09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Nameless

  : 

一言:スターオーシャン3のトロフィーを確認したんだけど、無理そうなのが3つもあった。

ドラゴンクエストⅩ 139回目 

昨日のバージョンアップ後に実装されたエスターク?を倒しました

見た目はエスタークぽいけどエスタークなのかは不明。みやぶるを使って図鑑の2ページ目を読めば分かるかもしれない

クエストNo.226とNo.227が追加

No.226はお使いのみ

No.227は落葉の草原に入り、ガケっぷち村の北にある光の河のほころびから王者の鍵を使うと闇の溢る世界へ行ける

闇の溢る世界ではパーティ同盟(2PT)で進むことになる

PTチャットは2PTで共有

2PTによる8人戦闘はボス戦(エスターク戦)のみ

ボス戦までの道中は各PT毎に進む。基本的にダンジョン内は分かれ道になっているとでそれぞれ違う道を進むと思われます

時間制限もあるので一緒に行動するメリットは薄い。ただ、強敵相手には応援は有り難いですけどね

出現するモンスターのシンボルと数は固定だと思う。魔法の迷宮のボスのジャミラスやキングリザードなんかも出現する

d


1度の戦闘で出現するモンスターの数は魔法の迷宮よりも多い

特定のモンスターの200体討伐や特訓スタンプ集めにもってこい場所かもしれない

一応、PT同盟を組まずに自分のPT(4人)だけで入る事が可能ぽい

魔法の迷宮のように勝手にランダムマッチング(8人が決定)されると思いきや、4人でPTを組んでいないとダンジョンに入る事すら出来ない

連れているサポートと一緒に入る事も可能。ランダムマッチングなので、もう片方のPTがプレイヤーのみの構成なのかサポート入りの構成なのかは入ってみるまでは分からない

1回目は「同盟相手を自動で探す」を選択

自分のPTはプレイヤー(賢者)+サポートx3の構成。マッチングした相手も同じ構成(盗賊+サポートx3)だった

この時点ではお互いこのダンジョンのルールを理解していなかった

レベル上げ用のサポートを借りていたので進むのに一苦労。物理構成のPTだと堅い敵が出現するとかなり辛い。魔法使いを連れて来ればよかったと後悔

サポート構成のPTでも進めるが、MPの消費が半端なくてエスタークに辿り着くまでに魔法の小瓶を120個程使った

1人PTで挑んだら少なくてもこの2倍は使っていたかもしれない。時間が足りなかった可能性も高いけどね


エスターク(1戦目)

g


自分(賢者)は特技:早詠み

次のターンがまわる事無くエスタークの一振りで5人死亡(えっ

何が起こったのかが本当に分からなかった。通常攻撃ではなくて範囲系の特技だったと思う。これが2回連続できて8人死亡で全滅ですよ

PTを組んだ人と大笑いしてから解散

戦闘中はどのぐらいのダメージを食らったのかは分からなかったので、後からシステムのログを確認したら一振りで400ぐらい食らっていた

ちなみに、賢者(Lv70)のHP344、守備力276

サポート含めて私のPTだと4人とも即死は免れない

はっきり言って、無理ゲーだと思いましたね。前衛でもパッシブHP+120だけではHP400を超えるのは無理のはず

本日実装されたドラゴンガイアのコイン(報酬:HP+25されるアクセサリー)が必須なのでは?と思ったほどです


ボス戦が一瞬で終わってしまったので納得いかず

この後、仲間募集経由でPTに参加して再挑戦

f

PT構成は、僧侶、バトルマスター、魔法使い、賢者(自分)

自分以外は初挑戦

同盟相手のPT構成は、僧侶、武道家、魔法戦士、賢者

よく喋る面子が揃ったので、PTチャットはかなり楽しかったです。エスターク戦でも結構喋っていました

プレイヤー同士でPT組むとダンジョン内の敵はかなり楽に倒せますね。全滅する恐れがあるヤバイ構成が出てきても対処し易い

小瓶もほとんど消費しないので経済的にも助かる

ちなみに、魔法の迷宮とは違ってダンジョン内で全滅すると所持金が減るので大金を所持したまま入ると酷い目にあいます。ゴールドを預けてからダンジョンに入りましょう


エスターク(2戦目)

戦う場所が広い+8人同時に戦闘に参加しているのでどういう状況なのか判断し辛い

この戦闘中に限っては蘇生呪文や回復呪文等は別PTの仲間にも使う事が可能です。ベホマラーは8人に効果があります

PTの状態は2PT同時に表示されていないので、別PTの状態を確認する場合には特技や呪文のように次ページを見る必要があるのでかなり面倒くさいです

4人x2の横並びで8人の情報を同時に表示して欲しかった

戦闘フィールドが広すぎてどこで死んでいるかも把握し辛い。特に別PTの仲間だとね

固まって行動するとエスタークの一振りで犠牲者が多数出てしまうので、基本的に全員バラバラに行動していたと思う

最初から最後までエスタークには一度も攻撃していません

僧侶の近くに陣取りながら早詠み+しんりを維持しつつベホマラーorザオラル

僧侶が聖女の守りを使っている最中は僧侶の回復係り

とにかく僧侶が回復以外の仕事が出来るように立ち回っていましたわ

魔法使いのヘナトスが(2回?)入ればエスタークの通常攻撃を1発耐えられるようになった(約320のダメージ)

h


覚えている範囲で書くけど、エスタークはHPが半分以下(黄色)になると行動パターンが変化する

半分以下になる前の行動パターンは3つのみ?かな(通常攻撃、範囲攻撃、いてつくはどう)

HPが半分以下になると、ジゴスパーク(約380のダメージ+麻痺)、インドラの矢(着弾式の攻撃で、対象者+周囲に約480?のダメージ)、ドルマドン、メラゾストーム(ランダムで4回攻撃?威力は100程度だったと思う)、魔蝕(約200のダメージ+呪い&麻痺&混乱の状態異常)

ドルマドンとメラゾストームはボーナス攻撃。そのほかの攻撃は食らうと即死

魔蝕が一番ヤバイです。範囲内にいる全員に呪い&麻痺&混乱の状態異常がつく

8人+エスタークによる弊害なのかな?ラグっているのか攻撃範囲が見えなかったりして避けれない事が多い

どんなに優勢でも魔蝕で引っくり返される。回復魔法が使えるキャラが全員状態異常にかかってしまうと全滅する確率が上がる

魔蝕によるピンチが4回ほどあったかな。8人中6人まで死んでいて立て直す間もなく終わるかと思った

危機的状況で武道家の一喝や、僧侶の必殺技が出ると「ナイスb」としか言いようがない

22分かかりましたが、激闘の末エスタークをついに撃破

j

これで終わりじゃないぞ。もうちっとだけ続くのじゃ(亀仙人風に)

神話クエストはまだ続くようです。続くという事は次のクエスト(Ver1.5に実装?)はエスタークを倒していないと受注出来ないと思います

サポート連れで倒せるような相手ではないので(NPCは範囲攻撃を避けないから無理)、完全にソロプレイヤーを殺しにきているクエストですね

ストーリークエストなんだから誰でも気軽に挑戦できてどうにか討伐できる程度の内容が望ましいと思う

廃プレイヤーに関しては強バージョンでも用意しておけば問題ないかと

…ライト層を切るようなコンテンツが目に見えて増えてきている






PT同盟そのものは楽しいから、もうちっと気軽に戦えるようなボスを出して欲しい…まあ、この運営には期待するだけ無駄なんですけどね
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2067-24a256ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top