07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nameless

  : 

一言:「Salt and Sanctuary」という2Dアクションゲームの雰囲気がブラッドボーンぽくて気になる

ドラゴンクエストⅦ 14回目 

プレイ時間46時間

アルスLv34(魔法戦士Lv2)、ガボLv33(賢者Lv6)、メルビンLv32(パラディンLv5)、アイラLv30(バトルマスターLv5)、マリベルLv27(賢者Lv7)


メルビンが加入した頃にメザレに行くともう1人の英雄と初顔合わせができる

アイラが加入した直後にグランエスタード城でちょっとしたイベントが発生

期間限定のイベントなので忘れずに



現代の化石発掘所の奥に謎の異世界への台座があります

不思議な石版?を台座にはめると、神様と魔王の最終決戦が行われている世界に行けます

この神様はあくまでもイメージ映像だったという事がゲームクリア後に判明します。実際の映像で最終決戦を行うと緊張感がなくなりそう

この神様(イメージ映像)がモンスターズシリーズ最新作で3枠モンスターとして登場しないかな


オルゴ・デミーラ戦

第一形態(人間)→第二形態(モンスター)へ変化するアニメーションは、NARUTOを読んでいると大蛇丸ぽく見えます。変身というか脱皮しているので。

第一形態は魔法(メラゾーマ、イオナズン)主体。第二形態はブレス攻撃主体

両方の形態ともルカニが効かないようなので、バイキルトか複数回攻撃できる特技が欲しい

第二形態で使う突進は高威力(約150ダメージ)で、同じターン内にブレス攻撃を食らうと確実に死者が出ると思います

炎と氷のブレスはともかく、真空波は軽減できる手段(耐性付きの装備)がない?のかな

ベホマラーを使えるキャラは2人いた方がいいと思う。素早さの低いメルビンがベホマラーを使えればターン終了前に完全回復という戦法も取れる。ガボは逆に素早さの高さが売りなので瀕死時に先手を取れるメリットは大きいです

魔法の聖水はすれちがい石版のダンジョンでいくらでも取れるので、大盤振る舞い上等でも一向に構いません

オルゴ・デミーラを倒すとdisc1終了(PS版)

現代に戻ると復活の祭壇が浮上します

この後、マーディラスで開催される世界一のトゥーラ弾きを決める大会に出席して、神の祭壇で神を復活させればエンディング…のはずなのですが、もう少しだけ話は続きます

復活の祭壇に出現するモンスターは謎の異次元に出現するモンスターよりも強いので注意

神が住まうクリスタルパレスには「最後の鍵」があるので忘れずに回収しておくと良いです

この時点で回収を忘れるとラストダンジョン突入まで回収不可能となります


一部の大陸が闇の世界に封印されるとルーラの使用がしばらく不可能になり、移民の町やモンスターパークにも行けなくなります

全ての大地が復活するまでは、グランエスタードの城下町ですれちがい通信の設定が可能となっています

ここからは、アルス、マリベル、ガボ、アイラの4人PTとなり、メルビンはしばらくの間離脱となります。尚、メルビン1人で大灯台を登ることになるので職業によっては苦労するかもしれません

まあ、この時に出現するモンスターは必ず1匹だけになるんですけどね

精霊を復活させるために謎の神殿の旅の扉からエンゴウへ

炎の山で炎の精霊との戦闘

メラゾーマ、マグマ、火柱等の炎系の攻撃ばかりしてきます

マリベルは離脱時(過去マーディラスクリア後)の状態で再加入なので、他の3人に比べてHPが低いと思うので注意

ここさえ抜ければ再び転職が可能となり、各キャラクターの最終装備を購入できるようになります

まさかメタルキングの剣が店売りになっているとは思わなんだ

PS版だと移民の町の最終形態(特別な形態含む)でしか入手できなかった普通に買えるようになるとはね

貯めこんでいた40万Gでも足りなかったぜ…






今週中にはクリア出来るかな
ドラクエ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oratorio4th.blog72.fc2.com/tb.php/2001-937cf021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top