07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:「Salt and Sanctuary」という2Dアクションゲームの雰囲気がブラッドボーンぽくて気になる

購入 

予約をするのが遅かったので心配でしたが、特典の設定資料集+サントラは無事に付いてきた

GEOオリジナル特典として「すぐにけせ消しゴム」が付いてきた(イラネ)

q


OPの夢の中の出来事は「真・女神転生Ⅰ」を思い出させる

ワルター(カオスヒーロー?)が存在する場所がバイオ2のラクーンシティのように思えてしまった

ヨナタン(ロウヒーロー?)は省略

この流れなら次はヒロインが登場するのかと思いきや、画面は白黒で少女の声が途切れ途切れ(甦らせてくれるの?だったかな)聞こえるという何とも不気味な展開でした


ガントレットの儀式で晴れて侍に。お頭が支度金(300マッカ)をくれるのだが、武器や防具の価格が4桁だったので何も買えず

ナラク(奈落と書くんだろうなぁ)でチュートリアル

戦闘訓練とは名ばかりで、悪魔が本気でこちらを殺しにきます

序盤(チュートリアル)の段階から、敵に先手を取られる=即ゲームオーバーですかね

特に仲魔がいない状況だと確実に1ターンで三途の川に送られます

というか、仲魔がいる状況でも先手を取られればほぼ確実に1体以上死にます

耐えれて2発。基本2発であの世逝き。序盤から多段攻撃のスキルを使ってくる悪魔がいるので、レベルが低い状態で食らうとほぼ1発であの世

2つ目のチュートリアル(悪魔を3体仲魔にしろ)から厳しいです。会話に失敗して敵に攻撃されて死ぬケースが多発

最初の1体目は妖精ピクシーで決まりかと思っていたらピクシーがどこにもいないじゃん!(妖精ナパイアってなんんぞや?)

会心の会話?のようなのが決まってケンタウロスが早々に仲魔に加わる。が、モコイ先生のジオ(弱点)を食らって瞬殺のち敵の行動回数が増えて全滅

雑魚戦でも全く気が抜けない。とにかく先手を取って弱点属性をついて敵にターンが回る前に倒すのが基本となりそう

弱点をつき続ければ行動回数が8?ぐらいまで増えるのかな。とにかくやりたい放題が可能。ただし、敵にも同じことが言える

ドラクエ7じゃないけど、本作は従来のランダムエンカウントではなくてシンボルエンカウント

敵シンボルにそのまま接触するとほぼ先手を取られる。敵シンボルに向ってアクション(剣を振るう)を行うとダメージを与えつつ確実に先手が取れる

だけど、剣の間合いが掴めていないので失敗しまくり。そして、ゲームオーバーへ

全滅しても三途の川でカロンにマッカを払えば復活可能。マッカがない時はツケが可能。2回ゲームオーバーで難易度を変更出来るようになるみたい

チュートリアル中に4回全滅して赤字地獄から逃れられなくなり、二進も三進も行かないのでチュートリアルの最初からやり直しましたわ


はっきり言って難易度がかなり高い。メガテンSJよりも高いですね

1周目はさくさく進めたいので難易度を変更するかもしれない。とりあえず、行ける所まで行こうと思います







オートバトル中に妖獣タマモに銃弾を反射させられて全滅していた頃が懐かしい。今じゃオートバトル=即全滅だから使い所がない
メガテン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2043-c86129d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top