05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Nameless

  : 

一言:2年(PS4版)どころか5年(PS3版)も遅いですが、今更ながら「風ノ旅ビト」を購入。砂漠の途中で見知らぬ人と出会いそのままEDまで行動を共に。最後の最後で何故か涙がボロボロ溢れてきた

ドラゴンクエストの世界in福岡(ドラクエⅩ) 

8時10分頃発の特急ソニックに乗り10時20分頃に博多に到着

その後、博多駅近くのBOOK OFFでゲームミュージックと攻略本を漁り、地下鉄経由で天神に移動

アクロス福岡内で早めの昼食を済ませて会場入り口付近で3DS片手に開演まで時間を潰す

テンプレと思えるほど毎回毎回同じパターンで行動している

どうでも良い話だが、うどん屋の店員さんがべっぴんなので博多近くに住んでいたら週1ペースで通う自信があるね


3DSでDSソフトを起動させてすれちがい通信をしていると3DSの通信は出来ないとか。それで今年はDS+3DSの二刀流で会場入り

DQ9,DQ7,DQ10,すれちがい広場の同時進行

DQ10ですれちがうのは今回が初。完全に入れ食い状態でして100人も余裕だな!と思っていた矢先に上限が50人までと判明

地元でのすれちがい通信は完全に期待出来ないためここで人数を稼ぐつもりでしたが、ストックできる上限が低すぎて残念とかいうレベルの話じゃなかった

地方在住の人間からしてみれば、こんなチャンスは年1回あるかないかの話なのに…

ゲーム内ですれちがえるかは分かりませんが、会場ですれちがってくれた方々に感謝b


今年のコンサートのプログラムは「ドラゴンクエストⅩ」

売り上げ(60万本ぐらいだったかな?)が物語っているように、過去のナンバリングタイトルに比べてプレイ人口が少ないので会場に足を運ぶ人も少ないのか空席が目立っておりました

去年、一昨年のコンサートは満員御礼だったんですけどね。これはまあ仕方が無いのかな

協賛に(株)レベルファイブの名が消えており、スクエニになっているのも興味深かった

私の席は1F最後尾の中央近く。3回連続で良い席だったと思う。その代わり代償として周りの客に恵まれないのもいつものこと…

演奏の最中に雑音(ガサガサ音)がよう聴こえるんだわ。かなり席が離れているにも関わらず自分の耳が雑音を拾ってくるから堪らん

ほかの会場でもこんな感じなのかな?と常々思ってしまう


サントラを購入していないのでオーケストラ版を聴くのは今回が初めて

Wii音源ではいまいちな曲もオーケストラで化けていたりする。「刃の旋律」(戦闘曲)が予想以上に化けていて驚いた

ゲーム内の曲は永遠ループするから気にはしていなかったけど、従来のドラクエに比べたら1曲1曲が短いのがよく分かる

「更なる未来へ」は演奏が始まったかと思ったらもう終わり?な感想を抱くほど短い曲だったりする

第1部、第2部を通して目立っていた楽器は文句なしにフルート

フルート演奏者の中に外国の方がいたんですけど、この方が1人でフルートによる独奏をしている時は音色の美しさに鳥肌がたちましたわ

Ⅹの中では「天空の世界」がやはり断トツでお気に入り。ゲーム内で初めて聴いた時から謎の感動を得て目頭が熱くなってしまいますね


アンコールは、すぎやまこういちさんによる私利私欲(自分で言っていたよ)によってドラクエⅦから2曲選ばれました

1曲目:空飛ぶじゅうたん

2曲目:スフィンクス~大神殿

3曲目:序曲Ⅹ(再演)


実を言うとアンコールで演奏されたドラクエⅦの2曲は、正直いまいちだったんだよね

2008年にドラクエⅦのコンサートがあったんですよ。これが私にとっての初ドラクエコンサートだったんですが、この時の演奏に比べると「えっ?」ってなってしまいます

5年も前の話なので記憶そのものが美化されている可能性もありますが、こんなものじゃなかったと記憶しています。「スフィンクス」は迫力がなくなり、「大神殿」は音が外れていたような気がした…


演奏以外にもすぎやまさんのトークが毎回の楽しみ

プログラムが「ドラクエⅩ」なのでⅩの話が聞けるかと思っていたんだけど、ドラクエⅩのプレイ状況に関しては一言も語られていない。その代わり、DQⅦは現在ダーマ神殿まで進んでおり、オーケストラ音源が採用された事に関して色々と語られていた

記憶違いでなければⅩに関してはWiiU版にもオーケストラ音源が採用されている(発売日はうろ覚え)事しか話されていないと思う

どこまで進んでいるのか気になっていただけにちょっと残念

c

8月に久留米で「ドラクエⅢ」のコンサートが開催されるので行きたいの山々なのですが、開演が19時でなおかつ平日なのでどう足掻いても無理です

17時にあがったとしても久留米まで2時間半かかるので駄目だ…何故に開催日時が平日なんだ(涙)






1年後にアクロス福岡でお会いしましょう
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんはー☆
仔細まで至る素敵レポ、興味深く読みました!
私もすぎやまさんの演奏会へ行きたいと思ってるので、読んでて面白かったです☆
DSを装備してる人が多いところとかはちょっと笑いましたw
それにしても上限まで行っちゃうとか凄い。

読んでて気づいたのですが、ドラクエ…10以外もやらないと楽しさ減!かも!?

URL | リュドミラ #-

2013/04/18 22:36 * 編集 *

リュドミラさん>
ゲーム未プレイの作品のコンサートだと確実に楽しさ減ですね。
イベントシーンを思い出しながら演奏を聴くと、未プレイ時とは違い大きな感動を得られると思います。

未プレイの状態でDQ10の「天空の神殿」を聴いた場合には、村が襲われて自分を含む一族は死亡してしまい、自分自身はこれから別の種族として新たな生を受ける。
というイベントを知らないので、ちょっと神秘的で良い曲程度の感想しか抱かないかもしれません。

とりあえず、DS版の4か5をプレイしておく事をお勧めしますわ

URL | クス #-

2013/04/19 22:04 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2027-346aad40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top