08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Nameless

  : 

一言:バーチャロンの発売日が2月15日に決定

真・女神転生Ⅳ ♯1 

プレイ時間3時間

主人公の名前は「ヒトナリ」にしたよ

デフォルト名の「フリン」は…ちょっとね


チュートリアル中のPT:主人公、ケンタウロス、モコイ、ナバイア

現在のPT:主人公(Lv7)、ペレ、フォーモリア、カマソッソ

主人公のスキルは各種属性魔法とバウンスクロー(1~3回攻撃)を取得させている

ステータスは力を重点的に上げているけど、通常攻撃1発で倒せるような敵がいないから結局は魔法ばかり使っている

柔軟に対応出来る意味でも魔を上げるのが正解かもしれない


チュートリアルで何回ゲームオーバーになったのかは覚えていない

交渉失敗からの不意打ちで死亡するケースが多発。交渉しない敵は予め先に倒しておかないとリスクが高すぎる

敵シンボルの発生を確認したら、まずは敵を処理するまでは扉を開けたり階段を登ってはいけない

敵を処理しないまま扉を開けたりすると次フロアの扉付近の敵シンボルが発生しているので、剣を振る間も無く襲われる=不意打ちを食らう

基本は先手を取って1ターン内に敵を殲滅

ボス戦もある意味似たような事が言える。弱点をつき続けて敵にターンを極力回さない事が肝心


イベントでナーガ2体と戦闘。確実に不意打ちになるのかな?

不意打ちからの、タルカジャ→突進→1人死亡→ナーガ(ニヤリ)→敵ターン継続で手に負えない

敵ターン中にこちらが1人でも死亡すると二進も三進も行かなくなる

全滅する事が多いからソフトリセット機能が欲しかった

マッカが全然貯まらないので全滅する度にカロンと取引をしていたら借金地獄に陥る

ゲームコインでも取引が可能

今作では主人公が死んでもゲームオーバーにならない。従来のメガテンシリーズ同様に主人公の死=ゲームオーバーだったら難易度が更に跳ね上がっていただろうね

ウェンディゴも最悪だった

倒したと思ったらウェンディゴの軍勢との2連戦。かなり運に左右されながらもギリギリ撃破

NPC(ワルター、ヨナタン、イザボーから1人が選択される)が戦闘に参加してくれるのは良いんだけど、炎属性の敵に対してアギ、氷属性の敵に対してブフなんかを使われると最悪ですな

炎属性無効の敵にアギ→アギを無効化(ブロック)される→敵(ニヤリ)


現在は、ミノタウロスと戦っている最中

ワルター君がミノタウロスにアギを使う→アギを無効化(ブロック)→ミノタウロス(ニヤリ)→鬼神楽と全体物理攻撃がクリティカル→全滅

ミノタウロス無理ゲーすぎる。レベル上げに励む






ちょっとした油断から即全滅だから戦闘が終わる度にセーブをしている気がする
メガテン  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

何やら相当な難易度のようでありますね。
触れる場合はまずSJで腕を見極める方が無難ですかね?
とはいえヌルゲーマーな自分は手も足も出せずに挫けてしまいそうな気がしますが;

このシリーズの情報に疎いので尋ねさせていただきます。
ライドウでは見かけたのですが、メガテンにもモー・ショボーは居るのでしょうか・・・!?

URL | リーフェ #tf/faTRg

2013/05/26 12:03 * 編集 *

リーフェさん>
一応、難易度を下げられるので(私は下げた事がないので、どのぐらい簡単になるかは分かりませんが…)どうにかなるとは思います。
ただ、Ⅳは雑魚戦でも常に全滅するリスクが付きまとうので、メガテンシリーズ初プレイならSJの方をお勧めします。
(Ⅳには有料のDLCがあるのですが、簡単にレベル上げが出来るとか出来ないとか)

Ⅳではまだ未確認だけど、SJではモー・ショボー出ますよ
プレイヤーに根気と愛さえあれば最後まで使えるよ

URL | クス #-

2013/05/26 15:09 * 編集 *

正直なところ、序盤でこんなにも全滅するとは思ってなかったです。
雑魚戦も弱点判明するまでは気を抜けないですよね。

ニヤリからの全滅コンボは発狂必至だと思います('A`)

URL | うらべ #SFo5/nok

2013/05/26 19:27 * 編集 *

うらべさん>
過去作なら通常攻撃1~2発で十分倒せる序盤の敵が、4人で総攻撃しても1体倒せるか否かぐらいのレベルになっていますよね。
雑魚戦でも弱点をついて速攻で倒すのが基本なので、全然気が抜けませんな。

敵のニヤリは回避率が大幅にアップしているのから、こちらのが攻撃ほとんど当たらなくなって手に負えません

URL | クス #-

2013/05/26 20:08 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2044-2a688d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top