10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Nameless

  : 

一言:

ドラゴンクエストⅦ 17回目 

フバーハを使った後にウールガードを使うと効果が上書きされているのか、炎系のブレスを軽減できませんな

AI任せにしていると炎系のブレスを吐くモンスターが出現しても何故かウールガードを使用する

ウールガードは氷系のブレスのみ軽減

開幕にフバーハ→AIが上書きの形でウールガード使用→煉獄魔鳥x2の煉獄火炎→あっさり全滅

PS版でもラストダンジョンに出現したっけ?ある意味ラスボス以上の強敵


AIが優先する行動は回復<蘇生

瀕死の仲間の回復よりも蘇生を優先するのでAI任せだとザオラル失敗中に全滅するってオチも十分ありえます

ボスや強敵相手では「命令させろ」の作戦が無難

総じて今作のAIは頭が悪い気がする…SFC版DQ5のように優秀すぎるのも難ですけどね


プレイ時間55時間

アルスLv49(海賊Lv8)、マリベルLv45(天地雷鳴士Lv3)、メルビンLv46(パラディンLv8)、アイラLv46(バトルマスターLv8)

ラスト~エンディングまで


Lv49あればラストダンジョン(ダークパレス)に出現する全てのモンスターをトヘロスで完封

メタルキングの石版を作れればレベル上げはあっと言う間です。作るというか懐かせるまでが大変なんですけどね…運良くすれちがい石版でメタルキングが出現する石版を貰えれば懐かせる作業が非常に楽になります

ダークパレス内部のギミックは簡略化されているのかな?PS版ではオルゴ・デミーラまでの道のりが長かった気がする

最深部で聖者の武具(オチェアーノ、ガイアーラ、フエーゴ、トルナード)が手に入りますが、ギミックの関係で最低でも4回はダークパレスを出入りする必要あり

最深部に入ってしまうと退路が絶たれてリレミトでしか脱出不可能になり、ここから更に進むとラスボスがお待ちかねしているので知らずに奥に進むとドエライ目にあいます

ラスボスのいる空間に入ってしまうとリレミト不可能なので、倒してエンディングを迎えるか全滅するかの2択になります

宝箱回収のためだけにやってきたのに気づいたらラスボス前だった。余裕で全滅しましたよ

最深部は捧げるアミュレットによって4つから選択可能

炎のアミュレット:煉獄魔鳥が出現。全体的に強いモンスターばかり出現

風のアミュレット:風の迷宮のような作りになっているので面倒くささNo.1。トルナードの盾を手に入れた二度と入る事はないと思います

大地のアミュレット:個人的にラスボスまで一番楽な道のり。ギミックの仕様の関係で岩を破壊するとモンスターのシンボルが消滅するのも○

水のアミュレット:大地同様に楽な道のりです。ここでオチェアーノの剣が手に入りますが、リメイク版はメタルキングの剣が簡単に入手出来るので攻撃力が不足がちなアイラやメルビンに持たせる必要はなし


オルゴ・デミーラ(第一形態)

1回行動ぽい。灼熱の炎を使ってくるのでフバーハ必須。AI任せにしておくとウールガードを使うので注意


(第二形態)

ほぼ2回行動してきます。行動パターンは過去の異世界で戦った第一形態とほぼ同じだと思う。かまいたちと正拳突きの威力が飛びぬけていて単体攻撃ながら200近いダメージを食らいます

燃えさかる火炎やイオナズンも使ってくるので、マジックバリアとフバーハは忘れずに


(第三形態)

マグマと猛毒の霧はサービス攻撃。マグマは装備次第で20以下のダメージに抑えられます

おぞましい雄叫びは全員に約150のダメージ。叩きつけは即死級の威力(250ぐらい食らう)

運が悪いと雄叫びと叩きつけばかり使ってきます。逆に運が良ければ第二形態よりも弱く感じると思う


(第四形態)

マダンテ(全員に約200ダメージ)以外の攻撃で怖いのは灼熱の炎ぐらい?かな

仲間呼んだり、瞑想使ったりするので強さの割りに長期戦になるかも


全体的にPS版よりも弱くなっていると思う。1回行動が多いのが原因かな。PS版だと2回行動する確率が高かった気がします

上級職の熟練度さえ上げておけばレベルは30代でも十分撃破可能

こうもアッサリ倒せるとは思わなかった。バイキルトからの剣の舞と爆裂拳がダメージソースだったけど、威力は爆裂拳の方が上でした

ヘルクラウダーが一番苦労したボスに決定ですな


エンディング中にグランエスタード城下町の井戸の底には、不思議な石版?があるので忘れずに拾っておきましょう

PS版ではこの石版は壊れていて崖っぷち爺さん家に向う途中にある空っぽの宝箱に入れる必要があったのですが、リメイク版ではそういう面倒な手順を踏む必要がなくなっています

宝箱に入れると中身だけをセーブして、次に冒険を始めた時にこの宝箱を調べると壊れる以前の石版が入手できました

これを取り忘れるとオルゴデミーラを再び倒さなければなりません

謎の神殿には最後の鍵を使わなければ入れない部屋があり、そこにある台座に不思議な石版?を置くと謎の異世界に行けます

この石版で揃うのかな

過去世界の珊瑚の洞窟(異世界オルゴデミーラ撃破が条件)や現代の珊瑚の洞窟(海底王の住処に行けるのが条件)の石版は時期的に見逃しやすいです





追加要素がなければ台座は残り2つですかね
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2007-970437c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top