・・店内撮影禁止じゃないよね?

何故か隅っこの方にFFのCDが置かれていた。オペラを含む東京公演?のオーケストラの映像が永遠と流れ続けていた。BD版のみではなくDVD版も並んでいたら買っていたかもしれない

ぬいぐるみのモーモンって耳が大きすぎだろ…と思いながら手に取っているオッサン(31歳)

念のために言っておくが、買ってはいないぞ

インテリアとして飾る予定もないのにスライム砂時計を買ってしまった。開封するの勿体ねぇとか言いながら机の引き出しにしまいそう…何かしらの用事で遠出した時って財布の紐がやたら緩くなるよね

q


久留米の石橋文化ホールに到着したのは16時半頃だったかな

開場が18時30分。流石に2時間前は早過ぎたのかホール前には誰もいなかった

3

近くのゲームショップ(VITAってお店)で時間を潰す

地元(大分)よりも安いから羨ましいわ。ここでまたついつい色々買ってしまったのだが、それはまた後の方で写真を公開するついでに説明する

1000円以上購入すると100円割引のスタンプくれるから3回もレジに並んでしまった…次回来るのがいつになるのかも分からないから使わにゃ損損でしょ。と自分に言い聞かせておく

17時半頃に文化ホールに戻ってすれちがい通信開始

アイフォンでもDQ10のすれちがい通信アプリが配信されているんでしたっけ?3DS片手にすれちがい通信している人が思った以上に少なかった印象

相変わらずの入れ食い状態。上限の50人なんてあっと言う間。最低でも上限は100人にして欲しい

今思ったんだけど、アイフォン=携帯電話だからアクセスポイント関係なしにその場からデータを公式サイトに送れるんだな…手間隙いらずで羨ましいね

DQ7はセットだけして放置してた。DQ9のすれちがいはそこそこ。地図の配布人の方って何個ロムを持っているんだ…佐賀の人おそるべし!としか言いようがないぜ

8

2
会場の様子なんですけど、パイプ椅子(補助席)が用意されているぐらい満員御礼だった

私の席は前回のDQ5の時と同じように一番後ろの席

前回も今回もチケット残り僅かの時に買っているんだよね。チケット発売と同時に購入すれば一番前の席になりそう

アクロス福岡シンフォニーホールよりも一回り小さいから(2F、3F席もない)一番後ろの席からでもステージがかなり近いです。ステージ上がはっきり見えて音も響いてよく聴こえる

DQ3のコンサートは今回で2度目。前回は2年前にアクロス福岡で開催されたんだっけかな。あの時は2Fの左サイドの席でステージ見え辛いわ、隣の席の子供が落ち着きがないわと散々だった

今回はそのような事もなく最初から最後まで演奏者を凝視しながら演奏に集中できた

やっぱりドラクエ3は最高ですわ

演奏に耳を傾けていると目頭が熱くなってくるのは毎度のことです。演奏中の曲にあわせて脳内で映像がフラッシュバックするのは3、4、5ぐらいじゃないかな

最近のドラクエだとこんな事はまず有り得ないんだよね

こんな事を言うのもなんですが、ドラクエの音楽は6までが最高潮だと思いますわ

9、10のような最近の作品だとゲーム内のイベントどころか町の名前すら印象に残らない。印象に残らないから音楽とセットという形で耳(脳内)に残らないものが多い。他作品からの流用も多くなっているしな

演奏に関してなんですけど、今まで行ったコンサートの中で一番ミスが目立っていたかも。何百回と聴いてきたドラクエ3だからこそアレ?って思う場面が多かった

「おおぞらをとぶ」「アレフガルドにて」のハープのソロパートあるんだけど、弦を弾ききれていないのか音がちょっとね…ソロだから余計目立っていた印象

ミスが一番目立っていたのは「勇者の挑戦」

楽器までは分からんけど、演奏の途中から明らかにズレていましたわ。これは多くの人が気づいたんじゃないかな。一番盛り上がる最高潮の曲でこのミスは痛すぎる。

ミスが多い印象を抱かせてしまいそうですが、チェロやフルートのソロは音色の美しさに目頭が熱くなりました。DQ5の演奏に引き続いてティンパニとパーカッションも良い仕事していた


すぎやま先生のお話の中で「上野の東京文化会館ホールと久留米の石橋文化ホールの設計者は同じ人」だという事を言っていましたわ

両方とも音の反響が良くて先生のお気に入りのホールだそうです

逆に音の反響がよろしくなかったら、「久留米には二度と来るめぇ」だそうです。まさかギャグをかましてくるとは予想出来なかった。会話を聞く限りでは、来年以降も久留米でコンサートが開催されそうですわ。てか、久留米でコンサートが開催されるのは今回でまだ2度目だったのね。前回のDQ5が久留米での初コンサートだったってことか。

ちょっとしたサービスでベートーベンの運命のデデデデーン♪の部分を演奏。続きは九州交響楽団の定期演奏会で聴いて下さいとの事です

アンコールは全部で3曲

1曲目:天空の世界(DQ10)

2曲目:失われた世界~足取りも軽やかに(DQ7)

3曲目:序曲(DQ10)

プログラムがDQ3だという事を考えるとアンコールは、フィナーレ(DQ1)もしくは、この道わが旅(DQ2)が演奏されると思っていたんだけど予想は外れました

福岡で開催されるドラクエコンサートのアンコールでは、序曲(DQ9)が演奏される事が多いよね

アンコールに含まれていなくても毎回聴いているような気がする

1曲目の曲名を発表する前に先生の口から「まずは…」という言葉がうっかり出てしまった

いつもの指揮棒を隠して登場する演出よりも先にアンコールが2曲以上あることが早々にバレてしまい、会場中が大笑いでしたわ

先生の合い間合い間のトークもコンサートの醍醐味の1つだと思いますね


演奏が終わったのは21時前

バスの時間が迫っていてかなりバタバタ

余韻に浸る暇もなく速攻でアンケートを書いてCDを1枚購入してバス停へ

工事か事故のどちらかと花火大会の影響でバスが10数分遅れ。バスの中で時計を頻繁に気にしながら久留米駅に到着するのを今か今かと待っていたが、無残にも乗る予定だった博多行きの快速列車の発車時間に間に合わず乗り遅れる

普通列車で博多まで向うと約1時間。博多発→大分行きの特急(終電)の発車時間に間に合わず

次の日仕事だから焦る焦る。博多駅近くのネットカフェに泊まって朝一番で特急に乗って帰る事も考えた

駅員さんから新幹線なら間に合うよ。って聞かされ、他に選択の余地がなかったので博多まで新幹線に乗りましたわ

新幹線に乗るのは人生で2度目。1度目は小学校の修学旅行で広島に行く時に乗ったんだったかな。こんな形とは言え、20数年ぶりに新幹線に乗ることになるとはね

私と同じようにコンサートに行き、バスの遅れで列車に乗り遅れた方々も新幹線に乗っていましたわ

県外(九州内)から久留米までやって来た人達はやっぱり新幹線で帰ったのかな?

平日だから福岡県内に住んでいる方が大半だろうと考えていたが、すれちがい通信(Mii)を見る限りでは県外が多いんだよね。ドラクエの人気おそるべし!


2時過ぎに帰宅

終電の時間を考えるとコンサートは久留米よりも博多で開催されるのが望ましい。けど、ホールそのものに関しては久留米の方が上なんだけどね。とりあえず、平日開催だけは勘弁して下さいな

7

k

本日の戦利品もといお土産


長くなりましたが、以上で終わりです

大半がコンサートと無関係な話ですが気にしないで下さい






平日にも関わらずコンサート会場へ足を運んだ方々お疲れ様でした&すれちがい通信ありがとうございました
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ニヤニヤしながら読んでしまった!
いいなぁ小旅行。いいなぁDQ3。
レポが詳細で、なんだか自分も行ったような気分になりましたw
素敵な劇場らしくて行ってみたいなぁd(^_^o)

しかしツッコミどころ満載でどこからツッコんだらいいのか…!
とりあえず、ラーメンの後にピザなんて食べてるからラーの鏡に勇者が写らないんじゃ


それにしても、コンサートだけでなく戦利品もゲットできて、休みがとれてホント良かったね~!

URL | リュドミラ #-

2013/08/31 01:51 * 編集 *

エストさん!!
ここに書くのもなんなんだけど、弟の情報によると、今ニコ生でヨシヒコが放送されているよ!!
まだまだやってるみたいよ!
ヨシヒコと悪霊の鍵だよ!

うぉ〜気づけ〜〜!!

URL | リュドミラ #-

2013/09/01 14:52 * 編集 *

リュドミラさん>
趣味が多彩なら色々なお店を回っているんでしょうが、偏り過ぎているので毎回毎回同じ店にしか足を運んでいません。
ラーメン→ピザの流れは、歩き疲れて椅子に座りたかっただけなのよ。
流石にラーメン屋にラーメン1杯で長居(※カウンター席)はできないから、喫茶店でコーヒー+ピザで休憩所を提供させて貰いましたわ。

説明は省いているけど、戦利品の中にスーパーマリオブラザーズの攻略本が含まれている事にはツッコミをいれないで下さい。本人の趣味なだけです。はい。
プログラムにもよりますけど、流石にドラクエ3だったので代休が貰えなかったら発狂モードに入っていましたね。
次回のコンサートが日曜開催だと良いんですが(笑)

せっかく書いてくれていたのに申し訳ない。今気づいてしまった。
まさかヨシヒコが放送されていたとは・・・・

URL | クス #-

2013/09/01 20:17 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2090-743bfe2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top