10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Nameless

  : 

一言:

ドラゴンクエストⅩ 110回目  

0.009%が2倍になったところで効果はない

かなり昔にそのような結論を出した記憶がございます

2年以上前の話なのでつい最近までそんな事すら忘れていた


f

~シルバーマントを1000匹討伐した結果 ~

銀の鉱石:たくさん(400以上)

はやぶさの剣のレシピ:6

小さなメダル:2


内訳

PT:盗賊、旅芸人x2、魔法使い
・1~300(レア泥1.2有)レシピ0

PT:盗賊x2、旅芸人x2
・301~500(レア泥1.4有)レシピ2(368、376匹目にドロップ)

・501~800(通常泥1.4有)レシピ2(603、742匹目にドロップ)

PT:盗賊x3、僧侶
・801~1000(何もなし)レシピ2(803、843匹目にドロップ)

合計6つのレシピが出ていますが、全てフォントの色は緑色=盗むでの入手したという結果に終わっています

特技「盗む」にドロップ率アップの効果が適用されるかどうかは不明ですが、適用されない場合には全く持って必要性を感じません

不確定な要素ゆえに大金払ってまで買うのはどうかと思います

何万回と繰り返してデータを取らない事には効果の程を実証する術はないですからね

ドロップ率アップ系の装備の話題はゲーム問わず荒れる元なのでこれ以上は書きません。効果があるorなしは各々の判断で良いと思います

まあ、小数点以下の確率が2倍になった所で効果を期待するだけ無駄だと判断しますけどね

MOとMMOの違いもあり、一度に出現する敵の数も雲泥の差ではありますが、0.009%などという途方もない低確率でドロップする物も存在しないので1000匹程度で済むのなら気楽ですわ

ドロップした瞬間に心臓がバクバクするような体験を味わう事はこの先一生なさそう。あれは本当に心臓に悪かったと記憶している(苦笑)

以上。貧乏人の僻みでした



ここだけの話ですけど、200万G貯まりました

d

どういう訳か、Ver.upする度に預かり所に保管してある二束三文にしかならない素材や何となく残してあった物が高騰してくれるので毎回一儲けさせて貰っています

キノコとかオグリドホーンとか牛の略とか

金策=採取だけでも貯まるもんですな。その代わり装備品は9月頃に購入した魔法の鎧一式を未だに使い続けている有様ですがね

前回(100万G貯まった時)も同じようなこと書いたけど、今回こそパッと散財する予定

見た目はともかく時代の最先端である師団長装備一式でもいっておくか?

納得できるラインの物を揃えようとすると200万Gじゃ足りないのを知って現実に引き戻された

過剰なまでの職人保護が影響して、この世界ではレアドロップで一攫千金を狙う事が不可能なのである

そもそも装備品がドロップしない(※極一部の低レベル帯の装備品ならドロップする)ネットゲームなんて前例があるのか?

PSOは廃人だろうがライトだろうがレベルさえ上げれば、誰にでもレア=一攫千金を狙うチャンスがあったからね

確率云々の話は置いておいて、自分ももしかしたら…って気持ちでモチベーションを保てられた

こっちの世界では毎日毎日何時間も同じ敵を倒すという単純作業を繰り返すしか方法がない

運の要素が絡むけど一部の職人はかなり儲かっているらしい。けど、物を作るにしても要求される素材の量が半端じゃない=何万Gも必要になるから、結局のところ軍資金がない=貧乏人職人には手を出せない

色々と終わっているね

「ドラクエ」という免罪符でどうにか成り立っている世界。「ドラクエ」だから我慢してプレイしている人も多いだろうけど、果たしていつまでもつのやら

200万Gをどのように使うかの話だったのに、気づいた時にはいつもの愚痴パターンに入っていた

愚痴を言いつつ未だに続けている俺は本当に愚かだわ。PSO2のようにサクッと切れないのが本当に嘆かわしい

アバター付きのチャットツールとして考えればまあまあだとは思う。最強のチャットツールであるPSOには逆立ちしても勝てんけどね




ピーク時の同時接続ってどのぐらいなのかな
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2016-9c86d43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top