09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Nameless

  : 

一言:PSストアでセールやっているよ

ドラゴンクエストⅦ 16回目 

レベル上げ+熟練度上げ中

とりあえず、職業を数多くマスターしているガボにお留守番して貰っています



4精霊復活後のクレージュ地方には、スライム系のモンスターのみ出現するようになります

ここはレベルに関係なく熟練度を稼げるので、すれちがい石版のないPS版ではかなりお世話になりましたわ

ゴールデンスライムとメタルキングも出現します

出現率は他のスライム系に比べて低いので倒す事よりも懐かせるのを優先した方が後々楽に稼げるようになります

魔物ハンターの特技「魔物ならし」は使えば使うほど懐きやすくなるので、懐かせるつもりなら4人とも魔物ハンターに転職しておく方が良いです

何回使えば懐くのかは分かりませんが、とりあえず8回やればほぼ確実?じゃないかな

1回だけ使って懐いた例は今のところ一度もないです。1,2回程度ではほとんど効果がないと思われる

ゴルスラは逃げないので出現さえすれば懐かせるのは楽勝です

逆にメタルキングは逃げますし、その莫大な経験値に目が眩みやすいので懐かせるのはかなりの苦労が伴いました

行動不能系の特技はおそらく効果なし。8回魔物ならしを使ってからの魔神斬りでどうにか懐かせる事ができた

メタル系が出現する石版を作るのであれば、公式配信の石版限定のモンスターをリーダーに選んでメタル系をお供にすれば高確率で出現するようになります

限定モンスター=オニオーン、ガップリン、グリズリー、etc..

配信限定のモンスターをリーダーに設定すると、石版探しに選んだ3匹以外のモンスターが一切出現しなくなります

例を挙げると

リーダー:オニオーン お供:メタルキング、ゴールデンスライム

この組み合せだとダンジョン内に出現するモンスターは、上記の3匹のみとなりメタルキングとも非常に遭遇しやすいです

熟練度稼ぎ重視ならば、配信限定のモンスターのみで石版を探索させればスライム道場の再現も可能かと

公式配信の石版に出現するエテポンゲ以外のモンスター(※ボス含む)は全て懐かせる事が出来ます

配信限定のモンスターは忘れずに懐かせておきましょう





メタルキング狩り中
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2003-4e7cb607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top