09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Nameless

  : 

一言:スターオーシャン3のトロフィーを確認したんだけど、無理そうなのが3つもあった。

真・女神転生Ⅳ ♯9 

ヤフーニュースにも載っていますけど、インデックスが決算粉飾の疑いで強制捜査が入ったとか

アトラスどうなってしまうん…

強制捜査で弱点つかれてニヤリ→三途の川(倒産)の流れにしか見えないんだけど





プレイ時間37時間

PT:主人公(Lv78)、龍神ケツアルカトル(Lv74)、魔王アスモデウス(Lv64)、妖精ヴィヴィアン(Lv67)


スキルの構成

・主人公(アギダイン、マハラギダイン、ザンダイン、ブフダイン、メギド、エナジードレイン、ラスタキャンディ、メディアラハン)

・ケツアルカトル(トリスアギオン、マハジオダイン、メギド、エナジードレイン、ラスタキャンディ、メディラマ、龍の反応、虚空爪激)

・アスモデウス(アギダイン、マハブフーラ、タルカジャ、ベノンザッパー、刹那五月雨撃ち、ヒートウェイブ、物理ギガプレロマ、ドーピング)

・ヴィヴィアン(アギダイン、スクカジャ、テトラカーン、フォッグブレス、メディラマ、覚醒、火炎無効、エストマソード)


控え組み

・国津神オオミツヌ(ラスタキャンディ、メディアラハン、リカーム、ドーピング、デクンダ、テトラジャ)

・妖獣フェンリル(ラスタキャンディ、リカーム、食いしばり、エナジードレイン、龍の反応、天罰、冥界破)



1周目Lawルートでクリア

最終属性が決定してからはあっと言う間

新たに発生するチャレンジクエストは無視してメインシナリオを進めると本当にあっと言う間です

最終属性が決定した時に何の前触れもなく復活し、ラストダンジョンの最深部で初顔合わせしてそのままラストバトルへ

前にも書いたけど、人間形態で登場していたのかも不明

ルシファーも外注絵師が担当しています。メデューサやリリスも酷かったけどそれとは比べものにならないほど酷いお姿でした

御馴染みのお姿ではないです。ぶっちゃけるとハゲです。バイオハザードに出てくるクリーチャー(B.O.W)の新種としか思えません

名前が???になっていたら絶対に気づかない


砂漠の東京以来PTの面子は固定

ヴィヴィアンなんてHPが355しかないにも関わらずラストバトルに参加

アスモデウスが取得しているドーピング(最大HP上昇)のスキルの効果が絶大だったと思う

1ターン目の行動は、主人公(ラスタキャンディ)→ケツアルカトル(ラスタキャンディ)→アスモデウス(ドーピング)→ヴィヴィアン(メディラマ)でパターン化

2ターン目以降は攻撃+フォッグブレスで敵を弱体化

偶然覚えたスキルも多いけど、気づいた時には必勝パターンが出来上がっていた

耐性持ちでガチガチに固めると万能属性ばかり使われているような気がするので、ある程度は弱点持ちを入れて置いたほうがいい


EDのネタバレもあるので続きからどうぞ↓


ルシファーは難無く倒せました

状態異常スキルを多用する東京王の方が確実に強かった

ルシファーの行動回数は3

冥界破(物理大威力)はケツアルカトルが反射、絶対零度はヴィヴィアンが吸収、刹那五月雨撃ちはアスモデウスが無効化

怖いのは悪しき輝き(混乱の状態異常付き)、明けの明星の光(全員のHPを半分にする)、仲魔をストックに強制的に戻すスキルぐらいですね

かなりの確率でクリティカルが発生しますけど、ラスタキャンディx2で全能力を上昇させてフォッグブレスx2で命中率を下げておけばかなりミスってくれます

HPを削りきるとイベントが発生して、第二形態へ移行

第二形態時から、明けの明星の光(全員のHPを半分にする)、仲魔をストックに強制的に戻すスキルを使用。そのほかのスキルは第一形態時と変わらず

ルシファーが消滅する時にワルターの声で喋っていた

神の戦車(メルカバー)=4大天使+ヨナタンが合体した姿だから、ルシファー=誰なのかは不明(Chaosルートで分かりそう)+ワルターの可能性が高いね

EDで東京は大アバドン(ブラックホール)に飲み込まれて消滅。天上にある東のミカド国は健在

主人公とメルカバーもブラックホールに飲み込まれて消滅。ルシファーを倒してケガレに染まってしまったのが理由だとか


レベルやアイテムを引き継いで2周目開始

引継ぎなしでの周回はちょっと遠慮しておく。さくさく進めて残り2つのルートを確認したいんだよね

予想だけど、Chaosルートに進むとハゲた閣下が仲魔に加わり神の戦車(メルカバー)がラスボスになると思う

Nルートは予想がつかない

イザボーが最後まで仲間として一緒に行動するのかな?

序盤(ミノタウロスを倒した後)にすれちがい通信のアプリをくれたっきり一度も登場していないスティーヴンや正体不明の謎の少女が一番気になる


まあ、Nルートに行ける保障はどこにもないんだけどね…早いところ攻略本が発売して欲しい







ハゲた閣下なんて偽者以外の何者でもないね
メガテン  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ゲーム購入以外でも開発スタッフに何か還元できればと思ってアトラスの株式を購入したら完全子会社化でインデックス株に変換されたわたくしの出番ですな!

なんでこんなに経営者に恵まれないんでしょうか('A`)

URL | うらべ #-

2013/06/12 21:24 * 編集 *

うらべさん>
インデックスの株式持っているのね…。
アトラスを手放すとは思えないので、道連れでアトラスも倒産の流れが…
最悪なケースを想定すると、切り売りでメガテンやペルソナ等の利権が売られて、別の会社からそれらの名を借りたまがい物が発売…想像したくないですわ。

メガテンとFEのコラボ作品が発売予定みたいだけど、開発中止になりそうな予感もします。
アトラスってなんでこうも恵まれないのか…

URL | クス #-

2013/06/13 00:10 * 編集 *

クスさん>
2年ほど前に完全にインデックスへ統合されたので、会社としてのアトラスは既に消滅している状態で、
現状は版権と開発スタッフだけが残っている状態です。

アトラスブランド自体はかなり魅力的だと思うので、最終的にブランドは生き残る…とは思うのですが('A`)

とにかくゲームそのものや開発スタッフを大切にしてくれる会社が版権を買い取ってくれることを切に願います。


ゲームの話ですが、自分も1週目はLAWルートになりました。
やっぱりNルートじゃないと胸糞悪い展開にしかならないのですね!

URL | うらべ #-

2013/06/13 08:51 * 編集 *

うらべさん>
候補としては任天堂?ですかね。
ただ、決算粉飾で強制捜査が入っているような会社に手を差し伸べてくれる会社がいるのかが疑問です。
企業のイメージ的な問題で難しそう。

作品を大切に扱わない(使い捨てにするような)会社だけは勘弁して貰いたいですよね。

SJのLawエンディングに比べれば大分マシだったかも。あちらは皆で聖歌を大合唱ですからね。
現在2周目中ですが、Nルートに行けるかが不安。スタンスを手軽にいじれるイベントが用意されていれば苦労しないんですけどね。

URL | クス #-

2013/06/13 21:04 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2060-960378d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top