09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Nameless

  : 

一言:スターオーシャン3のトロフィーを確認したんだけど、無理そうなのが3つもあった。

「悪魔城ドラキュラ」を購入して1ヶ月経過 

今年のGWも3連休が限度です

世間では有休取得で10連休などと騒いでいるようですが、一体どのような仕事に就けば1週間以上の休みが取れるのか想像できませんわ

地方でも長期休暇を取れるような仕事があるならば是非紹介して貰いたいぐらいです(苦笑)

GWの過ごし方は例年通り

「連休中はどこも人で一杯だから家でゴロゴロするに限る」のような台詞をのび太のパパが言っていますが、まさにその通りだと思いますね

どうせ家でゴロゴロするのなら1週間以上の連休なんて必要ないか…


先月の下旬頃に購入した「悪魔城ドラキュラ」(3DSのVC)なんですけど、未だにクリア出来ません

1日10~15分程遊んでいながらも一向に先に進めない

無限コンティニュとセーブが可能なので、ゲームオーバー時にステージ1からのやり直しがないのが救いです

ステージ4のフランケンを倒すだけで1週間以上足止めですよ

落ちると即死する地下水脈はまだマシなんですよ。難関は地上に上がると出てくる大量の大ワシ+のみ男

落下してくる最中に倒せないと動きに放浪されて終わります。敵の動きを一定時間止める懐中時計がないとノーダメージとか無理

苦労してボス(フランケン)まで辿り着いても、フランケンとセットで出てくるのみ男にまた翻弄される

フランケンが本体なのでのみ男をいくら攻撃しても死なず。普通のと違って弾を出しながら部屋中を動き回るのですが、これがまた絶妙な動きで翻弄してきてフランケンどころじゃない

誘導弾かと思えるほどシモンに着弾してきます

何十回もコンティニュを繰り返してようやく運の良さに助けられて倒せた。もう一度戦って倒せるかと聞かれたら無理としか言いようがない

そして、ここ以上に難関なのがステージ5

面白いほどメデューサヘッドに当たって死にます。本当に勘弁して下さい

アクスアーマーも嫌らしいですわ。ドンピシャのタイミングで斧が飛んでくるので「オイオイ、またかよ!」と独り言をブツブツ言っています

聖水を投げてから画面をスクロールさせてハメないと無傷で倒せる気がしませんわ

ボスまでの道中が果てしなく長い。そして、ボス(死神)の攻略法が見出せなくて3週間目に突入

鎌を消しながら攻撃を加えろとか無理無理。年取って判断能力が衰えたとかいう話じゃない。根本的に難易度が高すぎだと思う

魔界村や大魔界村を余裕でクリアしていた全盛期の頃の自分でも無理だと思うね

今の時代だと動画で攻略方法を調べられるんだけど、聖水でハメる動画しか出てこないんだよね

正攻法で倒さないと俺の気が済まないので、誰か攻略法を教えて下さい。


後から購入した「ドラキュラⅡ」の方は既にクリアしてしまった

VC版はディスクの入れ替えがない=ロード時間が気にならないのが良いよね

ドラゴンスクロールのようなRPG要素が加わったⅡはあまり好きじゃないけど、フィールド曲の「Bloody Tears」を聴けるという意味では500円を払う価値はあるね









「悪魔城伝説」の配信マダー?
未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

初代ドラキュラやってますのねb
私は発売日にディスク版買いました(遠い目

フランケンは斧でやった記憶があります。てきと~に投げるにしても、フランケンに投げるにしても意外とあの小さいのに当たって動きが止まってくれたような。

死神はまず1機捨て駒で、最短で再スタート出来るとこまで行くんじゃなかったっけ?(うろ覚え
んで残り2機だっけ?で死神と対決ってなったような。
対死神は十字架か斧がポピュラーだと思います。当時はこの2択でした。
出来れば3連射、最低でも2連必須じゃないかな。ボス近辺まで行って連射やハートが心もとないなら、うろうろしてました。
さあレッツ トライ!

URL | アーク #Ay6tTHf6

2013/04/30 16:51 * 編集 *

アークさん>
ドラキュラHDにはまったのが運の尽きってやつですかね(苦笑)
HDが原因で、「蒼月」「悪魔城」「ドラキュラⅡ」「各種サントラ」などを購入してしまい、今後も影響が続くと思われます。

フランケンと戦うまで斧をキープできた例が一度もないですわ。のみ男ゾーンで確実に1度は死にますので、フランケン戦ではいつも直前で拾えるナイフです。

斧or聖水で苦手なアクスアーマーもハメて倒せるのですが、死神までの直線ルートでメディウサヘッドにボロボロにされています。ヘッドを避けようとしてアーマーの斧を食らうパターンですわ。
ハート集めの最中にヘッドに当たって死ぬぐらい下手糞です。

ゲームが違うけど、死神の鎌を消す為にヴァルマンウェが欲しいですね(苦笑)

URL | クス #-

2013/04/30 22:16 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2032-cae8b74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top